こんにちはニコニコ

 
今日からまた月曜日キラキラ
 
週末はいかがお過ごしでしたか??
 
日曜日はパリは久しぶりに青空が綺麗で、
 
お散歩日和!!!
(とはいえ気温は3℃とかですか・・・こごえるー!)
 
 
私たち親子はご近所でお散歩を楽しみましたルンルン
 
気がつけば、娘・桜ちゃんは1キロ弱も歩けるようになり、
 
びっくりです!!
 
お天気と時間と安全面が許す時は、
 
どんどん歩かせてあげたいなぁと思いましたラブラブ
 
ちなみに、機嫌が良い時しか手を繋いでくれないので、
 
安全に気を遣いながら、なんとか気まぐれ娘のご機嫌をとって、
 
片手でベビーカー押して、もう片手で手を繋いで、
 
一緒に歩いていますタラー
 
忙しい〜笑
 
 
{56916EA3-1EF7-4AE2-AAB6-BB4488EA6154}

お散歩中、セーヌ川にかかる橋を渡っていると、
 
船と電車が見えましたニコニコ
 
(電車、見えにくいですが鉄橋を渡っています)
 
乗り物好きな桜ちゃんは大喜びラブラブ
 
 
 
 
毎日こんな青空ならば、パリももっといい所に感じられるのだけれどもなぁールンルン
 
なーんて、ダークな本音がポロリと出てしまいますねー笑い泣き
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
前記事()でも、郵便や荷物がなかなか届かないことを嘆いておりましたが、
 
こちらに来てもうすぐ早2ヶ月。
 
 
 
ここまでを総括すると、
 
思っていた以上にストレスやカルチャーショックが大きくて、
 
結構心がグラグラすることも少なくない日々です。。。
 
 
決して買いかぶる訳ではありませんが、
 
パリに来るまでは私、こんなに自分がカルチャーショックにやられるとは思っていなかったんですアセアセ
 
 
 
 
学生時代の1年間の留学とはいえ、一応フランスに住んでいたことあるし、
 
フランス語も完璧とは程遠いけれど、なんとか生活できるくらいは話せるし、
 
フランス人の友だちもいるので、彼らの考え方や価値観もある程度理解しているし・・・。
 
 
 
と、自信があるわけでは全然なかったのですが、
 
なんとなく、自分の心配はあまりしていなかったのです。
 
そこまで考える余裕もなかったのかな??
 
 
 
 
なんとかなるキラキラ
 
私がなんとかするキラキラ
 
慣れれば大丈夫でしょうーラブラブ
 
 
と、気合いを入れてパリに来たのですが、
 
正直・・・・・
 
 
 
甘かった!!!!!笑
 
 
 
 
 
何が???
 
というと、
 
やっぱり、「子連れ」というのはそれだけでハードルがぐーーーーんと高くなるものですねアセアセ
 
 
別に、パリが特に子育てしにくいという訳ではなくて
(まぁそういう要素はあるとは感じていますが・・基本的に「大人の街」なので)
 
「異なる文化や異なる習慣に適応しながら、子どもを守り、育てていくこと」
 
のプレッシャーやストレスは、自分で思っていた以上だったのでしたアセアセ
 
 
 
 
 
もしかしたら、夫婦2人ならば、もうすこし負担が少なく感じられたかなぁともちらりと思いましたが、
 
きっとそれはそれで、また違った苦労もありますよね・・・。
 
(子どもがいない分、強制的に外に出る必要がないので、奥様は家にこもってしまうこともあると聞きました。それも辛そう・・・)
 
 
学生の時の留学とも、また全然ストレスレベルや種類が違いました。。。
 
(留学は留学で、私も自分で決めたこととはいえとても大変だったこともあったので、それもよくわかりますアセアセ)
 
 
 
でも、慣れない土地であっても、
 
そしてそこに慣れる間もなく、
 
子育ては日々絶え間なく続いていきますから、
 
例えばオムツひとつとっても、
 
使いやすい物を見つけるまでに試行錯誤アセアセ
 
 
 
また、この社会では、子どもに対してどんな眼差しが向けられるのかということも、
 
最初はわかりませんから、
 
例えばバスひとつ乗るのも
 
必要以上に緊張してしまうのですアセアセ
 
愚図って舌打ちされたらどうしよう・・・とかね。
 
(考えすぎ!!でも良くも悪くもすぐに顔に出るフランス人。ご機嫌悪ければなくはないでしょう。笑)
 
 
たぶん、見知らぬ土地だからこそ、
 
母親の本能なのか「子どもを守らなきゃ!!!」という防御センサーが常に発動している感じ。
 
実際、スリやひったくりだけではなく、
 
テロや誘拐なんて物騒なこともあるのは事実ですから。。。
 
 
そして、その「防御センサー24時間発動状態」に加えて、
 
いきなり親もママ友もいない、
 
見知った児童館や支援センターもない、
 
夫は常に仕事でレアキャラ・・・
 
完全に「孤育て」状態!!!!!!
 
※孤独の「孤」育てです。
 
 
何日も、1歳児としかほぼ会話していない状態が続いて、
 
あまり自覚していなかったけれど、結構まいりそうになっていましたアセアセ
 
 
どのくらいかというと、
 
やっと見つけて行った図書館で
 
日本人のボランティアの方が娘に読み聞かせをしてくれてる時に、横で泣きそうになったレベル。。
 
なんか、久しぶりに自分以外の声で娘が楽しそうにしているのを見て、
 
この時だけ、緊張が解けたんですアセアセ
 
子育てって、本当にひとりぼっちでするのはキツイなぁと実感しましたアセアセ
 
そして、日本でどれだけ実家の家族や友達や行政サービスにサポートしてもらっていたのかわかり、
 
感謝感激です・・・ピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな毎日なので、
 
いつも、子どもや夫に対しては、
 
「よーし!大丈夫、大丈夫!ママががんばってなんとかするからねーー!!!」
 
と元気モリモリな風でいても、
 
結構夜中にプツッときていたりしてアセアセ
 
(しおらしく泣いたりはしない私。夜中に怒りがフツフツとこみ上げてきて1人でクッション殴ったりしております、はい。←)
 
 
 
 
それでも、なんとかせねば!なんとか早く生活を整えたい!
 
と問題を解決するべく、ベビーカー押して必死で毎日動き回ったり、
 
娘がお昼寝している隙に電話をかけまくったりするのですが、
 
本当に何もかもが自分とは違う物差しや時間軸で動いているので、
 
いちいちハードルにぶち当たるアセアセ
 
 
 
 
本当に、日本人の私からしたら「仕事が遅い!みんなテキトーすぎる!」
 
と思ってしまうことばかり。
 
 
でもね、こちらの人たちからしたらそれが彼らの「当たり前」なのですから、
 
彼らからしてみたら、
 
この間ぽっと来たばかりの私なんぞの「当たり前」なんて、
 
逆に知ったこっちゃーないのですけれどもね。
 
 
 
いや、ここフランスだし。
 
日本人の考え方とか知らないし。
 
てゆーか、そんなにここが嫌なら日本に帰ればいいじゃん?
 
ってそうゆう話。笑
 
超シンプルールンルン
 
 
 
 
 
でもでも、客観的に考えればそうなのですが、
 
それでもハラワタが煮えくりかえるようなことばかりーハートブレイク
 
たった30年ぽっちの私の人生ですが、
 
こんなに毎日怒り心頭だったことないぞーーー笑い泣き
 
未経験の極みでございますアセアセ
 
 
 
もっともっと相手を言い負かせるくらいにフランス語が話せればまた違うのかもしれないけれど、
 
今の私には、
 
こちらの状況とリクエストを伝え、相手の説明を聞いて理解する、それで納得できなければ質問する・・・
 
をしつこく(笑)繰り返すくらいしかできないので、そこももどかしいポイントタラー
 
言葉の壁という面では、
 
コミュニケーションは取れるということに関しては、
 
全く喋れないよりはストレスが少ないかと思いきや、
 
今の私にとって、フランス語は「戦うための武器」なので、
 
戦いに挑む=フランス語で話すことが、かなりのストレスでもあったりします。。
 
うまく話が進まないと、自分のフランス語のアラばかり気になってしまうし。。
 
(さっきの、半過去じゃなくて大過去の方が正確に伝わったかなとか、条件法の活用にした方が丁寧だったかなとか・・・文法のテストじゃないんだからとら思いつつもアセアセ)
 
もっと楽しいことに使えたら、語学も楽しんで上達するのだと思いますが、
 
とにかく今は、サバイバルするのが先決!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、怒りの感情って、なんだか心がギューーーッと硬く小さく縮こまっていくような感じがして、
 
心地よいエネルギーの使い方ではまったくないですね。。。
 
何より、そんなに毎日怒りまくっている自分が嫌で嫌で。。。
 
それもまたストレスハートブレイク
 
そんな状態だから、子どもにも夫にも優しくできないし、
 
だからか、娘もピリピリ不機嫌で、またそれもストレスハートブレイク
 
私からは毎日超不機嫌オーラが出ていたと思いますアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ。。。
 
海外駐在の家族って、はたから見たらとても華やかに見えることもあるけれども、
 
実際こんなに毎日たくさんの苦労があるなんてアセアセ
 
びっくりすぎるーーー!!!!!!!!
 
もう、全ての海外で暮らす家族の皆様に尊敬の念です。。
 
 
 
もう、フランスの街並みとか食べ物とか、
 
そんなものはどーでもいいから、
 
日本の清潔&快適&安心&スムーズな暮らしが恋しすぎるーーー!!!!!!!!
 
というのが、ストレスループにどハマりして、怒りMAXな私の本音だったのでしたハートブレイク
 
 
 
 
 
 
 
でも、それでもやっぱり生きていくためには、問題はひとつずつ解決していかないといけないわけで。
 
そして、今日も子どものお世話をしなければいけないわけで。
 
 
 
 
 
うーーーーん、、、
 
どうせやることは変わらないのならば、
 
イライラ怒りながらやるよりも、
 
なるべく楽しんで穏やかな気持ちで暮らしたい。。。
 
そのためには、どうしたらいいのかしら・・・・
 
 
 
 
ということを、ここ3日くらい、もうそればかり必死で考えていました。
 
 
 
そして、結論として、全部、自分の心持ち次第だと思ったのです。
 
 
 
だって、いくらフランス人のやり方にイライラしても
 
(仕事が全然進まないとか、書類なくすとか、折り返しの電話こないとか、約束の時間無視とか、メールの返事こないとか、業務中に彼氏と電話してるとか、おつり間違えてるとか、ストライキでいきなり道封封鎖されるとか、急にバス終点まで行かずに途中で降ろされるとか・・・あぁ、キリがないからもうこのへんで。笑)
 
だからといって、
 
私がフランスの皆さんを日本式に教育指導して変えるてやる!!!
 
なーんてことは、できっこないのです。笑
 
 
 
よく、「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」といいますが、
 
本当にその通りで、
 
この場合、私の心持ちを変えるしか、
 
このストレスとカルチャーショックの日々を乗り越える策はないという結論に腹落ちしましたキラキラ
 
(当たり前すぎる!というツッコミはご容赦くださいませー笑い泣きラブラブ渦中の当人はなかなか気づけないものなのです。笑)
 
 
 
 
 
さて、具体的に、どうやって自分の心持ちを変えていくのか。
 
 
もはや毎日腹が立つことだらけでストレスまみれな私の今の状態では、
 
「前向きに考える!」とか、
 
「楽しいことを考える!」
 
「自分へのご褒美を用意する!」
 
なんてレベルの策はもはや通用しなくて。。。
 
むしろそういうのは普段なら得意な性格なのですが、それが効かないからここまで落ちているのですよねーアセアセ
 
 
先日、お友だちから言われた「全部コントだと思え!」作戦は結構有効でしたラブラブ
 
 
 
 
でも、それとは違う次元で、
 
もっと自分の気持ちをちゃんとコントロールして立て直さないと、
 
このストレス&カルチャーショックに負けてしまうような気がしたのですアセアセ
 
 
 
それくらい、経験したことのないストレスなのでしたアセアセ
 
たぶん、自分で気づいてないだけで、実は後頭部に10円ハゲとかできてても驚かないわ。
 
でももしできてたら、こっそり優しく教えて欲しいものです・・・笑
 
 
 
 
 
気持ちを立て直すために、具体的にどうすることにしたか、
 
ということは、現在進行形なので、またこれから追って書けたらいあなぁと思いますガーベラ
 
 
さっそくいろいろやってみているのですが、
 
この2日間は怒っていないラブラブ
 
楽しく娘とも遊べていますニコニコ
 
全然違いますガーベラ
 
 
 
 
 
 
こんなこと、最初はブログに書こうかも迷ったのですが、
 
きっと異国の地での子育てで(子育て中ではなくても)同じような方は他にもいらっしゃるでしょうし、
 
海外にいなくても、
 
子育て中のママは多かれ少なかれ経験するのではないかとも思ったので、
 
皆さんのご意見やアドバイスも交換できたらなぁと思い、
 
お恥ずかしながら書いてしまいましたピンクハート
 
 
日々、洪水のように押し寄せるストレス&カルチャーショック(でもその根源は変えられない)に対して、
 
どうやって少しでも穏やかに乗り越えるか。
 
 
それが今の私のとっても大きな課題ですラブラブ
 
 
 
 
せっかくのフランス生活。
 
良くも悪くも、日本で生活を続けていたら経験しなかったことばかりですし、
 
全部楽しむ!!なんてことは、未熟者な私にはとてもとてもできそうにないのですが(笑)
 
どうせなら少しでも心穏やかに過ごして、
 
生活の中にひとつでも多く楽しみや幸せを見出して、
 
人生の肥やしにしていけたらいいなぁと思うのでしたガーベラガーベラ
 
 
そして、ちょうど今は、慣れてきつつもまだ生活が落ち着いていなくてトラブルも多い時期なので、
 
ここを乗り越えればもう少し楽しいことも待っているはずだと信じたいです笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ
 
クリスマスへのカウントダウンも進む今週。
 
また1週間、がんばりましょうールンルン
 
 
meg