こんにちはニコニコ

 
ここ数日は、またバタバタと様々な手続きに出かけたり、
 
毎日のようにいろーんなトラブルがおきて対処に追われたりしていましたタラー
 
 
 
保育園の申し込みをしたり、
 
医療保険のことでもめたり、
 
義実家からのクリスマスプレゼントの小包を、配送業者と大ゲンカしながらなんとか受け取ったり、
 
行方不明になった船便が1つだけ発見されたり、
(放置されていた郵便局まで取りに行ったのですが。ちなみに残り2つは間違って日本に戻され、あと1つは永久に行方不明)
 
極寒の中、暖房が壊れたのでその対処をしたり、
 
インターフォンが壊れたので修理の依頼をするように依頼したり、
 
あとはなんだったかしら。。。
 
 
 
ほかにもいろいろあったけれど、
 
もう覚えきれないので、
 
処理完了したことは次々と頭から消えていきますアセアセ
 
 
 
 
なんだかこうして文字にすると、本当に大したことない問題に思えるのですが、
 
とにかくみんな揃って仕事がのんびりで、急かしたり怒ったり泣いたりケンカしたりしないと対応してもらえない。
 
しかもイヤイヤモンスターな1歳児のご機嫌を取ったり、なだめたりしながらのトラブルシューティングなので、
 
もう本当にハゲそうですハートブレイク
 
 
 
 
 
 
 
とにかく!
 
入居してからのこの1ヶ月半ほどで、
 
トラブルが1つもなく、1度も怒らずに1日過ごせたことはたぶんありませんタラータラー
 
 
 
 
自分でいうのも何ですが、私、本来かなり穏やかで1年に3回くらいしか怒らない人間なので(笑)
 
「怒ること」ってこんなにもエネルギーが減っていくものなのか・・・
 
とびっくりするくらい、毎日消耗していました笑い泣き
 
毎日、トラブルシューティングにエネルギーを使ってしまうから、
 
いろいろ終わっていないのに、娘の寝かしつけで100%寝落ちトラップにはまるし。笑
 
むしろ、たぶん私の方が先に寝落ちしてる。。。
 
 
 
疲れ方も、いやぁぁーーな感じで、ぐったりしていましたタラータラータラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、学生時代の友人が家に遊びにきてくれましたピンクハートピンクハート
 
 
在学中は私が途中で留学をしていたので途中から会えず、
 
彼女は卒業後、フランスで生活しているので、
 
たぶん会うのは10年近くぶりキラキラ
 
 
なので、久しぶりの再会をとても楽しみにしていたんですお願い
 
 
 
 
でも久しぶりに会うとはいえ、
 
あった瞬間からなんだか全然距離を感じなくてピンクハート
 
なんだか、学校のカフェテリアで授業の合間におしゃべりしていた時の続きのような気がするくらい!!!
 
 
学生時代の仲の良いお友だちって、
 
大人になってからのいろんな立場とかも関係ないし、ベースの価値観が似ているので、
 
本当に素の自分で、どこにも力を入れずに喋れるので、
 
ほんっとうに楽ですピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
{9A8EEA2F-10E2-4A1D-923C-20B8E622DB1B}
 

ご近所のパン屋さんで買ってきた、りんごのタルトを食べながら、
 
ノンストップでおしゃべりに花を咲かせましたガーベラ
 
 
 
同じクラスだった友だちや恩師の話から、
 
お互いのパリでの暮らしのことまで。
 
 
1時間が1秒に感じられるくらい、あっというまに過ぎていく楽しい時間は、本当に久しぶり!!!
 
 
そして、フランス語ではなく、日本語でガーーッと遠慮なく話せるのって、
 
本当に快適ピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
彼女の到着前のグッドタイミングで、お昼寝に入ってくれた桜ちゃんにも感謝キラキラ
 
 
 
 
パリに来てからのこともいろいろ話を聞いてもらい、
 
共感してもらって気持ちがかなり楽になりましたピンクハート
 
 
まだまだ来て1ヶ月半とはいえ、
 
友だちと気兼ねなく話すことに飢えていたのね、私。。。
 
はあ・・・笑い泣きラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
毎日怒り狂っている私が、
 
フランス5年目になる彼女にぜひ聞きたかったことは
 
「長く住んで慣れていけば、こんなに苛立つことはなくなる??」
 
ということ。
 
それについての彼女の答えは・・・
 
「全然あるよ!!!」
 
とのことでした(笑)
 
 
 
これを聞いて、私としてはちょっとほっと安心ピンクハート
 
だって、こちらでの暮らし(社会の仕組みや文化の違いなどなど)に慣れている彼女でさえ、
 
イラッとすることがあるのだから、
 
パリに来て1ヶ月半の私が鬼婆化するのはきっと無理もないのよねピンクハート
 
それって、私のせいじゃないないっルンルン
 
 
 
 
そして、2人でお互いにすごく同感!!だったのは、
 
このイライラの原因は、決して「言葉の壁」だけではないということ。
 
確かにフランス語が話せないのは辛いけれど、
 
話せなくても全然生きていける人もいるし、
 
むしろ、フランス語話せても、腹が立つことには変わらない!!!!
 
ということ。
 
 
 
 
そうそう!!!!
 
ストレスの根幹は、言葉じゃないのよね。。。
 
もちろん、こちらがついていけないレベルの早口なフランス語でガーーッとまくしたてられると、
 
理解がついていかなかったり、反論できなかったりで腹立たしくもなるけれど、
 
それだけではない。
 
 
 
1番腹が立つことは、
 
日本では当たり前レベルのことが、
 
何ひとつスムーズに進まないこと!!!!!!!!
 
 
 
出した郵便物は届かない、
 
再配達を断られる、
 
いろいろすぐに壊れる、
 
修理もなかなか来てくれない・・・
 
 
 
日本人としての自分の「普通」からしたら、全くありえないレベルのトラブルが次々に起こるので、
 
もう呆れるほど。。。
 
 
 
でも「もうやだー!お手上げーキラキラ」となっても、誰もやってくれないので、
 
自分でなんとかアクションを起こして解決していくしかないのですが、
 
その労力といったらもう・・・
 
ショートスリーパーの私でさえ、毎日8時間寝ないと復活できないレベル。笑
 
しかも、8時間、悪夢にうなされるレベル。。
 
(延々と抗議の電話かける夢とか・・・寝ているあいだに更に疲れが溜まるパターン。ぐふっチーン)
 
 
 
 
 
 
「でもね・・・」
 
と友だちが続けて言ってくれたのは、
 
「もう全部コントだと思うようにしてる!
 
絶対最後にはオチがあるし、
 
テキトーな仕事で振り回されても、
 
最終的にテキトーに救われることもあるし!
 
なんだかんだすごい大変でも、最終的になんとかなるから大丈夫だよ!!」
 
 
 
・・・名言いただきましたーーお願いピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
そっか。
 
全部コントか!!!!
 
 
それなら納得がいくわ!!!!
 
むしろ、もうアカデミー賞でも何賞でも全部あげたいくらいの、
 
名優揃いじゃないのピンクハート
 
一流コメディアンに毎日お目にかかれて、
 
私ってなんて幸運キラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
・・・と、そこまで思えるほどに強靭なメンタルはまだ今は待ち合わせておりませんが(笑)
 
なんだかとっっっても救われたのでしたピンクハート
 
 
 
 
フランス人のテキトーな仕事ぶりに振り回されて腹が立つのは、
 
日本人として正常な反応な気すらしてきました。
 
むしろ、これに腹が立たなくなったら、
 
私日本で仕事に戻れなくなるでしょうキラキラ
 
 
 
何か聞かれても
 
「それは私の仕事じゃないんで」(ドヤっ真顔)
↑仕事中のフランス人に何か聞いた時に、7割くらいの確率で言われるセリフ
 
とか言っちゃったら、
 
確実にお客さん失うし、職場で総スカンくらいますね!!!爆笑
 
 
 
 
 
 
なーんだ、なんだピンクハート
 
私、もうこんなに毎日腹が立って腹が立って、頭の血管切れそうな日々を送っているけれど、
 
きっとこれ、正常な証拠ピンクハート
 
 
むしろ、自分でなんとかしようと頑張っている証拠ピンクハート
 
だって、自分で何もしなければ、腹が立つことだって起きないし、
 
何か言われてもフランス語が分からなければ腹も立たないし。
↑これはいいのか悪いのか。。。でもフランス語分からない方がストレス少ない説があるのは確か。ほんっと、微妙な言い回しとかが猛烈にカチンとくること多いです。
 
 
 
 
怒り狂うのは、
 
頑張って動いている証拠だし、
 
頑張ってフランス語でコミュニケーションとっている証拠ピンクハート
 
 
と、自分で自分をべた褒めしてみたくなります。
 
(ほんと気持ち悪くてすみませんーー笑い泣き)
 
 
 
 
 
ただ、こんなに毎日腹が立って鬼婆化している自分が嫌で仕方なくて、
 
それがまた大きなストレスにもなっていたので、
 
とりあえず、無茶苦茶にでも自分の怒りを正当化して、認めることにしました笑い泣きキラキラ
 
 
 
別にね、
 
郷に入れば郷に従いますけれどもね!
 
こっちにだってこっちの考えややり方があるのよ!!
 
なめてもらっちゃぁ、こまりますわ!!!ムカムカ
 
というスタンスでいようと思います。
 
うん、その方が無理がないピンクハート
 
 
 
 
 
このハードル競争みたいなトラブル続きの生活を無事に乗り越えられるかはわかりませんが、
 
とりあえず、この数年間で絶対に精神的に鍛えられることだけは間違いなし!!
 
メンタルムキムキマッチョになって、職場復帰できたら、
 
きっとそれって強い武器になりませんか?ピンクハート
 
モンスタークレーマーの対応とか、神対応できちゃいそう。笑
 
 
 
 
 
フランス5年目の友だちも、
 
「本当に辛抱強くなったし、人の仕事に対して疑い深くなったし、何度も確認するようになった」
 
と言っていましたキラキラ
 
郵便局の窓口で、ちゃんと消印押したか確認するレベル。笑
 
(いいこと聞いたー!それ私、やっていなかったからやろう!爆笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ、もう本当にいろいろありすぎて、
 
一時は来月にでも日本に帰ろうかと本気でフライトまで調べましたが、
 
おもしろいコントを日々見させていただきながら、
 
精神をムキムキに鍛えていると思って、
 
もうすこし頑張りたいと思いますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、たぶん来てすぐの生活が落ち着くまでが1番大変なはずだから。
 
きっと、この毎日トラブルのオンパレード状態の生活は、
 
いつかは終わると信じたいですタラー
 
 
 
 
 
きっと、来月か再来月には、
 
娘を週2日くらい保育園に行かせて自分の時間も少しはできて、
 
ショッピングに行こうと思えたり、
 
日々のごはんのお皿ももっと自分の好みの物を探して揃えてみたりする余裕ができて。
 
具合が悪ければかかりつけのお医者さんにすぐに行けたり、
 
娘の歯科検診も受けさせたいし、
 
滞在許可証も手元にあったり(手続き後、現在放置されている可能性あり笑い泣き)、
 
そんなインフラも整った上で、
 
パリだからできることや、
 
美味しいお店を訪れたり、かわいい物を見つけたり、
 
ちょっとカフェでお茶してみたり、
 
ブログにももっと楽しいことやおもしろいことを書けるようになっていたらいいなキラキラ
 
と、これを乗り越えた時の良いイメージを持って頑張りたいです。
 
 
全部、今は全然程遠いことばかりだけれど、
 
これ、せめて再再再再来月くらいには、叶うかな!?笑い泣き
 
 
で、再来年くらいには、「あの時死にそうにやばかったよねー!」って、
 
笑いのネタにできていたら、本望です。。。チーン
 
 
 
 
 
 
 
きっと、駐在制度がしっかりされている会社の奥様なら、ここまで苦労することはないと思うので、
 
これからフランスに駐在で来られる方には必要以上に心配にさせてしまったら申し訳ないのですがタラー
 
我が家はサバイバルパターンなので、ガッツで乗り越えてやろうと思いますーキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、来週のミッションを整理ガーベラ
 
①PMI(保健所的な施設)で先週予約した娘の予防接種を受けに行く
(カルネドゥサンテ=フランス版母子手帳取得済み。予防接種転記済み)
 
②保育園(近隣3園+区立1園)に申し込みの電話→見学に行く(区役所での申し込みクリア)
 
③保険のプロと医療保険の相談
 
④図書館で本を借りる手続きをする
 
⑤母が送ってくれたSAL便(娘の絵本)がそろそろ届くはずなので、追跡してなんとかして受け取る
 
⑥引き続き、まだ届いていない船便の追跡&捜索
 
⑦インターフォンとドアの修理(依頼済みだけど、たぶんすぐには修理してくれないので、再プッシュ要)
 
⑧ブレーカーが落ちまくるのをなんとかしたい・・・(ごはんが作れない・・・)
 
 
ぐらいかなチーンピンクハート
 
 
 
 
 
こうして書き出してみると、少し安心するものですね。
 
この8個、来週末には片付いていますようにキラキラ
 
そして、少しでも新たなトラブル少なく、心穏やかな日々を取り戻せますようにキラキラ(切実)
 
 
 
 
 
また、怒り狂う事件があれば、コントとして面白おかしくブログにUPしたいと思いますピンクハート
 
そこまで余裕があれば・・・ですが。笑タラー
 
その際は、どうぞいっしょに笑い飛ばしてくださいませガーベラ
 
 
一生分のネタを作っていると思って、今週も頑張りまーすルンルン
 
 
 
 
meg
 
 
 
*コメントやメッセージのお返事がなかなかできず、失礼しております。。申し訳ありませんアセアセ
 
順々にお返事をしたいので、気長にまたのぞいていただけたらと思いますピンクハート
 
いつもお優しいコメントやメッセージに感謝感謝、そしてまた感謝ですピンクハートピンクハート笑い泣き