心と体とお肌と目も癒す!ハーブティー | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

この頃は、だんだん寒くなってきた雪かと思うと急にぽかぽかあったかい日晴れもあったり…。

季節の変わり目に、体調を崩しやすい私。いろいろ健康法やフード、健康グッズを試すけど、効き目を感じなかったり、長く続かなかったりするものもあります。

 

そんな中で、「これはイイ!これからどんどん取り入れていきたいな」、と思っているのがハーブティーですコーヒー 「ハーブティー事典」も購入し、研究しています!

 

 

母が実家の庭でカモミールやミントを育てているので、定期的にもらえることもあって、その二つをベースに、お店で購入したハーブとブレンドしたティーを、よく飲んでいます(私は「生活の木」をよく利用しています)。

 

 

今、よく使っているハーブはカモミールとミントに加え、リンデンフラワー、レモンバーム、アイブライトです。それぞれに効能があって…。

 

黄色い花カモミール・・・気分を落ち着ける、からだを温める、胃を健康に保つ

黄色い花ミント・・・心をリフレッシュ、胃腸の調子をよくする、鼻づまりにも効果

黄色い花リンデンフラワー・・・ストレスの緩和、風邪などのウィルス対策

黄色い花レモンバーム・・・ホットは風邪の際に発汗を助ける、冷たいティーは気持ちを落ち着ける

黄色い花アイブライト・・・目目にいいハーブ!花粉症にもいい、頭をスッキリさせる


短くまとめてしまいましたが、各ハーブは、他にもうれしい効能を持っているんですよ〜。

このハーブティーを飲むと、ホッとDASH!気持ちがやすらぐし、いつも気になる目の疲れも、なんだか悩まされることが減ったような気がします!ニコ音譜

ミントは入れるとスッキリ感が出ますが、香りが強いので、少量の配合がいいですよ。

 

ハーブティーが苦く感じる場合は、ミルクティーにしたり、ジュースとブレンドしたり、はちみつや“コーディアル”という、ベリーやハーブからできた甘いシロップを入れるとおいしくなりますよ♪

 

 

 

 

 

ハーブティーは、実は飲むだけじゃなくて、“湿布” にして使うと、すごく気持ちがいいんですよ!ちょっと濃いめに出したものを少し冷まして、小さいタオルやおしぼりなどを浸し、よくしぼって使います。目が疲れている時はアイブライトティー湿布を目にあてたり、風邪気味の時はカモミールティー湿布を喉にあてたりすると、効いてる感バッチリ!ふゎ〜っといい香りもただよってきて、しばらくあてていると、体全体が安心モードに入っていけます照れ

 

ハーブティーをたっぷり含んだびしゃびしゃなタオルの方が効くような気がしますが、体が冷たくなりすぎてしまうので、かたく絞ってしまって大丈夫ですOKOK

おなかの調子が悪いときは、カモミールティー湿布をおなかに当てるのもいいですが、冷えないように温かい湿布を使ってくださいね。

 

ドライハーブ5〜10gを入れた洗面器に1リットルの熱い湯を入れて、そこから立ちのぼってくる蒸気にお顔をあてるフェイシャルスチームも、お肌ふっくら、気分もいいですよ。タオルを頭にかけたり手に持って、顔と洗面器を囲うようにすると、小さなサウナルームみたいになって、より効果的です♪

やけどしないように、熱湯を直接触れないように、気をつけてくださいね。

 

あとは、濃いめに出したティーを、洗面器に入れたちょうどいい湯加減のお湯に混ぜて、足湯、手湯をしてみたり…。あったかいし、香りにホッと癒されますニコニコ

 

毎日のいろいろなお悩み、たとえば体の不調や疲労、お肌のこと、気持ちの問題(落ち込み、不安、緊張、イライラ、集中力がないなど)、不眠、高血圧、口臭、頭やおなかが痛い・・・という症状ごとに有効なハーブがあるんですよ。

たとえば、風邪やインフルエンザにはエキナセアやエルダーフラワー花粉症やアレルギーにはネトル、というハーブが有効です。

 

 

 

 

ハーブってなんて頼もしいんだ〜!キラキラ これからは何かあっても、ハーブがある、と思うと、なんだか心強いなぁ。(だからって、不調はウェルカム!じゃありませんが…にひひあせる)自分の体で人体実験??じゃないけど、楽しくちょっとずつ試していきたいと思います♪

 

ハーブティー事典には、108種もすてきなハーブが紹介されてましたびっくり この中で今までに使ったことあるハーブは…元々ブレンドしてあるティーバッグとかも合わせると、30種類くらいかな?108種、全部試すにはどのくらいかかるかな?少しずつ揃えていきたいけど…。全てそろった薬草庫があったらいいんだけどな〜。

自由に使いこなせる薬草マスターになったら、ハリーポッターの世界みたいに、白魔術が使えるようになったりして?ウインク雷