高雄④台南散歩 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
am9:20
高雄から鈍行電車で台南に着き、まずは観光案内所を探します♪
(ガイドマップなどくれるので、だいたい旅先では行くようにしてますおねがい)

改札に向かって左手にありましたニコニコ
ここのスタッフさん日本語話せてめっちゃ親切!

地図見ながら観光ポイントを教えて貰って、ついでに帰りの電車の時刻表も頂き散策スタートです♪

教えて貰った通り駅前からバスで赤崁楼(せきかんろう)へ。

ただ、椅子に座って地図を見ながらバス待ってるとちょっと知的障害みたいなジャージ姿のおばちゃんが横に座って中国語でめっちゃ喋ってペタペタ触ってくる…びっくり
何言ってるか分からんし、正直関わりたくないから『sorry、アイドンノウChinese.』と言ってその場をすーっと離れると
『こっちに座りなさい(怒)!』(多分アセアセ)
と何度も椅子を指差してくるから怖くなって愛想笑いで一旦その場を離れ、バスが来たら大急ぎで乗ったら…おばちゃんも乗ってきて車内空いてるのに、当然のように二人シートの隣に座ってきて地図を取り上げて膝や肩を触りながら何か又言うてくる~えーん
その度に『アイドンノウChinese』を連呼する私。

勘弁してくれ!な私を見かねたおじさんが英語で
『友達?』と聞いてくれて、違うと答えると中国語でおばちゃんとやり取りしてくれて、、
結局
『どこにいくの?バス降りるとこ私が教えてあげるから』と言ってくれていたようです。
そうこうしてるうちに目的のバス停着いたので
『I get off the bus.謝謝』
と、おじさんにお礼を言って、おばさんに通訳してもらい、通路側に座ってるおばさんをまたいで大急ぎで降りました。
おじさん居なかったらどうなってたか…。
おばさん、悪い人じゃないんだろうけど怖かったです。その上イラッともしてしまいましたチュー
おばさんの親切心だったのにごめんね。

日本でも、電車の中で知的障害の方に腕を捕まれて車外に一緒に連れ出されそうになった事あるしタラー
同じシンパシーを感じるんでしょうねぇ。

長くなりましたが何とか赤崁楼(せきかんろう)へ。入場50$185円
台南がオランダに占領されていた時代にオランダ人(赤崁)が建てた建造物だそうです。
後に、長崎県平戸市産まれの台湾人、鄭成功(ていせいこう)が台南をオランダから奪還し、その象徴とされた建造物になります。
こじんまりした園中はお庭やカフェもあり、鳥の声もしてのどかで綺麗な場所です✨鯉に餌あげました。
夜は園内ライトアップされるみたいなので、夜に来たかったなチュー

この鄭成功さんを称えた通りの名前や、建物の名前が付いた『成功なんとか』みたいな所が台南にはいっぱいありました。

その後街歩き♪
暑すぎる!

スイカレモンジュースで一休み。

その後徒歩やタクシーで色々ウロウロ

神農街という、レトロでオシャレな雑貨屋やカフェ通りを目指し、道を散々迷いながらもやっと到着したら、軒並み13:00以降しかお店開いてない。
夕方からが一番良い散策タイムみたいです。
時計見たらam11:00…
なので諦めました~(泣)。
次回は台南で1泊しなきゃウインク
目標が出来ました♪

並んでた粽屋さんで粽購入~
夕方頂きましたがお肉の角煮や鶏肉、根菜がぎっしりでめっちゃ美味しかった!

あっ!あった!
食べたかったライチ✨
このライチ、愛読しているブロガーさんがお勧めしていた『ドラゴンりーつー(ライチ)』かどうか分からないのでネットで文字調べて
玉荷包』と書かれたWebページを見せたら
そうだと言ってくれたので100$(370円)分頂きました。
店主さん英語で『一度にあまり食べすぎたらダメ』的な事を言ってました。ネットで見たら、一度に沢山食べると吹き出物とか出るらしいです。
夜にホテルで食べたけど、ジューシーで美味しかった~ラブ
ただ、タイで食べたのと同じ味だったので、ドラゴンライチではなく普通のライチだったのかもです。。

林百貨店も行きました
雑貨や食器、茶器可愛いんですけどお高い。
台湾産のお塩だけ買いました。

お寺が沢山でどこも圧巻!
細部の細工まで本当に細やかでずーっと見てれるー✨

度小月の本店でお昼。
あっさりした少し甘めの牛出汁に、パクチーとニンニクが効いたスープがめっちゃ美味しかった!!器も可愛いすぎるラブラブ
一杯50$185円。安い!安すぎるよ!!

さて、6時間散策して駅に帰ってきました。
切符売場の上の電車がずらっと並んでるパネルが可愛いニコニコ
時刻表頂いていたので、次はちゃんと座れる特急を買えました♪82$303円。

15:05発。40分程で着くみたいです。
足元広々で超快適な車内でした(^o^)/

この後、高雄まで帰ったんですが龍虎塔にまだ行ってない事に気付き、電車で向かうことに。

結局、2度も電車乗り換え間違えながらびっくり
やっと龍虎塔最寄り『左営』駅に到着しました。

ふぅ。今回も相変わらずな自分の方向音痴っぷりにだいぶ振り回されました笑い泣き

あっ、マンゴーかき氷食べるの忘れた~びっくり
(今更気が付きました)