②京都迎賓館&徳屋のわらび餅 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪

ランチのあとは、タクシーで移動し

母が行きたいと予約していた

京都御所内の『京都迎賓館』へ。


ド暑い‥



14:00からのガイドツアーを予約しています
15人位のグループにガイドさんが二人付きます。80分間のツアーだそうです。


まずは受付の建物内で
小さな手荷物以外はロッカーに預け、
注意事項(館内のものに触らない、通路に敷いてある一般見学者用の絨毯から出ない、囲いがしてある場所から中には入らない‥等)
を聞いて、
ガイドイヤホンを付けて、迎賓館へ向かいます(全員に日傘代わりに雨傘貸してくれた)。
水も持ち込み禁止です。

同じツアーのおじちゃんが
『熱中症なれへんかなぁ』
と奥さんと話してましたが、
そんな事より迎賓館を守る方が大事みたいです。。

とにかく暑い〜
受付棟から迎賓館へ到着したら、
まずは地下で金属探知機の手荷物検査ゲートをくぐり、
また地上に戻って、スリッパに履き替えて
館内に入ります。

国宝級の織物や
細部にわたって
建築技術が素晴らしいそうてす。

晩餐会の再現テーブル


国賓が、お琴や舞妓さん鑑賞しながら
食事する場

国賓が来たら小舟を浮かせて遊ぶ池
2人いるガイドツアーのスタッフさんが、
めちゃくちゃ監視する中ツアーは進むのですが、

私達一般人が歩く絨毯は、そこから出ないようしっかり監視されていますが、
実際、国費が来たら絨毯剥がしてハイヒールや靴の、土足で歩く場所だそうです。

私は、肩から斜め掛けにしてるケータイのストラップが長いから(腰辺りの長さですが‥)
短かくしてくださいと注意を受けましたww

1人2000円も払って、
めちゃくちゃ規制&監視されて見学しましたが、


『お金掛けまくって贅をこらした造りを
一般庶民下々の者に見せてあげてるのよ真顔

感一杯の見学に感じ、、、
これって国民の税金で作ってるもんじゃねぇの?
神社仏閣とか、自力で作ってるものを見学させて貰うなら分かるけど‥ショボーン


って、途中から思考が
『へぇー、すごい〜キラキラ
『有り難いものを
拝見させてもらってる〜キラキラ

って、気持ちに、、

全くなれませんでした‥。


見たがってた母が喜んでたから
まぁいいんですけどね。

母はポーチを買ってました。
迎賓館内の布地だか何かと同じ布で作ってるありがたーい商品だそうです。

その後はタクシーで
祇園の花見小路通へ。

『ぎおん徳屋』
15分ほど並んで、わらび餅を食べます〜

2階に案内して頂きました。


わらび餅1250円
真ん中と、わらび餅の下には
かき氷が敷かれています

黒蜜ときな粉に付けていただきますラブラブ
このきな粉も黒蜜もバツグンに美味しい〜!

わらび餅、スライム感が凄い

トロトロで美味しい〜!
かき氷も黒蜜掛けて、美味しく頂きました

さて、又タクシーで移動。
(暑いから歩く気になれない〜)
今日泊まるホテル
『ホテルリソルトリニティ京都』
へ向かいます。