クリエイターにおすすめ番組「ソーイング・ビー」 | cocoro MILKY

cocoro MILKY

日々のひとりごと プラス たまに似顔絵やイラストなど♪

Eテレで10月から始まった、物作りに興味がある人におすすめの、おもしろい番組テレビがあります。その名も、「ソーイング・ビー」。元は、イギリスBBC制作の番組で、もちろん日本語吹き替えや字幕つきです。

毎週木曜の夜21:00〜21:30放送。再放送は、水曜日のお昼0:25〜0:55。 (←地域で違っていたらごめんなさい。)

 

イギリス全土から応募のあった、アマチュアでお裁縫を楽しんでいる数千人の中から8名が選ばれて、ロンドンにあるちょっと素敵な会場に集められ、腕を競い合って、優勝を目指す、という内容です。毎回、いろいろな課題が与えられるんですが、中にはソーイング歴がまだ数年の方もいるので、「そんなの作ったことない!」なんて悲鳴が上がることも…。

シーズン1では、ブラウスやスカートから男性用のシャツやスラックス、子供ちゃん用のサンドレスに、女性のモデルさんにフィットするエレガントなイブニングドレス、小さなバッグに刺繍やスパンコールで模様をつける、など様々な課題があって、参加者さん達は、真剣な目で挑んでいました。スカートエプロンドレス

 

この番組、周りの物作りやイギリスが好きな人にすすめると、みんな「面白い!」とハマッてくれるんですよね〜イギリス(みんな、て言ってもまだ5人ですがてへぺろ

 

まず普通に、ソーイングの技術や知識がわかるので、手元にあるシャツやブラウスを「こうやって作ってあったんだ〜」ってひっくり返してまじまじ見たくなります目

 

そしてなんといっても、個性的な参加者さん達が集まってるところがイイです!あったかい主婦の方、やる気まんまんの若い女性やおしゃれな女性の中、男性もいたりして。ガタイがいいコワモテ男性マークは、実は本格的な中世の海賊などのコスプレ衣装を作るのが得意だったり、紳士的なスチュアートは、若い頃はとがったパンクファッションが好きだったみたいだから、見てみたい!中でも、81歳で、キリリとしたベテラン裁縫愛好家のアンおばあちゃんが光ってます!キラキラ

 

アウェイで時間制限があるプレッシャーの中での作業。焦ってパニックになったり、逆にがんばりすぎて蛇足のようなものをつけてしまったり…。私もよく物を作る過程で追いつめられて、変なことをしてしまうことがあるんですがあせる、私だけじゃないんだ〜、て妙に安心できましたニコニコDASH!

やっぱり、こういう場面では結局、今までの経験や努力、積み重ねてきたセンスを出し切ることになってしまうので、普段からコツコツ、出来ることを、楽しみながら続けていくことが大事なんでしょうね。

 

そして、参加者さん達が、本当にニコニコと楽しくソーイングに向き合っているので、見ていて元気をもらえますニコニコメラメラ

みんな、歴が浅くたってどんなセンスだって、「自分は自分!」と人のことを気にしないのもいいな。それは、会場に着て来ているファッションからもわかります。素敵だけどきっと高級なブランドではなく、手作りの自分だけの服、自分だけの世界でひとつのコーディネート。

大会中も、バトルなんだけどギスギスすることもなく、なんだか毎回、さわやかでほのぼのしているんです。互いを尊重し、時にはお茶目なユーモアも交えながら、自分の作業に集中して…。堂々と今の自分にプライドを持っているんだけど、決して「どや!」みたいに剣や鎧としてひけらかすことはなく…。

皆さん、“毅然”という言葉がぴったり。これは、イギリスの風土から来る気質なのかな〜。こういう参加者さん達の姿勢からも、とてもいい刺激をいただけました乙女のトキメキ

 

興味のあることは、いくつから始めたっていいし、間に合う。人は気にしないで自分が楽しむことが一番大切ビックリマークそんなメッセージも伝わってきました。

 

たまに映るロンドンの光景から、さりげないけどオシャレ♪なイギリス文化を感じられるのもいいです。合間合間に紹介される、ソーイングの深い歴史もためになりますね。

 

BBCでは、数年かけてシーズン5まで放映しているようなので、日本ではそれを続けて放送していくのかな。

日本では、スチュアートやアンおばあちゃんのいたシーズン1は終わってしまいましたが、先週からシーズン2が始まりました。またまた新しい参加者さんが揃っています!もちろん今回も、老若男女、ユニークで親しみのわく方ばかり。会場も、海沿いのさらにかっこいい場所に変わっています。今回はどう展開していくのかな〜。木曜日の夜が楽しみです照れ

この番組で、日本でもミシンを踏む方が増えるかも!?

 

 

 

↑写真は、BBCの公式サイトから引用させてもらいました。