京都一泊旅、1日目 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2020.12.12(土)〜13(日)
にゃんこのお世話は母に任せ、
私の46歳お誕生日旅として、
以前から計画していた京都に
主人と一泊旅行へ行きましたニコニコ

コロナ第3波前の話ですが、
自分にとって必要と感じることが他の人にとっては不要と思うこともあるかも分かりません。この旅行を不要、不快に思われましたらすみません。

備忘録として記録しておきたいのでブログを綴っております。

〜〜〜
大阪の自宅から電車で約1時間半、
河原町駅へ。

鴨川近くのお店でランチの後(別で書きますねニコニコ)宿泊する
「ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄」へ荷物を預け散策〜。

八坂神社へ向かう大通りにある「鍵善良房四条本店」へ。
葛切りが有名なお店なんですが、
この日は母の好物を買いに行きました。
和三盆の砂糖菓子、“菊寿糖“をお土産に頼まれてましたニコニコ。それと隣に並んでいて可愛かった“園の賑い”という干菓子を購入〜。

大通りには沢山お土産屋さんが並んでて歩いているだけで楽しい〜ラブ

可愛いニャンコクッキーを購入したりー
よーじやでリップを買ったり〜
ゆずのリップ、1つ買って使ってみたら
ほんのり柚子が香って結構しっかり保湿力がありいい感じだったので、
お土産にも幾つか購入〜爆笑

八坂神社をお参りしてから清水寺までぶらぶら散歩。

途中で綺麗なお団子やさんで休憩〜
みたらしセット500円
清水寺までの道すがらもお土産屋さんだらけで楽しかったです爆笑
お店はほぼ営業していました。
以前どの店でもやってた試食などは、
ほとんど無かったような気がします。

土曜ですが産寧坂、清水寺辺りの観光地の人出はまばら。
でも土日共に、レンタル着物を来て散策している若い人が多く、華やかでしたニコニコニコニコ
コロナ禍なので各自しっかりマスク〜。

可愛い布細工屋さんにも寄って〜
何に使えばよいのか分からないけど可愛くていくつか買いました。

お天気はそんなに良くないけど寒くなくて良かった〜照れ
産寧坂でいつも買う耳かきも買って〜

大好きな松栄堂のお香も購入〜
源氏物語から取ったお香、
花散里という香りが一番好きです
しゃきっと香る系では無く、トロンと気持ちがほぐれる様な少し甘めの香りです。

お漬物も買って〜

やっと目的の清水寺へ
主人、お土産沢山買って嬉しそうでした爆笑
女子か。
マスクしてるから顔出ししてみました照れ

清水寺〜
17時に入場したんですがあっという間に日が暮れて境内暗くてあまり満喫できませんでした笑い泣き
ちなみに18時閉門、入場料400円でした。

このあと高台寺の夜間拝観へ。
紅葉終わってて枯れかれでした。
高台のお寺と書く字のまま、
高台にあるお寺は境内の散策路もアップダウンが多く、途中で私
「もう帰りたい〜えーんえーん
と言うも、経路が一方通行なのでコンプリートするまで帰れず、、、
うだうだと超ノロノロ歩くので主人に笑われながらも何とかゴール(出口)。
行く前は楽しみにしてたんだけど、
すっかり疲れてしまいました‥チーンチーン
入場料600円でした。

そこから徒歩20分程、
ふぅ、やっとホテルに帰ってきました。
「ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄」
宿泊日の約2ヶ月前にできたばかりのビジネスホテルです。

綺麗なフロント
フロント横にフリードリンクのコーヒーメーカーと、奥に自由に使えるソファ部屋がありました。

お部屋は靴を脱いで上がるスタイル。
部屋の真ん中に洗面台がある〜びっくり
コンパクトな作りのツインルーム
バストイレ別なのが嬉しいなニコニコ
9階の部屋からはにぎやかな河原町の通りが見えましたが、部屋はとっても静かでした。

宿泊代は
ミュッセツイン(宿泊者は全員無料の朝付)
11000円→GOTO割引で7150円
使えるポイントやクーポンがあったので使用し、
最終3050円の支払いでした。
(別途地域共通クーポン2000円頂きました)

阪急の河原町駅からとても近く、
清潔感のあるホテルでした。
ただ、狭いからかなぁ?お部屋は何だかちょっとラブホテルみたいな気がしました。

さて、晩御飯へ。
ネットで調べ、ホテルから徒歩15分程の京料理のお店を予約しています。
飲み放題にしてるので沢山飲むぞ爆笑グラサン生ビール

〜〜
家の近くの公園横にある集会所、
老人会のお爺ちゃんお婆ちゃんが、
毎年せっせとイルミネーションの飾り付けをしてくれてます
でも、夜通るとめっちゃ怖い。

と思ってたら昼も怖かった。