普段のレッスンをいかに頑張っているかが1番大事です | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

昨日、今日とセミナーを開催しました。


多久田さやか先生とアレクサンドル・カラリョフ先生のセミナーです。


先生方の前は、アルヒーポワ先生、その前はボンダレンコ先生、その前は岩田守弘先生…。ご縁があり、ずっと素晴らしい先生方に来ていただいています。


ボンダレンコ先生がおっしゃいました

「自分は、ちょっとヒントをあげただけ。

普段のレッスンをいかにしっかりやるかが大事です」と…。


当たり前なんですけど、時々勘違いして


「偉い先生のレッスン受けたから上手になる!」

 いえいえ、普段のレッスンをきちんとしてないと、偉い先生のご指導が身体や心に入って行きません


「コンクールに出ると上手になる」

 いえいえ、普段のレッスンをちゃんとしてないとコンクールも出られません。まず、「コンクールがなんのためにあるのか」考えてくださいね。

親の見栄や、思い出作りではありません。


 バレエは勉強とは違います

頭とは違い、身体は新しいことを覚えるのに時間がかかります。そして、身体は忘れん坊さんで、すぐに覚えたことを忘れます。


地道にコツコツとレッスンしていくしか上達への道はありません。


厳しいですけど、だからこそ、面白いし、やりがいがあると私は思います😌