「生理痛がひどい」
「疲れが出やすい」
「シミが濃くなってきた」
「イライラが止まらない」
 
 
 
・・・こんなお悩みありませんか??涙
 
 
 
ママの日頃のお悩みを改善!
 
体のプロに
「私たちに必要な栄養」
について聞いてきましたピンクハート
 
 

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介(最近のわたし)は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 

 


美養(びよう)研究家のあゆみさんをお招きして

栄養について学んだライブの後半をお届けします!

 

 ▷前回の続きです



 

ライブの録画はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

▽画像をタップ♫▽ (無料です)







あゆみさんは、元薬剤師さんで体のプロ!
現在は食事診断などをしながら
「心」と「栄養」を整える
サポートをしてくださいます


私も今回、

初めて食事診断を受けました。


結果‥
スキンケアで
改善しない悩みは、
栄養に問題があった!

 

 

 

ということがわかったんです


私に足りない栄養は、ズバリ・・・


鉄!!!



そして、鉄不足は私に限った問題ではなく、


特に子育てママにはとても多いそうなんです。


そして、皆さんの悩んでいる身体や心の辛さや


お肌悩みまで、かなり関わりが深そう!!



こちらの記事では
・私の朝昼晩の食事診断の内容
上手に鉄を取る方法について
ご紹介します


ぜひ最後までご覧くださいねニコニコ
 

私の食事(朝・昼)


さてさて、


ここからは私のテキトーごはんを大公開ですー(恥)



あゆみさんに、普段の1日に食べた物を写真に撮って送り、栄養の診断をしていただきました!





朝:トースト、みかん、ジャーマンポテト、カフェオレ

 

 

昼:うめぼしごはん、白身魚のトマトソース炒め(かじき、きのこ、かぼちゃ)豚肉と野菜の蒸したもの、さつまいもの蒸したもの

 

↑お昼ごはんは、前日夜の残り物をお弁当箱につめつめ。。。


生協のミールキットをよく利用するのですが、

いろんな食材が入っていて助かっていますニコニコ


 


しかしこちらを診断していただくと
やはり‥鉄が足りていないそうです

 

 

 



あゆみさんによると、
せっかく朝食のベーコンに
鉄が含まれているのに
コーヒーで打ち消してしまっていたそうです。

 

 

 

 

コーヒーは

鉄の吸収を妨げてしまうそう

ショック。。。



皆さんへの事前アンケートでは、

子どもに離乳食は作るけど、
「自分のご飯は適当になってしまう」

という意見多く聞きました。

わかります、わかります。


私も結構、納豆ご飯だけの時とかある。。。


もう自分のご飯まで手が回らなくて笑い泣き



さらに、
子どもの残りを食べたり、

子どもが偏食なので「食べそうなもの」を

用意すると栄養が偏ってしまう
‥など。

それもわかりすぎます・・・笑い泣き



あゆみさんのお話では

「子どもの偏食はあるけれど、

食卓に並べていかないと食べないので、

あきらめないことも大事
」とのことでした。

なるほどー!


あゆみさんは、子どもの栄養についてもプロなので、

子どものご飯にお悩みの方は、ぜひあゆみさんのインスタグラムを見逃さないようにしてくださいね♫

 

私の食事(夜)


夜:オムライス、ブロッコリーとレンコンの胡麻和え、きんぴらごぼう

 

※オムライス以外は作り置きのおかずで、2口ずつ食べたのみ

 


あゆみさんによると
「種類は多くていいのですが、

食べている量が少ないのが気になりますね」

とのご指摘が‥。

たしかに、日々ワンオペなもので、なんだか常にバタバタしていて


いつもじっくりご飯を食べられていない気がします笑い泣き



卵はいい食材なんですが、

このメニューだと

やっぱり鉄は足りていないとのこと。
 

 


私のこの日の食事、

鉄は100点満点で言うと
何点くらいですか?とあゆみさんにお聞きしたら‥


「20点くらいかな‥」とのこと。




低っ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



実は私はコーヒーが大好きで、

毎日マグカップで4、5杯は飲んでるんです。

 

 


どうやらその
「絶え間なく飲むコーヒー」で、
鉄分が
マイナスになっちゃうそうです。



あゆみさんいわく
「貧血の人ってコーヒー飲みたくなっちゃうんですよね。
元気を出すために、カフェインをとっちゃう‥」



をちゃんととれば、
甘いものの摂取も減ると思います。

タンパク質も同時にしっかりとって!」

 

 

との
アドバイスもいただきました。


私、コーヒーと甘いものは本当にやめられないでいたので、本気で気をつけてみようと思います!


 

鉄不足解消には何を食べたらいいの?


では、実際どんなものを食べたら良いのでしょうか?



赤身の肉、魚そしてやっぱレバーですよね!
レバーは嫌いな人も多いのですが、
できれば1日1回3つぶ食べて欲しいですよね」

とのことです。


そんなに!?びっくり

「はい。それくらい食べて欲しいです」

・・・でも、それだけ足りていないということですよね、鉄分。。。




皆さんは、レバーはお好きですか??


私は個人的には好きなのですが、

やっぱりね、レバーは良いことづくめだそうです!


✔︎どこでも売ってる
✔︎カロリーも少なく
✔︎安い
✔︎肌はきれいになる
✔︎目の疲れにも効く
✔︎鉄の吸収も野菜やたまごに比べていい

と聞いたら、レバーの優秀さが際立ちますキラキラ

お惣菜売り場でも
気軽に
手にはいりますよね!
 


レバーもいろいろありますが
鶏、豚、牛、どのレバーもいいそうですキラキラ


 

 

レバーは子どもにもいい?


「はい。子どもの成長に大事な成分が入ってますよ」


なるほど〜!


そういえば、私も子どもが食べやすいように
よくミートソースにレバーを入れたりしていますニコニコ
 

レバー入りミートソースのレシピ



ひき肉と刻んだ野菜と一緒にレバーを入れると

子どもがいっぱい食べてくれるんですよね♫

 

 


しかも味も美味しくって!

コクが出る気がしていますお願い

赤ワインに合う系ルンルン





あゆみさん流オススメの食べ方は?

焼き鳥のレバーを刻んで、

つくねやそぼろに入れたり、

何かにまぜるとかですね」


スーパーなどで売っている
焼き鳥のレバーを買って
刻んでいれるだけでいいそう!

 

それお手軽でいいですね!!


焼き鳥買ってくれば、下処理もいらないですしねラブラブ



あゆみさんのお話では、
やはり子どもにとっても
鉄が欠かせないそうです!

 


「親が鉄不足だと、

子どもも鉄不足の食事になっちゃうんですよね‥。」

 

 

「成長期には爆発的に栄養がいるんです。

運動して汗をかくと鉄も出て行っちゃいます。
だから、マラソン選手は貧血の方多いですね。

歯が生えるときとかもエネルギーがいるので、

乳歯が生える時期、永久歯が生える時期に

子どもがぐずるってことがあります」

 

 

とのことです。


やはり鉄分
大切なんですねキラキラ


メモメモ。

 

ちょい足しでもOK!


もっと簡単な方法として

ちょい足しで鉄分をとることも

できるそうです!

 

 

「かつおぶしもいいですよ。

タンパク質や鉄も入っているので
量は少ないですが、ないよりはいいです」




・それでもめんどうな人には‥

✅干しエビ
✅煮干し(いりこ)
✅豆腐


「これをおやつ代わりに食べたり、

ごはんにふりかけたりです」


あゆみさんに教えていただいて、

私も先日試しにいりこを買ってみたら、

なんと!おやつがわりに偏食息子2歳が食べてくれました!
ダメもとでも身近に置いてみるって大事ですねピンクハート

 


このちょい足し食材は、全部、お味噌汁にいれてもいいですよねー!
味も美味しくなりますよねピンクハート
 

 


その他、手軽な方法として

鉄鍋、鉄瓶で料理も効果があるそうです。

あゆみさんは鉄卵を
使ってらっしゃるそうです。

 

 

 

 

買おう。うん、いますぐ買おうキラキラ

 

 

お味噌汁や炒め物などを作るときに
入れて使う鉄卵。

 

Amazonでも買えます。

凹凸がないつるんとしたものが
錆びにくくて良いとのことです。




日々の生活に
意識して「鉄」を取りたいですね!!





ちなみに私、あゆみさんとのライブ後から、


なんと、


毎日レバー食べています!!!


そして、


コーヒーの量を半分くらいに減らしました!!!


(注:甘いものはやめられていない笑い泣き)

 
 
レバーは、茹でて作り置きしておいて、

朝ごはんにちょこちょこ食べています!

こちらのレシピ がとってもおすすめ!


簡単すぎるのに、ほんとにおいしくて、

これは私、妊娠中から時々作っていました!

時々、じゃなくて、しばらくは常備菜にして、

きちんと鉄を摂りたいと思います!!

だって、シミもハリも鉄不足なんてわかったから、

俄然やる気が出てきましたよメラメラ


高い美白美容液やレーザー治療の前に、

しばらくはレバーをちょこっとずつ食べ続けてみようと思いますピンクハート


皆さんも、おすすめのレバーレシピがあったら、ぜひ教えていただけると嬉しいですキラキラ





 

ということで
最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 

♦︎パーソナルカラー診断

♦︎顔タイプ診断

♦︎骨格診断

♦︎メイクレッスン

♦︎ファッションアドバイス

 

「ママの綺麗と元気を叶える」

@東京蒲田/オンライン

 
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
「眉毛の描き方動画」を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画の無料プレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
↓↓↓↓↓↓
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagramお仕事アカウント
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
■Instagram育児アカウント
 
ドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ