こんにちはニコニコ

 

 

先日、2歳のお誕生日を迎えた桜ちゃんガーベラ

 

お誕生日当日は、いつものように起床から寝かしつけまでフルワンオペだったので、

 

簡単に飾り付けをして、

 

写真だけリボン

 

 

 

{C3640A67-DD43-4E1F-8B61-297E60EC4C54}



風船大好きな桜ちゃんのために、

 
前夜、帰宅後の夫が頑張ってたくさん膨らましてくれましたニコニコ
 
 
 
朝起きて、たくさんの風船を見つけると大喜び!!!!
 
「わぁーーーピンクハートピンクハートピンクハート
 
とずっと風船を追いかけ回して、遊んでいましたルンルン
 
パパが膨らましてくれたんだよ、と言うと、
 
「ぱぱ、ふぅーーっ!!ぱぱ、ふぅーーっ!!めるしーピンクハート
 
と言って、ちゃんと感謝していましたニコニコ
 
(最近、メルシーも言えるようになったのですキラキラ挨拶は他所の国で生きていくのに最重要だと思うので、叩き込んでおりますグラサン
 
娘とフランス語の話は、また別の折に・・・)
 
 
 
 
 
飾り付けは、
 
きっと、風船の色もテーマカラーみたいに統一した方がオシャレなのでしょうけれども、
 
色ブームの桜ちゃんにとっては、カラフルなのが今1番楽しいのですルンルン
 
 
「あか!あお!」とずっとブツブツ言いながら、風船をソファーの上に並べていました。
 
ちなみに、この日から、夜も風船をベッドまで持っていきます。笑
 
割れたら怖いので、寝付いた後にこっそり撤収!笑い泣き
 

 

 

ちなみに、ガーランドは去年の使い回し。

 

しかも、娘の・・・ではなく、私の友人のバースデーパーティーをサプライズでやった時の使い回しウインク

 

 

渡仏前に、嵐のような断捨離をする中、

 

「きっと私、来年のお誕生日の飾り付けの準備する余裕なんてないだろうから、持っていこう!重いものではないし!」

 

と思った私、大正解でした〜キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
 
 
 
お誕生日パーティーは、
 

パパのお休みの日に合わせて、

 

家族でささやかなお祝いをしましたラブラブ

 

 

 

 

{6CD56EC9-FAE8-40A5-A30E-4973C8DB57A3}

パパが焼いてくれたケーキショートケーキ
 
何よりイチゴが大好きな桜ちゃんのために、
 
とにかくイチゴもりもりのショートケーキですラブラブ
 
 

 

 

 

{273C771B-508B-4C92-8FD5-E7E152AB3230}
 
「んーーーピンクハートピンクハートけーき、おーいしぃーー照れ
 
と、こちらひと切れペロリと完食キラキラ
 
 
 
 
 
ごはんは、忙しくてあまり手がかかることはできなかったので、
 
簡単にできて、100%喜んでくれる、
 
アンパンマンちらし寿司ケーキを作りましたピンクハート
 
 
{42A00C40-7BF4-483F-B400-7D7AD2E0E85E}

 
やはり、大ヒット!!!!!!
 
 
 
{B7DAB1AA-5CB3-4DE0-8AFF-A506F5B57260}

アンパンマンの顔の卵焼きを全部独り占めして食べていました。笑
 
 
 
ちなみに、こちら、顔は卵焼き、ほっぺは鮭フレーク。
 
(鮭フレークはパリでは手に入りませんので、ふつうにサーモンを焼いてほぐして、お酒とお砂糖とお醤油で味付けして作りましたルンルン今週のおにぎりの具にしようおにぎ)
 
 
目や口は、完全フリーハンドで海苔を切ってペタリルンルン
 
 
 
 
大好きな、みきママさんのレシピですピンクハート
 

 
 
とっても簡単で、すぐできましたウインク
 
強いて言えば、手こずったのは、フランスのラップはへにゃへにゃなので、型に敷きづらかったことくらいアセアセ爆笑
 
動画、元気が出るのでぜひ見てみてくださいー!(特に最初のところピンクハート大好き!笑)
 
 
 

 

 
 
みきママ料理本も持っていますが、
 
本当に簡単なのに、こども心をガッチリ掴んでくるレシピがたくさんでありがたいですウインク
 
 
ちらし寿司の具材は、日本から持ってきたお気に入りの素があったので使いましたが、

 

次回からは簡単そうだから手作りしてみようと思いましたラブラブ

 

 

 

 

 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
最後、ちらし寿司ネタになってしまいましたが、
 
ささやかなお祝いだけれど、
 
健やかに育ってくれていることに感謝して、
 
家族で過ごせた穏やかなお誕生日でしたリボン
 
 
 
まだしばらくは、日本を離れた暮らしになりますが、
 
日本であろうが、
 
フランスであろうが、
 
家族みんな健康で、
 
元気に毎日過ごせることがいちばん大事キラキラ
 
 
 
桜ちゃんにとっては、
 
言葉の面など、もしかしたら日本にいるよりチャレンジングな環境かもしれません。
 
でも、どんな環境でも強くたくましく生きていける、
 
たおやかな女の子に育ってくれたらなぁと願っていますキラキラ
 
 
 
私も母3年目。
 
まだまだ毎日のワンオペ育児をこなすのに必死ですが、
 
だんだんと細かいことは気にせず、力が抜けてきたかしら??
 
というか、もう気にしていられないくらい、逆に余裕がないのかしら!?笑
 
 
 
とにかく、自分でやりたい、自分のこだわりや意思が強い性格の子なので、
 
今までどおり、何でもやらせてみる、
 
「やってみなはれ育児」(と勝手に呼んでいます。笑)
 
なスタンスで、母は見守り役に徹していきたいと思いますニコニコ
 
 
 
小さなことは、気にせず。
 
失敗しても、やってみることが大事だと思うので。
 
おおらかにルンルンおおらかにルンルン
 
 
(と言いつつ、今日も床に牛乳半パックこぼされてキレた私です。自分で注ぎたかったのよね・・・)
 
 
 
 
 
 
・・・ということで、
 
お誕生日であっても、またまたおフランス感ゼロな我が家なのでしたールンルン
 
 
あ、強いて言えば、ラップがへにゃへにゃなことくらい・・・←しつこい
 
 
 
 
meg
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!