ネガティブも意味があるけど、ポジティブに♪ | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

Freepic.diller - jp.freepik.com によって作成された background 写真
今年も、ぽかぽかお陽様の優しい日ざしのもと、街に公園にかわいいお花達があふれ、ふわふわ風にそよぐ、気持ちのいい季節、春がやって来ました!チューリップガーベラ

なのに、この2020年の春は、風に乗って飛んで来るのはコロナウイルスの話題ばかり。なんとも落ち着かなくてモヤモヤしたり、どんどん気分が沈みこんでいくような毎日が続いていますね…ガーンでも、こんな状況に引きずられて、ションボリうつむいたままでいると、免疫力もダウンしてしまい、ますますいいことがなくなってしまいます。なんとか平常心や明るい気持ちで過ごしていたいですよね。

 

どうして、ネガティブな気分になってしまうのか、そして、今のシチュエーションを少しでも前向きに捉えるにはどうしたらいいか、考えてみたいと思いますお願い

 

流れ星想像の全てがそのまま起こるわけはない

今みたいな時って、とにかく悪~い方向に想像を働かせてしまいますよね。ネガティブな情報や噂、未来予想もいろいろ飛び交っていますし…。

私自身、悪い想像し始めたら、どんどんキリなく、暗い話を考えてしまいます…滝汗

 

なんでも、日本人は、他の民族に比べ、生まれつきDNAレベルで心配性な傾向があるそうです。実はそれは決して悪いことではなく、楽天的にチャレンジしすぎることで危険な目に合うことなく、慎重にリスクを回避できる、すばらしい能力とも言えるんだそうですよ。災害が多い国でもあるし、天候を見ながら粛々と農耕を続けてきた結果の賜物なんですね。

でも、あまり度が過ぎると、その想像のせいで、まだ何も起きてないのに体調が悪くなったりして、それこそが悪循環のきっかけになりかねません!

 

そこで思い出すのは、「自分の想像が、全てその通りになるわけがない!」ということです。

これは、どんな人も、すごい予知能力者だってそうですよね。誰も、明日の新聞の記事全てを的中させることなんてできません。芸能人の意外なカップルの結婚ドキドキ、スポーツの番狂わせ野球、世界のとんでもない事件、今まで何度「えー!?」びっくりと驚いたことか!自分の想像力なんて、悲しいかな、そんなもんなんですよね(^▽^;) 地球上で起きることは、まったく、個人の想像の範囲を超えています。みんなが未来のことがわかってしまうなら、新聞もニュースサイトもいらないですよね。

では、自分の想像が当たる確率ってどれくらいなんでしょう?アメリカの調査では、8割の心配事が起こらないとか…。

 

流れ星ネガティブなままでもいい

だからといって、今回のようなウイルス関係では、やっぱり日本人の慎重さを思いっきり発揮するのもいいのでは?とも思います。脳に組み込まれているという、怖がりで不安になりやすい遺伝子を最大に活かす機会とは、こういう場面なのかもしれません…!

きっと、今までの歴史上も、厄介な疫病が流行ることが何度もあったからこそ、先祖が遭遇した経験からの痛烈な思いが、遺伝子として組み込まれていって、今の日本人の性質となったのでしょう…。

無鉄砲に、妙な勇気を持って街を練り歩いたり、「正常性バイアス」と言って、「何も起こるわけがない、自分だけは大丈夫」と楽観的になりすぎると、実際、ウイルスに接触したり、感染を拡大することになってしまいます。

今はネガティブでいい、それが日本人として普通のことなんだと思います。結果として、多くの人も自分も大事にし、世の中が平和に向かうことに貢献しています!キラキラニコニコ

「自信を持って堂々とネガティブでいよう!」ていうとなんだか矛盾してるようですけどね。

 

流れ星まだまだ時は続くよ。拾う神もいるし、チャンスもやってくる

人間は、何かが起こらないように防ぐこともできるし、運に見放されたような心細さを感じることが起こってしまったあとも、「捨てる神あれば拾う神あり」で、ありがた〜い助けがやってくることがあります。その拾う神、とは、一歩先を行く優しい人だったり、同じ考えの仲間だったり、パッと明るくなるアイデアだったり…。人生って不思議です。それこそ今の自分には想像もつかない、嬉しい報せや展開が、ふいに訪れるものなんですよ虹

 

それから「ピンチはチャンス!」という言葉もありますね。今は、世界規模でいろいろなことをリセット、リスタートする時と言えるのかもしれません。

個人レベルでも、たまってる家事を片付けたり、変わったお料理のレシピにトライしてみたり、おうちで出来て、前よりレベルアップしたり、変化が気持ちいい♪と思えることってあるので、気構えずやってみると、スッキリ!を手に入れられそうです。

私も、美容院に行けないせいで、いつも眉の辺りでカットしている前髪が伸び伸びに…あせるでも、この機におでこ出しスタイルにしてみようかな?なんて考えてます。伸ばしかけの状態にイライラして、自分で切ってしまいそうですけど…ハサミべーっだ!

 

ということで、こういう時は、悲観的すぎず楽観的すぎず、大事な情報も悪い面といい面の両方を見て、パニックにならず冷静でいる、ということが大事なんでしょうね。

 

せっかくの春です。少しでも、前や上を向けるような、私なりのちょっとしたヒントを思い出したら、また書いてみますね♪ちょうちょウインク

 

ペタしてね