京都四条河原町ランチ | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2020.12
主人との京都一泊旅の1日目は
ランチからスタートですニコニコ

土曜でもランチ営業しているお店をネットで探し、祇園四条駅から徒歩5分程のビストロ、「ルフージュ」さんへ。
当日電話予約してから向かいました。
鴨川沿いなので、外の景色が見えるかと思ってたんですが…見えなかったチュー
(どっちに行こうか悩んだ、この店の隣の「イカリヤ食堂」ってとこは外が見えるらしいと後で知りましたチュー)

小さな戸口を開けると2階に案内して頂きました。12時過ぎに伺うと先客1組。

メニューのプレートセット1500円(私)のと、コース2500円(主人)を1つづつ。
何種類かあるメインから
鴨胸肉のローストをチョイスしました。

コースのメニュー
いくつか有るメインから、鹿のローストをチョイス。

ビールと白ワインを1杯づつ飲みました。
1杯700円位だったかな。

店内はちょっと暗めで落ち着いた静かな雰囲気でした。

私のプレートランチのサラダとスープ
(左上の小さなチーズのシューは
コースのアミューズです)

プレートランチ到着
鴨がたっぷり、鮭も大きくて美味しい!
フランスパンが付いてたのに、
何故か器にはバターライスも付いていました

デザートはプッチンプリン風かぼちゃプリン(食後のドリンク付)

かぼちゃの甘みが濃厚で、カラメルがほろ苦くめちゃ美味しかったです!

主人のコース料理
前菜盛りはキッシュ、サーモンカルパッチョ、砂ずりのソテー。
ビールにぴったりなアテニコニコ

チョイスしたお魚、種類何だったかな?
ソースはフランスパンに付けても頂きました爆笑↑メニューではオードブルと書いてたけど、ボリュームあってメインの量でしたニコニコ

メインの鹿ロースト
絶妙にきれいな焼き加減のローストでとても美しくて美味しかったです。
ジビエにはベリー系のソースが合いますねニコニコ
コースのデザート(ドリンク付)
ミルフィーユ仕立てのイチゴ、バニラアイス、奥の赤いのはりんごのコンポートです。小さなトリュフチョコも付いてました。

この素晴らしいコースで2500円とは…
本当にコスパ良すぎてびっくりです!
帰る頃には満席になってました。

アルコール飲んだので二人で計6000円程。
丁寧に作られたお料理はボリュームもあり、本当にとても美味しかった〜!
けど外が見えない構造なので
少し窮屈感があったのが残念でした。

ディナーで来ていたら気にならなかったと思いますが、、。

お店こちらです

〜〜〜
口からキバを見せて爆睡てんちゃん
えっ、首どこいったびっくり
起きてからも今日は一日中眠そうでした。。
猫は寝てるだで毎日過ごせるから
気楽でいいなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

昨日主人が買ってきた
セブンのディズニースイーツ419円
ベリー系の甘すぎないムースが美味しかったです
中はしっとりしたクランチ入りでした。

ディズニーっていうだけでついつい買いたくなるのは男性も一緒なのかしら。