こんにちはニコニコ

 

今日は、パパがお休みなので、とても久しぶりにゆっくりさせてもらっていますラブラブ

 

 

 

お腹もすでに重くて苦しいし、

 

ツワリの時のような眠気も復活していて、

 

とにかく横になりたい最近。。。

 

でも桜ちゃんを追いかけ回していると、そういう訳にもいかずえーん

 

 

でもさすがにそろそろ疲れも出ていてぐったりしていたので、

 

今日はパパと桜ちゃん2人でショッピングモールに出かけてきてもらうことにしましたキラキラ

 

 

さっそく私は午前中に1時間お昼寝できて幸せキラキラ

 

 

イヤイヤ星人がいない家の中は、とても静かで、

 

熟睡してしまいました・・・ラブラブ

 

 

パリはすっかりバカンスシーズンですが、

 

私はもはやどこにも行かなくていいから、

 

ひとりで静かに寝ていたい・・・zzz

 

 

出産まであと3ヶ月、まだまだお腹大きく重くなるのに、耐えられるかしら。。。アセアセ

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
 
さて、毎日暑くて、なかなか長時間のお出かけもしんどいし(私がアセアセ)
 
しかし、元気ありあまる2歳児。
 
毎日何をして過ごすか、母の知恵が試されています!!
 
 
最近はだいたい、おうちでは粘土や絵の具遊び、ブロック、お人形遊びなどをしたりしていますが、
 
桜ちゃんが特に好きなのは、
 
おやつをいっしょに作ったり、料理のお手伝いをすることルンルン
 
 
混ぜたり、こねたり、皮をむいたり、
 
いろいろとチャレンジしています。
 
 
先日は、「おだんごたべたーーい」と言うので、
 
一緒に白玉だんごを作ってみましたニコニコ
 
 
歯が生えるのがとても遅かったので、
(1歳過ぎるまで1本も生えませんでした!最近やっとだいたい生えそろったかな?笑)
 
おだんごは噛みきれなそうで一度も食べたことがなかった桜ちゃん。
 
でも、大好きなこぐまちゃんの絵本のお団子を食べるシーンや、
 
アンパンマンの「お団子ちゃん」の出てくる回を見てから、
 
お団子に対する憧れが・・・ピンクハート
 
 
ちょうど母に日本から送ってもらった白玉粉があったので、
 
柔らかい白玉だんごを一緒に作ってみましたルンルン
 
 
 
 
白玉粉だけだと、もちもちしすぎて噛みきれなそうなので、
 
子供でも食べやすい「お豆腐入り」のお団子レシピで作ってみましたピンクハート
 
参考にしたレシピはこちら下矢印
 
 
 
桜ちゃんも、混ぜ混ぜ係を頑張りましたキラキラ
 

上矢印お豆腐と白玉粉、お水を混ぜています。
 
「お手伝いの前にエプロンしてー!」と言ったらこのスタイを持ってきたのですが・・・
 
小さすぎてこれじゃ意味ないよ笑い泣き
 
 
 
 
 
ちなみに・・・フランスで手に入るお豆腐は、こんな感じ。
 
 
bioショップ(オーガニックのお店)で冷蔵で売っています。
 
お豆腐はヘルシーな食材として、ここ数年でフランス人にも少し流行っているらしいのですが、
 
スーパーで常温で売っているお豆腐はカチコチで全然美味しくありません。
 
日本のお豆腐をイメージして買うには、無理があり過ぎる。。。笑い泣き
 
でも、ビオセボンやナチュラリアなどのbioショップで売っている上の写真のメーカーのものは、
 
比較的食べられますキラキラ
 

結構いろいろ種類はあって、
 
謎のフレーバー(ハーブ入り、トマト入りなど)付きのものも多数。。
 
お値段はどれも2〜3ユーロ(¥300〜¥400)ほどですが、
 
美味しいとはかぎりません笑い泣き
 
 
 
上の写真のメーカーも、柔らかさが2タイプあって、
 
柔らかめは絹ごし豆腐のよう。
 
 
でも、ちょっと柔らかすぎてお味噌汁に入れると崩壊するので、
 
私は冷奴で食べるのが好きですラブラブ
 

子どものおやつに混ぜ込むときにも、
 
柔らかいタイプの方が作りやすいかな。。
 
 
でもこの時ちょうど家には、上の写真の固めのタイプのお豆腐しかなかったので、
 
混ぜる時になかなかうまく潰れてくれず、
 
どうしてもお団子にツブツブが残ってしまいましたアセアセ
 
 
次は絶対に柔らかめタイプの方を用意してリベンジしたいです!!
 
・・が、もう白玉粉が終わってしまったので残念。。。
 
 
日本のお豆腐でやったら、全然もっと滑らかなはずですピンクハート
 
あーおいしいお豆腐、食べたいなぁハートブレイク
 
スーパーで100円くらいで売っていたお豆腐が恋しくてしかたありませんえーん
 
 
 
 
 
先日も書きましたが、
 
あまりごはんを食べない桜ちゃんアセアセ
 
 
 
 
 
この日の白玉だんごには、お豆腐だけでなく、
 
もちろんお野菜も入れましたニコニコ
 
ピンクはトマト、緑はほうれん草が入っていますピンクハート
 
 
せめておやつを作るときは、少しでも栄養がプラスできるように、
 
いつもいろんな物になるべくお豆腐やお野菜を混ぜ込んでいますニコニコ
 
粉だけよりも、タンパク質やビタミン、食物繊維をプラスできたらいいなぁと思って・・ラブラブ
 
微量かもしれないですが、少しでも栄養になればと願っています笑い泣き
 
 
 
 
お団子にきな粉をたっぷりかけて、蜂蜜をちょっとだけかけていただきまーーすナイフとフォーク
 
 
本当は黒蜜が良かったけど、手に入らないので蜂蜜で我慢我慢アセアセ
 
きな粉は、パリでも韓国系で日本の物が手に入りました。(高いけど)
 
 
 
美味しかったみたいで、もぐもぐ食べていましたピンクハート
 
主にピンク!!
 
苦手なトマト入っているのに、ピンク好きな桜ちゃんにはヒットした様子ピンクハート
 
しめしめ・・ラブラブと隣でほくそ笑む母なのでした口笛
 
 
絶対に食べないかと思いきや、気分によっては好きな色の物だと稀に食べたりもするので、
 
気まぐれ2歳児、よくわかりませーーーん!!!!
 
 

 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
いつも全然上手でもなく、微妙な出来の手作りおやつをUPしていてお恥ずかしい限りなのですが・・・
 
何事も修行あるのみ!!
 
こうしていろいろ作ってみるうちに、美味しくて身体にいいおやつが作れるママになれたらいいなぁというのが、
 
私の夢ですピンクハート
 
 
自分も子どもの頃、母にいつもおやつを作ってもらっていて、
 
それがとっても美味しくて楽しい記憶になっているので、
 
そんなふうになれたらいいなぁと思っていますキラキラ
 
まだまだ道のりは遠そうですが、
 
いつか今のブログを自分で読み返して「うわー!へたっぴハートブレイク笑」って笑えるように、
 
精進しまーすキラキラキラキラ
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
最近のおやつネタピンクハート
 
 ぐりとぐらのカステラ✩⋆娘と手作りおやつタイム (アメトピ掲載していただきました)
 
 

 

 

 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!