「わくわく」という言葉が

当たり前のように溢れた今、

 

「わくわく」するという感覚に

そんなに惹かれていない自分がいた。

 

 

 

わくわくすることを選ぶと

きっと楽しい人生になるんだろうなって

 

わくわくすることを探してみたり

わくわくする感覚がまだどこかにあるようで

心惹かれることにどんどん手を出して

いろんなことをやってみた。

 

 

結果、私の場合、

わくわくは、続かないことに気づいた。

 

遊びとしてやるのなら

一時的なわくわくでいいのだけれど

 

わくわくを仕事にしていこうって

私の中ではしっくりこなくて

 

それで、私はどんな感覚を

仕事に求めているのかなって問いかけてみた。

 

私が感じていたい感覚は

わくわくではなく、

どちらかというと集中・夢中・没頭

という感覚に近かった。

 

 

瞑想しているときの感覚に似ていて

自分の感覚が研ぎ澄まされるような

とても心地よくて、

 

絵を描くことも

言葉を紡ぐことも

ブログを書くことも

空間を整えることも

作りたい空間も

 

全部、この感覚が味わえること、

という共通点があった。

 

 

 

いつもメルマガを読ませてもらっている

椎原崇さんから知った、サッキーさん。(奥様かな)

 

「ワクワクしないライフワーク」 という記事を書かれていて

あ〜そういうことだったのかぁって思ったので、シェア。

 

 

「ワクワクを仕事にしたーい!」

 

って

 

ずーーっと思ってきたのだけど。

 

 

 

 

今日、サッキーは気づいた。

 

 

 

 

サッキー、

 

書くことって全然、ワクワクしない笑い泣き

 

 

 

 

 

「え!じゃあ辞めるの?驚き

 

って思うかもしれんがw

 

 

 

 

 

そういう話じゃない。

 

 

 

 

 

サッキー、

 

ワクワクの代わりに

 

「超星集中状態」があって、

 

それが猛烈に心地良いのですお願いお願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

前から薄々思ってたけど、

 

やっぱりサッキーは

 

ワクワクの人じゃなかったんだ!

 

恐竜くん!!

 

 

 

 

 

もしあなたが好きなことを探していたり、

 

ワクワクすることを

 

仕事にしたいと思ってるなら。

 

 

 

 

 

サッキーのように

 

「ワクワクしない」タイプも

 

あるということを

 

覚えておいてもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

ワクワクの代わりに

「超星集中状態」があって、

それが猛烈に心地良いのですお願いお願い飛び出すハート

 

 

 

わーーかーーーーるーーーーーー!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

私は数年間、

わくわくすることや好きなことを仕事にしたくて

いろんなことをやりながら

自分の感覚をみてきたわけですが

 

超集中状態

※これがフロー状態/瞑想状態ともいうのかな

 

が好きな感覚であり、

 

 

やっていることはそんなに関係なくて

超集中状態でいることが

私の快適状態なんだと思いました。

 

 

 

 

だから、好きなことやっていても

超集中状態になれなかったら

ちっとも楽しくないし、気持ちよさを感じないのです。

 

 

わくわくという言葉や

好きなことをやることが幸せ

という言葉に惑わされて

 

それを正解にしていったら

ぐるぐる迷子になったり

いつまでも何かを探しまわる旅になっていく。

 

 

 

自分の気持ちいいポイントを

自分でちゃんとみてあげて

自分なりに分かってあげて

それを叶えていってあげると

 

わくわくしても、しなくても

満ち溢れる感覚は感じれるのだと思います♪

 

 

野口久美

 

 

 

 

  書き下ろし・遠隔セッション

 

ラブレターメッセージ書き下ろし

ポストカードサイズのお守りアート(原画)付き

 

 

 

ラブレター 【遠隔セッション】あなたの心にそっと届く『レター』
あなたの真ん中から届いているエネルギーをお手紙にします

 

 

富士山【遠隔】曼荼羅セッション
あなたの内なる光、描きます。メッセージ付き

 

 

ゆめみる宝石あなたを守護する女神の姿【女神アート】

あなたを守護する女神の姿、描きます。女神からのメッセージ付き