こんにちはニコニコ

 

前の記事に引き続き、あんこネタですが、

 

もしよろしければぜひお付き合いくださいラブラブ

 

右矢印パリであんこ煮てみました◡̈⃝︎⋆︎*

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
初めて粒あんを煮るのに成功した私が
(ちょっと固めだったけどOKということで〜ルンルン)
 
本当に作りたかったもの。
 
それは・・・
 
 
 
 
 
 
こちらピンクハートピンクハート
 

アンパンマーーーーンキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
アンパンマン大ブーム到来中の桜ちゃん2歳2ヶ月。
 
アンパンマンの絵本を日本語図書館で借りてきて毎日飽きずに読んでいたり、
 
ばぁばが録画してくれたアンパンマンアニメを大興奮しながら見ていますお願い
 
 
 
困っている人に顔を食べさせてあげるアンパンマン。
 
それを見て
 
「さくらも食べたぁーーいお願いパクっピンクハートもぐもぐピンクハートおーいちぃーーキラキラ
 
と食べる真似をする娘。笑
 
 
 
 
でも、悲しいかな。
 
パリにはアンパンが売っていませんアセアセ
 
 
正確には、日本人街であるオペラ地区のパン屋さんに行けば売っていますが、遠いし・・・タラー
 
そして1個確か3ユーロ以上=¥400近くした記憶が。。
 
なんてセレブあんぱん。。。
 
美味しいのですが!なかなか気軽に買いに行けるものではありませんアセアセ
 
 
日本だったら、普通にスーパーの中のパン屋さんとかでもアンパンマンの顔のパン、売っているのにね・・・タラー
 
 
 
 
でも・・・
 
ないならば、作ってしまえ、海外生活。
(泣かぬなら泣かせてみようホトトギス的な。)
 
 
ならば、母が作ってあげようではないかーーキラキラキラキラ
 
ということで、
 
前記事のあんこ作りから挑んだという訳だったのでしたルンルン
 
 
想像力豊かなのは良いことですが、
 
なんだか、エア・アンパンを美味しそうに食べる真似をする娘が不憫になってしまったのですよね。。
 
そして何より、私もアンパン食べたかったピンクハート
(妊婦の食への情熱凄まじタラー笑)
 
 
 
 
 
パン作りは久しぶりでしたが、
 
生地をこねるのから娘と一緒にやってみて、
 
とっても楽しかったですルンルン
 
 
 
 
こーねこねルンルン
 
 
 
 
あんこを包んで成形ルンルン
 
 
 
子どもができる前に通っていたパン教室で、
 
この成形の仕方やったなぁ・・・と思い出しましたキラキラ
 
上下左右から生地を持ってきてくっつけるやつー!
 
(説明ざっくりすぎる。笑  詳しくは、最後にステキなレシピ動画を貼りますので、そちらをご覧くださいねルンルン)
 
 
発酵後の生地の柔らかさを、当時の先生が「赤ちゃんのほっぺくらい」と表現されていましたが、
 
本当にその言葉通りだなぁ!!
 
つい、娘のほっぺをつついて確認してしまいましたラブラブ
 
 
 
 
アンパンマンのお鼻とほっぺをつけてから2次発酵。
 
 
 
 
オーブンの番人、現るピンクハート
 
 
だんだん、焼き色がついてくるのが面白いみたいニコニコ
 
 
 
 
さぁルンルン
 
アンパンマン焼けたよーピンクハートピンクハート
 
 
(大人用は、お顔なしの普通のあんぱんで省略!!笑)
 
 
卵液を塗る刷毛が無かったので、指でやったらちょっと塗り残しがありましたがアセアセ
 
いい感じに焼けましたニコニコ
 
 
 
 
顔は、チョコペンですルンルン
 
チョコペン、日本では百均ですら売っていますが、
 
フランスではスーパーで1本4ユーロ(¥500以上)しましたアセアセ
 

味はいたって普通のチョコ。笑
 
 
 
 
 
 
わぁーーーピンクハートピンクハートピンクハート
 
アンパンマンー!!!お願い
 

 
にこにこ大喜びの割には、
 
鼻とほっぺと、中のあんこだけ食べただけの桜ちゃんでしたが笑い泣き
 
 
 
でも、親子で楽しくパン作りができたので良しとしますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
別の日には、中身をクリームチーズにして焼いてみたりもしていますルンルン
 
 
 
今度はもっと中身をヘルシーにしてみようかなキラキラ
 
かぼちゃやさつまいもを蒸して潰したりしたらどうでしょう?ピンクハート
 
でもやっぱり、基本はあんこが美味しいですよねー口笛
 
 
 
あとは、
 
こちらのパン用の粉で作るとどうも生地のふんわり感が足りない気がするので、
 
今度はケーキ用の粉と混ぜて軽めになるようにしてみようと思います。
 
フランスの粉と日本の粉は違うので、なかなか難しいのですが、
 
まだまだ改良の余地ありということで工夫しているところですキラキラ
 
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
アンパンマンパンのレシピは、
 
またまた、みきママさんの簡単楽しいレシピを参考に作りましたニコニコ


 
動画もいつも楽しくて元気が出ますルンルン
 
あまりこねないレシピですし、
 
発酵も室温発酵で特別な道具もいらないので、
 
パン作りのハードルがグググっと下がる、お手軽レシピでしたピンクハート
 
 
 
同じくみきママレシピのアンパンマンちらし寿司もオススメですルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
日本はそろそろ梅雨の時期。
 
雨の日のお家でのアクティビティにも、簡単パン作りは楽しいかもしれないですねニコニコ
 
 
また違うパンも作ってみようと思いますルンルン
 
米粉のパンとかも、挑戦してみたいなぁラブラブ
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 

 

 

 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!