2021年末讃岐うどん巡り③『山越うどん』さん | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2021.12.29水曜日
一泊二日主人との香川讃岐うどん巡り。
『純手打ちうどんよしや』→『がもううどん』に行って〜

朝からうどんを食べ続け3軒目です爆笑
向かった先は綾歌郡綾川町にある
『山越うどん』さん。
通常だと水曜休みですが、この日は年末の特別営業日でした。
9:00-13:30の営業時間です。
どこも営業時間終わるの早いから巡るときは注意ですね電球

ただ、1軒目と2軒目でうどんの感動得られず、讃岐うどんに疑問を持ったままの訪問です。

お店には9:35到着。
駐車場広いです。

ディズニーのアトラクション並みの行列でした…
私達の前は多分100人以上並んでましたびっくり
頑張って待ちますよ〜!
35分後、やっと入口付近に来ました。
長かった〜
外のメニュー看板で何を食べるか決めておかないとね…
名物の、温かい釜玉やま(長芋かけ)と、冷たい月見やま(長芋かけ)をチョイスしました。
同じトッピングで温と冷を1つづつオーダーした事になります。
出汁は自分で別場所でかけるお店です。

お金を払うゾーンを進むと、店内と外に庭園のような広い場所があり、テーブルや長椅子がたくさん置いてあるので食べる場所には困りませんでした爆笑

写メの時間を見直してみると、食べるまで最終的には45分かかってました。
道のり長かった!
私達、出汁のかけ方を間違っていて、
本当なら釜玉用の濃い出汁醤油をかけて食べるのがデフォルトなのに、
間違って普通の掛けうどんの出汁を掛けて食べてしまい、食べてから『釜玉用の出汁醤油』の存在に気が付きました笑い泣き

間違った組み合わせの食べ方をしてしまっていたんですが、麺がめーっちゃくちゃ私的に美味しくて、1軒目と2軒目で薄々感じていた『讃岐うどんは丸亀製麺で良いかも』説を完全に覆してくれました!

麺がフワモチで、とっても香りがいいんです。例えにくいけど、つき立てのお餅をトロッと茹でたのを食べているような。
私はグミグミした剛麺(必然的に冷やし)が好きなのですが、このお店の麺は温かいほうがより好みだったです。

もちろん冷たい方も美味しくて、交換の義をしながら、あっという間に二人で感動しながら完食しました。

ちなみに、温かいほうは温かいかけ出汁、冷たい方も温かいかけ出汁でひやあつ(麺は冷、出汁は温)で頂きました。(ホントはどちらも出汁醤油で食べるのがデフォです)

帰りに、食べれなかった釜玉用の出汁醤油を買って帰りました
それと、レジ横に野菜の販売台があったので柚子5個100円のを買いました。

山越うどん、45分並んででも食べたいお店!
このお店ですっかり讃岐うどんの虜になりました!!
讃岐うどんの感動を味わえて本当に嬉しかったです爆笑爆笑

何度も讃岐うどんを食べに行く人のブログやYou Tubeを見ていて『うどん屋さんって特別な物じゃないのに、わざわざ遠方からそんな何回も行くもんかな?』と思っていたのですが、私もこのお店で一気にハマッてしまいましたラブラブ

3軒目を食べ終えてお腹は流石にキツイかなぁ?と思いきや、このお店が『呼び水』ならぬ『呼びうどん』になって、
続けて次のうどん店へ向かうことに。