県民性、当たってる?名古屋人の特徴とは? | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

Freepik - jp.freepik.com によって作成された travel ベクトル

先日、「サワコの朝」という番組に、広末涼子さんがゲストで出ていらっしゃいましたテレビニコニコ

さわやかな透明感が素敵な少女だった広末さん。いつまでもその雰囲気は変わらないけど、女優を続けながら、今や3児の母でもいらっしゃるとのこと。"ヒロスエブーム"の頃の苦労や、子供さんの成長を通じて、出身地の高知県にいた頃の自分の青春時代を思い出すこと…、などなど、トークは興味深い内容でした。

 

すごくしっかりされてる方だなぁ〜、と感じながら思い出したのが、高知の女性を指すことば「はちきん」

Wikipedeaによると・・・

「男勝りの女性」を指す土佐弁。 ならびに高知県女性の県民性を表した言葉である。 話し方や行動などがはっきりしており快活、気のいい性格で負けん気が強いが、一本調子でおだてに弱いといわれる。 後ろを振り返ることなく前進し続けるといった頑固さや行動力あふれる点で、土佐の男性と共通する。

 

やっぱり何となく、広末さんの性格にも当てはまってる気がする!!そして土佐の男性はというと、「いごっそう」と呼ばれて、頑固者なんだそうです。

そういえば、熊本の方も頑固者の「もっこす」と言われたりしますね。青森の方も津軽弁で「じょっぱり」といって頑固者という意味で、いごっそうともっこすとじょっぱりは「日本三大頑固」と言われるんだそうですよ。頑固一徹な男たちが、今日も日本の東西でハチマキして腕を組みながら、じょっぱって、いごっそって、もっこしながら頑張っているんですね〜(使い方違う?べーっだ!

 

そんなことを調べたりしていたら、あらためて「県民性」に興味が出てきました♪

私が住んでるのは愛知(名古屋)。愛知でも、尾張地方と三河地方ではちょっと違うと言われていて…、名古屋(尾張)民に対してよく言われるのは、倹約家だけど派手好きとか…。まぁ…当たってるかな?ウインク

よく話題にされる「お嫁入り」は最近はそんなに派手ではないと思うけど、他県の方が、名古屋に「結納店」があったりする結納の文化に驚いた、というのを聞いた事があります。

喫茶店文化を楽しんでるコーヒー、というのは事実!キラキラカフェで一服、が大好きですね〜♪喫茶店の豪華なモーニングセットサラダは有名だけど、最近は、他県でもけっこう盛りだくさんなモーニングを出すお店も多いみたい?

 

有名なものと言ったら、名古屋メシ!味噌煮込み、手羽先、あんかけスパパスタなどなど…おいしくって、普段でもちょくちょく食べてます。でも最近、実は天むすや味噌カツ、ひつまぶしなどは、三重県がルーツ?とか、きしめんは元々は三河発だった?とかいう説を聞く事が…。だから名古屋(尾張)民はちゃっかりしてる〜なんて…。う〜ん、でも実際そうかも…?びっくりいやいや、三河や三重や岐阜も同じ文化圏の仲間!と同盟感を持ってるんですよラブラブ(…と一応、弁護しておく(^▽^;))

 

メディアで先走りすぎてる情報もある!たしかに味噌ダレやあんこは好きだけど、たまにテレビで「毎日バッグにマイ味噌だれを入れて持ち歩いてる人」「あんこスパゲッティを常食する人」えっが映し出されることがあるけど、実際いるのかもしれないけど…、あれは、ごく一部のマニアなんじゃないかな〜〜〜

 

愛知、名古屋の人の特徴で、あまり世間で言われないけど、私が思うのは…。

東と西の架け橋になろうとするところがあるドキドキってこと。どちらかの地域の人は、どちらかの地域や文化に興味が無かったり、苦手だったりすることもあるみたいだけど、愛知、名古屋は中間だから、いつもどちらの文化も楽しんでしまったり、どちらの食べ物も美味しくて好きだったりするニコニコ 

実際、お正月のおもちや桜餅も、東西両方のタイプが売ってたりするし、テレビ番組も、東京制作の番組も大阪制作の番組も放映されていたり。

(あ、パンは東京は8枚切り、大阪は4枚切りが人気らしいけど、名古屋は中間の6枚切りが主流なんですよパンウインク

そういう所から、いつも人と人の間に立って、仲良く繋げよう、とする気質があるように……私は思うけど、違うかなはてなマーク虹

 

 

県民性について、まとめてるサイトがあったので、目次ページをはっておきますね!

星47の県民性(目次ページ)

 

いろんな地域のお友達や、親戚の特徴を見て、おもしろかった。でも、47都道府県に、みんな知り合いがいて、特徴を比較出来る人って…いるのかな?(^▽^;) 私はまだまだ知り合ってない県の方がいっぱいいる!

 

食べ物の違いについてのページもありました♪

星【関東 vs 関西】食文化の違い10選。

 

県の違いは、食べ物だけじゃなくて、もちろん「方言」だったり「じゃんけん」の仕方とか…いろいろあって、他の地域の方とのおもしろいエピソードに繋がったりすることもありますよね照れ

 

それから、県民性みたいに、国によって「国民性」もやっぱり違いがあるし…。さらに、とある国の中にも、東京や大阪や名古屋…みたいに地域性の違いがあるんだろうな。

外国でも、その国の中での「名古屋」みたいな、自分の街に近いエリアに行ったら、その地の方とは共通点がありそうで、気が合うんじゃないかな〜音譜 例えばフランスの中の名古屋、ドイツの中の大阪…と言ったらどこなんだろうな?ウインク

 

 

ペタしてね