こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

パーソナルビューティーコーチの

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら(笑)

皆さんに心の栄養をお届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
今日は七夕。
 
昨年、フランス生活を終えて、復職のために子どもたちと帰国してから、
 
ちょうど1年が経ちました。
 
ものすごーーーく変化の大きい1年だったので、
 
今日は節目に1年を振り返りたいと思います。
 
ワーママの葛藤やリモート家族の実態、起業するまでのことなどなど・・・
 
裏話になりますがよろしければお付き合いくださいね。
 
 
 
コロナ禍で子ども2人連れてワンオペ帰国した1年前・・・
 

最近フォローしてくださった方も多いので、ざっとお話しますと・・・

 

私は娘の出産後、育休中に夫のフランス転勤が決まりまして、

 

(しかもマンション購入した直後。ドラマだったらおもしろい展開よね!ドラマだったら・・・笑)

 

去年の7月まで約3年間、フランスはパリフランスに住み、子育てをしていました。

 

 

image

 

フランスで子育て・・・

 

って聞くと、99%の人は「いいですね!素敵~」と言ってくださるのですが・・・

 

多分思い浮かべる花の都パリのイメージとは全く違う、

 

自分で振り返っても相当ハードな生活を送っていました。笑

 

 

海外駐在っていう言葉もなんだか響きが良いのですが、

 

我が家は本当に、何も無いところにポンと放り込まれた「サバイバル駐在」で・・・

 

苦労98%:楽しさ2%

 

みたいなフランス生活でした。

 

なので、正直帰国してからあまり振り返りたくもなく。(たぶん自分の中でまだ辛さが癒えていない・・・笑)

 

あまり多くを語らずにこの1年過ごしてきました・・・アセアセ

 

 

正直なところ・・・「パリにいたんですか?素敵ー」って言われるのがちょっと辛くて。

 

 

なにぶん、皆様がイメージするような、素敵な生活していませんでしたからね・・・

 

 

公園のお砂場と激安スーパーと幼稚園の往復しかしてないくて、

 

 

美術館とかレストランとか旅行とか、「素敵なおフランス」にはほとんど触れず、ただただ孤独に子育てしていました。笑

 

↑こんなよ?涙

 

全く似合わないごつめの、しかも絶対やめといた方がいいカーキ色のトレンチコートを擦り切れるまで着ていました笑い泣き

 

たぶんこのお砂場が私のパリ生活で1番長くいた場所です。

 

おしゃれとか言ってる場合じゃなかった。

 

生きるのに必死だった笑い泣き

 

(本当はそんな自分が悲しかったけれど諦めていた時代・・・)

 

 

 

私の非おしゃれフランス生活については

 

去年の今頃描いたこの記事を読んでいただけたらと思いますニコニコ

 

パリ生活✿ほぼ最後の夜に思うこと。

 

 

 

 

 

そんな私のフランス生活=育休生活でしたが、

 

仕事を愛していた私は、どうしても職場に戻りたくて、

 

去年の7月、そう、コロナ禍の真っただ中に、

 

4歳&1歳の怪獣コンビと段ボール4箱とスーツケースを持って、

 

ワンオペで本帰国しました。

 

伝説のワンオペ帰国レポはこちらから。笑

 

ワンオペ本帰国レポート (←3記事に分かれていますが、こちらの記事の冒頭に各リンクがあります)

 

デニムの膝が真っ白に擦れているのさえ、

 

気がつかずに毎日子育てに追われていたフランス生活。

 

 

 

 

それからもう1年・・・

 

いえいえ、体感的には、「まだ」1年と感じますが、

 

あっという間だけれど、正直3年分くらいの密度で毎日が過ぎていった気がします。

 

 

 

 

 

 

復職3か月。過労で倒れて悟ったこと
 

昨年9月にもともと勤めていた化粧品メーカーの仕事に復職しましたが、

 

業務内容的にフルリモートワークが可能だったので、

 

出社は数か月に1度のみ。

 

基本的に毎日在宅勤務となりました。

 

 
産休育休に入る前は、国内外の美容部員の育成トレーナーをしていたので、
 
国内外問わず出張も多かったのですが、
 
復職後は全く違う部署に配属になり(経営戦略みたいな部門で、社長が社内外にプレゼンする際の資料を作ったりしていました)
 
今までとは、業務内容も、求められるスキルも、働く環境もガラリと変わりました。
 
最初3か月くらいは周りが何を話しているのかを理解するのもやっと・・・。
 
そして求められるスキルも足りな過ぎて(そりゃそうだ!未経験分野だもの)、
 
時短勤務内ではとてもとても仕事が終わらず、深夜や早朝にPCを開く毎日アセアセ
 
 
寝る時間も、食べる時間も、ほっとする時間もなく、
 
心身ともにあまりにしんどすぎて、実は復職して3か月目に1回倒れました笑い泣き
 
(これはこれでとても教訓になったので別記事にもう少し詳しく書きます。ワーママの皆さんと分かち合いたい・・笑)
 
 
倒れた時に、ベッドの中で本当にいろんなことを考えまして・・・
 
この経験がなかったらたぶん私、起業しなかったと思います。
 
 
 
子育てしながら働くのって、本当に大変です。
 
私は365日ワンオペ育児なので、
 
これでもし戦力になる旦那さんがいたらまた違うのか・・・はちょっとよくわからないのですが(笑)
 
とにかく大変。でも何とかやっていかないといけない。
 
だけどね、
 
どうせ大変なら、もっと自分の得意な分野を200%生かして、人のお役に立てる方法があるんじゃないだろうか。
 
人生において、自分のエネルギーや時間を、何に使うのか。
 
どうやったら世の中のお役に立てるのか。
(ちょっと大きいハナシになっちゃいますがタラー
 
ということを、ベッドの中でずーーーっと考えました。
 
 
特に私の場合、
 
ちょうど、配属された部署が、
 
私の最も苦手とする「数字の分析」が必須スキルだったというのもあるかもしれません。
 
そりゃ経営戦略だものね・・・必要だ!
 
でも本当に苦手すぎて大変で、
 
いつも
 
「この業務、絶対私じゃない人が担当した方が、会社のため世のため人のためだろうなぁ・・」
 
と思いながら仕事していましたタラー
 
それはすごく悲しかったですね・・・。
 
劣等感もとても大きくて、
 
私がチームの足を引っ張っている、
 
私の人件費なんて無駄だから、いない方がいいのでは?
 
とすら毎日思っていました。
 
だから倒れたんだと思います。
 
 
もともと私は、得意不得意の偏りが激しいタイプ。
 
なんでも平均点が取れるジェネラリストタイプでは全くなくて、
 
「英語は大好きだからそればっかり勉強していつも100点だけど、数学は3点。
物理なんて教科書1回も開いたことない(←全部事実♡)」
 
という完全に好きな分野に偏っていくスペシャリストタイプな性質。
 
しかも、自分のやりたいことは明確にあったりする。
(そう、実はイメージコンサルタントのスクールには倒れる前から通っていました。これは、実は帰国前から決めていたのでラブラブ
 
 
・・・だったらもう、これ、会社員としての枠から飛び出して、挑戦してみたほうがいいんじゃない??
 
どうせ1日24時間、1年365日なのだから、
 
私は私の得意な分野で熱中して、
 
なおかつ人のお役に立てる仕事がしたい。
 
 
この時が初めて、
 
「自分のやりたいことを自分でビジネスにする=起業する」
 
ということが、初めて自分の人生の選択肢に入った瞬間でした。
 
 
私、決めたら早いんで(笑)
 
そこから着々と準備を進め、
 
倒れた翌月に顔タイプ診断1級アドバイザーの資格を取り、
 
オンライン診断のモニターを40人させていただきました!
 
image
 
そこで世の中のニーズがめちゃくちゃあることや、
 
自分の適性、
 
ある程度ビジネスモデルをイメージできたので、
 
思い切って退職して、イメージコンサルタントの仕事にここからの人生をかけてみよう!
 
という方向に心が決まっていきました。
 
 
 
 
リモート家族も1周年になりました
 
少しプライベートのことも振り返りたいと思います!
(もともとプライベートな子育てブログなので・・ピンクハート
 
悩み、時に倒れながら、
 
とにかく大量の仕事を限られた時間でこなす!というチャレンジをしてきた1年でしたが、
 
やっぱり家族の存在は大きかったです。
 
子どもたちはママの仕事をよくわかってくれて、保育園を楽しんでくれているし、
 
夫は遠くフランスから、何も口うるさく言わずに見守ってくれています。
 
 
1年前、パリのシャルルドゴール空港で分かれてから、夫とはもう1年も会っていないのですが、
 
たまーーーに朝(フランスは仕事終わりの夫が深夜家に帰る時間帯)、LINEでビデオ通話をしたりします。
 
でも朝って本当にバタバタしているので、あまりゆっくり話はできず・・・
 
正直あまり十分にコミュニケーションは取れていないかな・・・アセアセ
 
夫は寂しそうですが、私は毎日をこなすのに必死過ぎて、
 
寂しいと思う余裕すらない現状です。笑
 
まぁ今は仕方ないかなぁと思ってしまうのですが、本当はもう少しコンタクトとった方がよいのだろうなぁ・・・。
 
どうやら秋ごろ日本に帰国するとの噂もあるので(予定は未定なのであまり当てにしていない笑い泣き
 
もし帰国したら月に1回くらいは夫婦でランチに出かけるのが、
 
今の私のささやかな夢ですラブラブ
 
叶うといいなー!!
 
昔から、ブログに書くと割と叶うので、書いてみましたキラキラ
 
短冊にも書いておこう!お願い
 
 
 
 
実は、起業したのはもう1つ理由があって。
 
我が家は夫が年中繁忙期で常に激務&家にいないという人なのですが
(ほんと大丈夫か・・といつも思うアセアセ
 
たまーにあるお休みもほぼ平日のことが多いので、
 
私が平日勤務土日休みだと、家族の時間というものが一切取れないのですよね。
 
なので、子どもたちの保育園&今後は学校のお休みと、夫のレアなお休みに合わせられるように、
 
私のお休みをフレキシブルに自分でコントロールできるようになりたかったということも、
 
起業した理由の1つだったりします。
 
とは言え、休んだ分収入は減る厳しい世界なのでガーン
 
早く安心して、お休みを確保できるようにならなきゃですね♪笑
 
 
 
 
正直、1年前、2人の子どもと段ボールを抱えて日本行きの飛行機に乗った私には、
 
今の私の姿は1㎜も想像できませんでした。
 
なんとなーーーーく、遠くに思い描いていたものはあったけれど、
 
現実レベルでここまで急速に舵を切れたのは、
 
とにかく行動!とにかくやってみる!
 
ということを常に大事にしてきたからかなと思います。
 
「諦めない母になる」というのが、私のテーマだったりするのですが
 
とにかく諦めないで、小さい挑戦をしてみる。
 
そりゃね、子ども抱えていたら、
 
何かを諦めるための「できない理由」なんてすぐに1万個くらい思いつくのですけど
(時間がない、体力がない、子どもの世話で忙しい、お金がない・・・などなど)
 
試しにちょっと、できる方法がないか考えてみる。
 
できる方法がないか考えることを自分に許してみる。
 
すべてはそこから始まったのかなと思います。
 
こちらの記事にも書いているので、ママはぜひ読んでみていただけたら嬉しいですキラキラ
 
 
 
 
大好きだった会社は先月末で卒業しましたガーベラ
 
これが果たして正しい選択だったのかは、よくわかりません。
 
ものすごく悩んだし、自信も本当はあんまりないです。笑
 
でも、この選択をしてよかった!と言えるかどうかは、
 
振り返ってみないとわからないこと。
 
今の私にできることは、とにかく諦めないで挑戦してみること。
 
もしダメだったらどうしよう・・・ということも考えないこともないのですが、
 
そしたらもう一回、アルバイトの美容部員からスタートしようって決めてます!!!キラキラ
 
大丈夫、もし失敗したって、命取られるわけじゃない。
 
それに、美容部員の仕事がまたできるのも、それはそれでアリよねラブラブ(懲りない・・笑)
 
 
 
 
ちょうど帰国から1年ということで、振り返ってみましたが、
 
来年の今日、ひとまず今の自分の選択に感謝できるようになっていられるように、
 
日々できることを一生懸命やっていきたいなと思っていますラブラブ
 
1年後、イメージコンサルタントのお仕事が続けられているように、
 
まずは1年(ほんとは、もっと先も見ているけれど)
 
がんばります!!キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
忙しいママが、少しでもキレイに元気になれますようにニコニコキラキラ
 
これからも情報を発信していきます♪
 
どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ
 
meg
 
 
 
 
 
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
∇ 育児アカウント∇
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ