こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳0ヶ月

にこちゃん 0歳4ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
 
前記事(桜ちゃん❁3歳になりました❁)には、たくさんのコメントやいいねをいただいてありがとうございますラブラブ
 
まだこれからお返事させていただくところで申し訳ないのですが、
 
今日は、きっとたくさんのママに役立つ「カフェ」の紹介をさせてくださいピンクハートピンクハート
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
突然ですが、海外で子育てって、みなさんどんなイメージを持たれますか??
 
私の場合、特に花の都(笑)パリにおりますので、
 
なんとなく、華やかで、かっこよくて、おしゃれそうなイメージを持ってくださる方が多いと思いますし、
 
私も我が身に起こる前はそうでした。
 
 
でもね、
 
実際は毎日超ーーー地味です。笑
 
花の都に
 
(笑):カッコ笑い
 
をつけて笑い飛ばさないとやってけないくらい、地味ーーーーに毎日育児してます!!笑
 
 
毎日基本姿勢は昔ながらのバッテンおんぶだし、(→✩⋆)
 
日々の食卓は、ごはん+お味噌汁の和食。
 
キッシュとかたまに食べると、胃もたれするんで笑い泣き
 
おちび2人連れなので、レストランなんて、そうそう行けず、
 
芸術の都にいるにも関わらず、まだ美術館にすら一度も足を踏み入れておりませんアセアセ
 
日々、the★必死!!!!!
 
家からエッフェル塔がちらりと見えることなんて、
 
住みだしてから半年くらいしてやっと気付きました。爆笑
 
 
 
特に2人育児になってから、お出かけのハードルがとても高くて、
 
なかなか出かけられませんアセアセ
 
基本、パパ不在なので、ワンオペで私がおちびーず(←最近この呼び名が自分の中で定着してきているラブラブ笑)を連れて行くのですが、
 
まず出かける前にいろいろすったもんだドタバタしすでに疲労タラー
(「お着替えしないのぉーー!パジャマでお出かけするのぉーー!」とか。。チーンげっそり)
 
ベビーカーで出かけようにも、パリのメトロには階段しかないので、なかなか難しく、
 
それでも決死の覚悟で、抱っこ紐+3歳児と手を繋ぐ+背中に大荷物のリュックで出かけた日なんて、
 
もう目的地に着く前に疲れ果て、どうでもいいから速攻で帰りたくなります笑い泣き
 
 
 
なので、必然的にほとんど家にこもるか、
 
公園にいるかで、
 
普段出かけるのは近所のスーパーくらい。
 
時々お友達と公園で遊んだり、家に遊びにきてもらったりするのが楽しみですが、
 
普段はほとんど、日本語で大人と喋ることがないんです。
 
それももう慣れてしまったけれど、たまに疲れることもあるのがホンネアセアセ
 
3歳児のおしゃべり、かわいいけど、
 
大人の脳ミソ使ってコミュニケーションがしたい時もある。
 
 
 
 
東京で桜ちゃんが0歳の時は、
 
毎日のように近所の子育て支援センターに入り浸り、
 
先生やご近所のママたちとおしゃべりして、
 
ちょっした悩みや困ってることを話せたり、
 
「うちもそうだよー」って言ってもらえて楽になったり、
 
「おかあさん、よく頑張ってるよー大丈夫だよー」って先生に励ましてもらって、ポロリと涙したりしていたっけ。。。
 
 
あーー、そういうところに行きたいなぁアセアセ
 
(産後3ヶ月ほどで職場復帰するママがほとんどのパリでは、こういうママと赤ちゃんのための施設がなかなかありません。需要がないので)
 
 
 
 
でも。
 
あったんです!!!
 
 
オンラインでママ同士がおしゃべりできる場ピンクハート
 
 
 
私もFacebookで参加しているコミュニティ
 
(通称:せかママ♫)
 
のオンラインおしゃべり会ですピンクハート
 
 
 
私とせかママの出会いは、駐在でパリに来てから。
 
以前もブログに少しだけ書いたことがありますが、(→わたしにできること❁みんなのママ友になりたい◡̈⃝︎⋆︎*)
 
パリに来て1年ほどは、本当に毎日楽しいことが1個もなくて、とてもつらくて、どん底までメンタルが落ちているような暗黒の日々でしたタラー
 
 
そんな中、にこちゃんを妊娠し、
 
ツワリも重く、ますますしんどい日々。。。
 
 
なかなか頼れる人も近くにいないのに、イヤイヤ期の娘と毎日向かい合わないといけない。
 
異国の地で食べられる物がない。
 
とにかく具合悪くて寝ていたい。
 
ボロボロだから、誰にも会いたくない。
 
 
 
でもほんとは・・・
 
ほんとは、誰かに助けてほしい。。。
 
 
 
 
そんな想いを抱えて、たまたまのぞいてみたのが「せかママ」のFacebookコミュニティでした。
 
 
 
そこで、勇気を出して、
 
「ツワリで動けなくて、毎日しんどい。。
 
娘にも一日中テレビを見せているし、
 
もう何週間もちゃんとしたごはんを作れていない。
 
罪悪感がすごくあります。。」
 
という書き込みをしてみたんです。
 
 
それに対して、せかママを主催されている、助産師の直子さん(スペイン・マドリード在住)が、
 
「お腹で1人の人間を育てているんだから、すでに大仕事!
 
テレビを見せっぱなしや手抜きごはんがなんぼのものですか!
 
堂々とゴロゴロしていたらいいのよ!」
 
とお返事くださったんです。
 
 
それだけでなく、妊娠出産をサポートするパリでのコミュニティを教えてくださって、
 
そちらも産前産後の今も、とても支えになっていますピンクハート
 
(みんなの助産師・直子さんの、元気が出るブログはこちら右矢印✩⋆)
 
 
 
 
私、この時、
 
あぁ、勇気を出して1つ書き込みをしてみただけで、
 
こんなに繋がれるんだ・・・
 
私、パリで、ママ友も全然できなくて、ひとりぼっちで子育てしてたけど、
 
オンラインで繋がるっていうこともできるんだ・・・
 
これってなんて心強いんだろう・・・ピンクハート
 
と思いましたキラキラ
 
 
 
そんな、直子さん主催のせかママカフェで、定期的に開催されている、
 
 
 
家から一歩も出ずに、
 
子どもがわちゃわちゃしていても、
 
風邪気味でも、すっぴんでも参加できる、
 
画期的なおしゃべりの場ですお願い
 
 
 
直子さんがこの取り組みを始められたのも、
 
「気楽におしゃべりができて、ほっと力が抜けて、
 
なんか元気がでた と思ってもらえるような、
 
子育て支援センターのような場をオンラインで作りたい」
 
という想いがきっかけだったそうです。
 
 
 
私、ずっと気になっていたものの、なかなかきっかけがなく参加できなかったのですが、
 
先日、なんと「ワンオペ育児についておしゃべりしましょう」というテーマのおしゃべり会があったので、
 
え?呼びました??ワンオペ育児とは私のこと!ウインクと思い、笑笑
 
ちょっとドキドキしながら、初めてオンラインカフェに参加してみましたルンルン
 
 
 
子どものお昼寝タイムだったので、寝室から1番遠いキッチンで参加ルンルン
 
お茶飲みながら、おせんべい食べながら、
 
スマホの画面越しに、ゆるりと参加させていただきましたニコニコ
 
 
 
 
そうしたら、
 
ま・さ・に!!!
 
そこは、オンラインの支援センターキラキラキラキラ
 
お茶を片手に、おしゃべりすると、はじめましてのしかも画面越しのママ同士でも、
 
とても近くに感じられるのが不思議ピンクハート
 
 
この日は、日本、スペイン、フランス、カナダ、ブラジルと、
 
世界中から参加している方がいて、
 
寝る前だったり、起きたてだったり、流れる時間も本当にさまざま。
 
こちらパリはまだダウンコートを着ているのに、ブラジルから参加の方はタンクトップだったり!!ニコニコ
 
そして、皆さんいろんなバックグラウンドをお持ちなので、
 
ワンオペ育児といっても大変なことや工夫も様々で、
 
ふむふむー!なるほどー!と興味深く聞かせていただきましたラブラブ
 
 
 
オンラインカフェは、zoomというアプリを使って、テレビ電話でお話しするようなイメージです。
 
主催の方から送られてくるURLをクリックすればすぐ参加できる仕組みなので(アプリをダウンロードする必要もありません)
 
とても簡単でした!
 
音声も動画もとてもスムーズで、
 
画面越しの皆さんと、笑ったり、驚いたり、うんうん・・それは辛いよね・・と共感したり。
 
あっという間の1時間半でしたキラキラ
 
 
 
途中、私は子どもがお昼寝から起きたのでいったんフェードアウトしたり、
 
実は画面見切れているところで、にこちゃんに授乳していたし(笑)
 
ぐずり出したら、音声が入らないようにすかさず直子さんが私の設定をミュートにしてくださったりして(優しい配慮に感謝です・・キラキラ)
 
みんなそれぞれ、ゆるりとおしゃべりしているのが、
 
肩ひじ張らない感じでとてもリラックスできて良かったですニコニコ
 
ほんとにすっぴんパジャマで気がひける日は、画面オフにすれば、自分の姿は他の人には見えないまま参加もできるので、ありがたいピンクハート
 
 
 
この日は、終わった後は、ほっこり元気になって、
 
夕方からのワンオペゴールデンタイムにも、
 
いつもよりイライラせずに子どもたちと向かいあえた気がしますラブラブ
 
 
おしゃべりできただけなんだけど、
 
おしゃべりするって、すごく大事キラキラ
 
 
しかも海外に住んでいる場合、日本語で話すって、
 
それだけでもとても癒し効果があるんですよねラブラブ
 
 
 
日本に住んでいるママも、たくさん参加していますキラキラ
 
オンラインのおしゃべりなら、
 
支援センターがちょっと遠いとか、
 
雨降っていたり、
 
風邪気味だったり、
 
ただ単にめんどくさかったり(あるあるw)
 
ママ友付き合いとかややこしくて気がひけるし・・・
 
なんて時もクリック1つで気軽に参加できるので、とても気軽ラブラブ
 
 
 
産後、なかなか出かけられないで赤ちゃんとふたりぼっちの時とか、
 
少し前の私みたいに、メンタル落ちすぎて誰にも会いたくない時なんかにも、とても良いと思いますキラキラ
 
なぜならば、そういう、
 
ちょっとさみしい時、
 
凹んでいる時こそ、
 
誰かにちょっと話を聞いてもらうことの癒し効果って、大きいと思うのでキラキラ
 
 
家では子どもが全然泣き止まなくても、
 
「かわいい赤ちゃんね」って、誰かからかけてもらう一言で心が救われることだって、
 
あるんですよねラブラブ
 
だから、ひとりぼっちで抱えないで。
 
少しだけでも、誰かと話したり、繋がるのって、ほんとに大事だと思うんです。
 
 
 
 
育児って、楽しいことだけじゃないです。全然。
 
むしろ私の体感的には辛いことの方が多い気もするくらい。。笑い泣き
 
でも、しんどいとき、辛い気持ち、困っている気持ちを自分の中に溜め込んでいると、
 
ますます出口がなくなっていきます。。。
 
 
 
そういう、ちょっと困ってる時こそ、
 
ぜひ一緒にオンラインでおしゃべりしませんか??ラブラブ
 
もちろん、困っていない時でも!!
 
ちょっとだけ誰かと繋がれるのって、結構心地いいですキラキラ
 
 
 
せかママのオンラインカフェは、いろんなテーマで月に何度も開催されています。
 
私もまた、これからちょこちょこ参加していきたいなぁと思っていますし、
 
できたら、開催する側にもこれからチャレンジしてみたいなぁと思ったりキラキラ
 
それくらい楽しかったし、
 
これ、必要としているママ、絶対にたくさんいる!!と確信したので、
 
今日はご紹介してみましたルンルン
 
 
 
せかママカフェの詳細はこちらから下矢印下矢印
 
 
 
こちらのリンク先に、直近のオンラインカフェの予定や、
 
Facebookコミュニティのリンクもありますピンクハート
 
Facebookのコミュニティには、育児に役立つ情報も盛りだくさんなので、
 
私もいつも助けられていますピンクハート
 
いつも、いいね!しまくりルンルン
 
 
 
最初って、参加するのはちょっとドキドキしますが、
 
ほんと難しいことは一切ないし、
 
しかも無料なのでラブラブ
 
ちょっとさみしい思いや困っているママさんがいたら、
 
ぜひ、上のリンクから詳細見てみてくださいねキラキラ
 
何か心配なことがあれば、私にコメントやメッセージ(インスタDMでも大丈夫です)をくださったら、お返事いたしますルンルン
 
 
 
おうちでひとりで育児を頑張って、
 
はぁ・・・私今日も誰とも話してない・・・
 
って、ひとりぼっちの気がしているママ。
 
 
子どもは言うこと聞かないし、旦那さんは大変さわかってくれないし、
 
どうしたらいいかわからなくて困ってるママ。
 
 
とりあえず愚痴を吐くだけでも、いいんです。
 
 
大丈夫!!
 
ひとりじゃないよーラブラブ
 
いっしょにゆるりとおしゃべりしましょーウインクピンクハート
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
@meg_paris_maman
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
Amebaアプリでご覧の方は、
下のリンクをクリックしてくださいね