「イライラする」
「甘いものが止まらない」
「お肌のハリが減った」
 
こんなお悩みありませんか??涙
 
 
 
ママの日頃のお悩みを改善!
 
 
栄養のプロに
「私たちに必要な栄養」
について聞いてきましたピンクハート
 
 

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介(最近のわたし)は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 

 

 

今回のインスタライブのゲストは

美養(びよう)研究家のあゆみさん

 

 


元薬剤師さんで体のプロ!
現在は食事診断などをしながら
「心」と「栄養」を整える

サポートをしてくださいます

 

 

 

 

ライブの様子を

前半、後半、2回に分けて

ブログでお伝えいたします

 

 

録画はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

▽画像をタップ♫▽ (無料です)

 

ママたちへのアンケート結果は‥

 

 

今回のインスタライブでは、事前にインスタグラムのストーリーズのアンケートで

 

皆さんが日頃気にしているお悩みについて教えていただきました。

(たくさんのご回答ありがとうございましたキラキラ)

 

 

 

 

多かったのは

1位:とにかくイライラする
2位:シミ増えた、濃くなった
3位:お肌のハリ不足
4位:甘いものが止まらない

 


その他にも
生理痛、PMS、冷え性、など

チェックつけてくださった方が多かったです。

 

 

私個人的には・・・

 

ほとんど全部当てはまります笑い泣き

 

こりゃまずいーーーータラー

 

 

原因は〇〇不足

 

これらの原因は
ある栄養素が足りていないそうなんです

 


 

 

 

答えは「鉄」!!

 

 

イライラも、生理痛も、シミまでも、

 

鉄不足からくるなんて驚きじゃないですか??

 

 

仕組みをわかりやすく解説していきますね。

 

 

 

 

まず、私たちのお悩みNO.1のイライラアセアセ

 

 

でも・・・


なぜ鉄不足で「イライラ」が起きるのか?

ちょっとピンときませんよね

 



あゆみさんによると、
鉄が不足すると、幸せやときめきを感じる
ホルモンができなくなっちゃうそうです。

 

 


ホルモンができないから

イライラしてしまうタラー

 


でも、産後のママは鉄がなくなる条件

そろっているのが実情。

 

 

妊娠、出産、

その後の睡眠不足や生理‥。

 


鉄不足でホルモンが作れなくなるから、
イライラするんですね


貧血ってフラフラして倒れるイメージで、
私はメンタルに関わっているイメージは
ありませんでした。
 

 

我が身をふりかえっても、そういえば、

 

妊娠中や産後しばらく、

 

かなりメンタル落ちた時期がありましたが、

 

もしかして鉄不足も関わっていたのかも。

 

 

 

 うん、鉄不足は思い当たる節しかないですねガーン

 

あなたは大丈夫?隠れ貧血!

 

 

あゆみさんがおっしゃるには、
血液検査で普通の値が出ても、
体に鉄が足りていないことは実は多いそうです。

 

 

いわゆる「隠れ貧血」です。

 


健康診断で出る貧血の数値と、
隠れ貧血を見る値

ちがうんだそうですガーン


隠れ貧血かどうかを判断するには
鉄の「貯金」がどれくらいあるか?

 

を見る必要があるそうです。

 

 

具体的には「フェリチン」の値を調べる必要があるのですが、
これはなかなか健康診断や検診などの血液検査では測らないんですね。

なので、健康診断でひっかからなくても、

 

じつは貧血がかなり深刻な人はとても多いようです。

 

 

なので、

 

「私健康診断でひっかかってないから大丈夫〜」

 

と思っている方・・・

 

要注意ですよ!!

 

まさかの鉄不足を改善することで、

 

身体の不調や肌悩みが改善するかもピンクハート


 

甘いものが食べたい=鉄不足!?

 
他にもあゆみさんからお聞きした衝撃的な話がいろいろ・・・ガーン
 
 
 
甘いものがやめられないママ、いませんか??
 
夜中にプリンとか食べちゃうひとーパー
(=わたしです)
 
それもね、実は鉄不足の仕業らしいっ!!!!ガーン
 
 
身体の中でエネルギーを作り出すときって、
 
血液で酸素がたくさん運ばれてくる必要があるのですが、、、
 
その酸素を運ぶ役割がヘモグロビン=鉄!
 
鉄不足だと、その「運び手」が少なくなってしまうので、
 
からだのエネルギーを作ってくれるところが
働かなくなってしまうのだそうえーん
 
 
じゃあエネルギー不足の身体はどうするか。
 
・・・手っ取り早くエネルギーを取れる「糖」
=甘いものを欲してしまう!!!
 
これが、

鉄の不足→甘いものがやめられない
 
になってしまうカラクリですタラー
 
 
私の夜中のプリンも、もしかしたら鉄不足を改善したらやめられるのかもピンクハート
 
と思ったら、どんどん興味がでてきましたっ!!!笑い泣き
 
 
あとは、
 
ママたちでも悩んでいる人はかなり切実になやんでいるなぁと感じたのが、
 
PMSや生理痛
 
これはもう、日常生活に支障をきたすから、
 
しんどいですよねえーん
 
これは、私もかなり悩んでいます。涙
 

でもやはりこのあたりもやはりも「鉄」が大事なのだそう。

鉄を満たしてあげるとPMSや生理痛が軽くなる人がかなり多いよー!
とあゆみさんがおっしゃっていました。
 
悩んでいる人、解決できるように一緒に頑張りましょうねえーん
 
子育てに仕事に忙しいと、毎月死にそうになっている場合じゃないから、
 
これが鉄で解決できるのだとしたら、
 
ものすごい希望の光ですキラキラキラキラ
 
 
 

老け見え肌と鉄不足の関係

 
ここまで身体の不調の話をしてきましたが、
 
ライブで私がいちばん聴きたかったこと。
 
それは、
「老け見え肌の原因は
鉄不足である」ということ。。
 
これ、びっくりじゃないですか!?
 
鉄不足、そんなところまで!?
 
 
 
「老け見え肌」のお悩みとしては、
 
ハリのなさ、シミが多いですが、
 
そのどちらにも、鉄不足が関わっているのです。
 
 
 
 

①ハリのなさは、鉄不足が原因!?

コラーゲンは、
鉄とタンパク質とビタミンC
でできているそう。
 
 
なのでコラーゲンを作るには「鉄」が必須!!
 

と、いうことは、、、
 
鉄が足りていないと、
例えばいくらコラーゲンドリンク飲んでも
ダメなんだそうです。

これご存知でしたか??

私、何年か前に、美容部員の先輩おすすめのコラーゲンドリンクを頑張って飲んでいたけれど
 
全然効果出なくて、やめた経験があるんです。
 
「全然効かないじゃんー!ムカムカ
 
って思ってたけど、
 
・・・まずコラーゲンよりも
 
鉄不足どうにかする方が先だった!!!タラータラーアセアセ
 
コラーゲンドリンク、結構高かったのに、
もったいなかったなぁ。。。
 
 
 

②鉄不足だとシミができる!?

あゆみさんが美容皮膚科の先生から聞いたお話。。

「レーザー治療で何万円も出す人もいるけど、
鉄をとらないと根本的な治療をしても
またシミができてしまう。
だからまずはをとってほしい!」
 
とのことなんです!
 
 
今シミで悩んでいるママ・・・
 
レーザーより、まずは鉄!!!
 
ですってーーーー笑い泣き
(耳が痛い。。。)
 
 
 
 
これはどついう仕組みなのかご説明しますね。
 
 
シミが作られるには、身体の中の活性酸素が深く関わっています。
 
活性酸素って、私たちは息をして生きているだけで身体の中につくられるものなのですが、
 
これが、老化の素と言われています。
 

「活性酸素」はシミをつくるバイキンマンで、
「鉄」であるアンパンマンのイメージ。
 
 
もしアンパンマン(鉄) 不在だったとしたら・・・
 
バイキンマン(活性酸素)暴れ放題じゃないですか??タラー
 
「お肌の老化やシミをつくるスイッチ」
常にオンの状態。
 
そんな時に、ちょっと紫外線あびたり、
 
ホルモンバランス崩れたりしたら・・・
 
=シミができ放題ガーンガーンガーン
 
になっちゃうよーーガーン
 
ということなんです。。。
 

美容部員時代からの経験上、
シミは悩み始めるとなかなか解決しません。
 
産後のママにもかなり多いお肌悩みです。
 
 
ホルモンバランス的にもシミができやすいし、
 
子どもと公園にいって紫外線を浴びる機会も多くって、
環境的にもシミができやすいのが産後のママ。
 
(産後直後だけではなく、何年か引きずります・・)
 
私も常にシミに悩んでいるひとりですタラー
 
 
環境的にかなり厳しいからこそ、
 
鉄不足を改善することで、
 
大元からシミができないお肌にしていけるかもしれませんピンクハート
 

 

 

 

 

 

 

でも、実際のところ、

 

どのくらい鉄が足りていないのか。

 

 

 
 
今回、私があゆみさんの
食事診断を受けた結果を
この次の記事に書きますね!
 
 
鉄不足解消のために、具体的なおすすめ食材や食べ方もシェアします♫
 
ぜひまた見てくださいねニコニコ
 
 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 
meg
 
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 

♦︎パーソナルカラー診断

♦︎顔タイプ診断

♦︎骨格診断

♦︎メイクレッスン

♦︎ファッションアドバイス

 

「ママの綺麗と元気を叶える」

@東京蒲田/オンライン

 
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンをしています口紅
 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
「眉毛の描き方動画」を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画の無料プレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
↓↓↓↓↓↓
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagramお仕事アカウント
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
■Instagram育児アカウント
 
ドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ