気付きにくい大人ムシ歯、恐るべし! | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

Vextok - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル
 

コロナウイルスの嵐吹き荒れる中、あまり今行くべき場所ではないのかもしれないけど、一ヶ月くらい歯医者さんにかかってました歯

 

本来、2月から3月といえばバレンタインやホワイトデーがあって、クリスマスに次ぐ、夢いっぱいなスイーツバースデーケーキチョコピンクマカロンの祭典みたいな季節!…なはずなんだけど、私はこの時期、そんなふわふわ・あまあまなSweetsガーデンキャンディーとは無縁の、存在を許されるスイーツといえばキシリトールガムのみであろう、清潔で厳しいミントグリーンの王国のような、歯医者さんの世界にすっかり身を置いて過ごしてしまいました。

ミントグリーン王国の法律では、「ノーチョコレート!ノーキャンディー!キャラメルなんて問題外っ!パンチ!」なんですが…甘党にはそんな生活耐えきれず、この期間もちょっとはお菓子食べてましたけどべーっだ!

 

それというのも、去年から、ちょっと右上の奥歯の様子がおかしかったんですよね。たまにピキィーン!と激痛が走ったり、かたいものをかんだ時にグギギッと痛んだり…アセアセ

でも、今まで虫歯の痛みというと、ズキズキ何日間も痛むイメージだったので、体の調子が悪い時や転んだりして体のバランスが崩れた時の数時間だけ痛むってことは、何か他の原因に違いない!と思い込んでしまってたんですよね〜…

それに、どれか1本の歯が痛い、というより、顎全体や頭や肩まで痛いような気がして、特定もできなかったし。

「これ、何か悪い病気で大手術とかになったらどうしよう〜?そして何科に行けばいいんだろう〜?」ガーンとビビッてかたまっているうちに、全く何ヶ月も痛みが出なかったので、「まぁ…いいか」みたいになっちゃってたんですよね。

 

でもっこれがっ!大間違い〜〜〜びっくり 歯医者さんに通った今だからわかるんだけど…。たしかに肩こりや頭痛のせいで歯まで痛くなる、ていうこともあるけど、虫歯があるから他の部分も痛くなることもあるそうなんです。

そして、大人のムシ歯って、とってもわかりにくいものらしいんですよービックリマーク 見た目でもわからなかったり、全く痛みがないこともあったり、他の歯が痛いような錯覚をしてしまったり。

さらに大人の女性は、ホルモンバランスが変わって唾液の量が減るので、虫歯や歯周病にもなりやすくなっているんだそうですガーン

 

私の奥歯は、外側のかたいエナメル質はガッチリと何ともないのに、その揺るぎないカバーみたいなエナメル質の下で、やわらかい象牙質の部分が、ムシ歯菌達にむしゃむしゃされてたらしいです…えーんヤツらの侵入ルートは、歯と歯のスキ間からだったそうですぜ。おかげで、人生初の、神経を抜くハメになってしまいました…(合掌お願い

実は私は歯質がわりと強かったせいか、軽い虫歯の経験はあってもひどい虫歯にはなったことがなく、今までこの世に「歯の神経を抜く治療がある」ということすら知りませんでした…(アホ?)(;^_^ なので、今回ショック雷もひとしおだったんですが、ここは、転んでもタダでは起きたくない、私ミルファ。今後、こういうことがないように、歯のこと、歯周病のことを、歯医者の先生や周りの人に聞いたり、ネットで調べたりして、いろいろ知識を集めてみました。読んでくださってる方のお役にも立てたら幸いです!

 

クローバーまず、大前提として、ごく初期の虫歯を除き、悲しいかな、ムシ歯や歯周病は、放置して治る、ていうことは無いらしいです…汗

皮膚病や内科系なんかは、自然治癒力もあって、早まって病院行かなくてよかった、なんてこともありますけど、歯科関係は、時間が経つとただただどんどん一方通行で悪化するだけ…。

そして、治療、て言っても、初期の歯肉炎を除き、あとはどうにか現状維持で食い止めたり、歯を削って取り除いたりしかできなくて、前のような状態に「増やす」みたいなことって出来ないみたいです…。人体の一部とはいえ、一体、歯ってどうなってんだ!?て思っちゃいますね〜DASH!

 

クローバームシ歯菌と歯周病菌は別もの。虫歯で歯がえぐれてるところに歯周病菌もたまりやすい、ということはあるけど、全く別の菌なんだそうです。

なので、虫歯が全くない、と安心して歯医者さんに長期間行かなかった人が、ひどい歯周病になっていた…ということがあるらしいです(歯周病はかなりひどくなるまで自覚症状が無い)。

大切な歯が抜ける原因としては、虫歯より歯周病で歯茎が弱ることの方が大きいそうですよ。30歳からは、8割が歯周病とか言いますし、歯周病を放っておくと、脳にまで影響があるとか…、怖すぎます滝汗

 

クローバー痛くないムシ歯もある。もともと大人ムシ歯は、子供のムシ歯と出来方が違っていて、鋭い痛みが無いことが多く、気付きにくい。そして歯の神経が死にきってしまうと、全く痛みを感じなくなるそうです。だから良かった、じゃなくて、そうなったら、神経や、歯そのものを抜くことにもなってしまいます!

 

クローバー虫歯や歯周病には、遺伝がかなり関係している。あと、子供時代の歯のケアとか、親から口移しで菌が移ってしまったとかも関係しています。

 

クローバー本当に、砂糖はいかん!!(←歯医者さん力説)アメみたいに、長時間口に入れっぱなしのものは特に良くない。キシリトールや虫歯にならないという人工甘味料はOK。「糖質」そのものもよくないけど、食べないわけにもいかないから、しっかり歯は磨くこと。

 

クローバー私は今回虫歯がひどかったので、神経を抜くことになりましたが、今はなるべく削らない、神経抜かない治療もあるそうです。麻酔も痛くなくなってきているし、歯科医もどんどん進化しているんですね!でも、自由診療で料金はお高かったり、ということもあります。歯医者さんは相性もあるし、ひどくなる前にしっかり調べて、良さそうなところに通ってくださいね♪

 

でも、怖い話ばかりでなく、安心なこともありました。

星若い時に歯の治療をしても、その後しっかりケアし続ければ、8020(80歳で20本が自分の歯)を達成できる!ということです。

※銀歯や、詰め物がある歯も、自分の歯とカウントされるそうです。

 

なので、毎日のケアをしっかりして、半年に一回は歯の定期検診とクリーニングに行けば、きれいな歯と歯茎をキープできるんですよねキラキラウインク(あ、でも、ネットで歯磨きも頑張って、まめに定期検診に行ってレントゲン撮ってもらっててもムシ歯になった、という方もいましたが…。逆に磨きすぎだったのかな?ていうのと、やっぱり、大人ムシ歯は発見しづらいんでしょうね〜)

 

私の歯医者さんは、質問すると丁寧に教えてくれる方なのでありがたいんです。…「じゃあ、もっとマメに、早く、歯医者さん行けよ!」てことなんですが…やっぱり、あの、耳の近くでキュイ〜〜〜ン!ゴゴォォオ!ズガガ!と、恐怖の音と振動の大工事が続く、ていうのを思うと、覚悟がいるもんですね…。

※歯医者さんにゆっくり質問したい時は、先生の心の余裕がありそうな、混んでない時間(平日の、歯医者さんのお昼休みの少し前か、お昼休み後すぐくらいの時間)に予約するのがいいと思います♪

 

はー。歯のことが気になってから、街を走る白い車たち、ぎっしり並んでる小さなタイル、テレビに映ってたストーンヘンジ…そういうのがみんな歯に見えてくるようになってしまった!(^-^;

 

これからは、定期検診まじめに行くぞー!歯磨きしっかりして、「8020」目指すぞ!チョキ

…でも、やっぱり甘い物も食べたい……ドーナツ(歯医者さんゴメンナサイ!)

 

クローバー 歯医者さんに聞いた、歯にイイ!おすすめの商品をご紹介しますねニコニコクローバー

 

↑歯医者さんおすすめの、虫歯と歯周病、口臭予防のための薬用マウスウォッシュ。12時間効果があるので、寝る前に使うと、朝スッキリです☆少量を水に溶いて使うので、長持ちして経済的!

 

↑タフトブラシは、すごく小さなヘッドのブラシ。普通の歯ミガキの後、細かい部分(歯のすき間、歯の上のでこぼこ、奥歯の裏など)をなでるように使います。気持ちいいですよ♪

 

↑歯と歯のすき間には、フロスですよね。フロスですき間が広がることもないそうですよ。うまく使えるようになるにはコツがいりますけど…。

 

↑唾液力を鍛えると、歯や歯周病だけでなく、インフルエンザ予防、アンチエイジング、糖尿病予防、誤嚥性肺炎予防、快眠、などにも効果があるそうです!

 

ペタしてね