内気な我が子にザワザワするお母様方へ | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

幼稚園・保育園の参観日、生活発表会などなど


堂々とする他の子に対して

モジモジしてる我が子😫

恥ずかしがってしない我が子😫


「あ〜😩

 なんで我が子はこうなんだ😫」

と情けない気持ちになる…


すごくお気持ちわかります…😌😌😌


でも

30年バレエ教室をしている私が

はっきり言います!!


内気な子のほうが、上達することが多いです❣️


理由

①すぐにパッパとできる子は飽きやすい

②すぐにパッパとできる子は自信があるので、その自信が壊された時に脆い


③内気な子は心に秘めた熱い気持ちがある

④自分が出遅れてるので、人よりできなくてもへこまない


そうなんです!


なので、

「お母さん、決して焦らないでください」


大昔だからもう時効だと思うので、前のことを書きますね。


幼児クラスに2組の親子が体験レッスンに来ました。


そのうちの1人Aちゃんは、物怖じせずに体験レッスンを楽しみました。


もう1人Bちゃんはお母さんにしがみついて、何もしませんでした。


「入会します!」

ちょっと勝ち誇ったようなAちゃんのお母さん


「もう💢 せっかく連れて来たのに…💢」

 Aちゃん親子に嫉妬して、しなかった我が子に腹を立てておられるBちゃんのお母さん


でも

Bちゃんはお母さんにしがみつきながらも、足を一緒に動かしてた。一生懸命にみんなを見てました😌

もちろんそれもお伝えしたのですが…。入会されませんでした。

「Bちゃん、ほんとはすごくやりたかったのになぁ」と残念に思いましたし、その後Bちゃんがどんな気持ちになったかと心配もしました。



半年後、Aちゃんは退会しました。友達が習っている別の習い事をするそうです…😔


「する」🟰

「好き(やりたい)」

ではないです😌


お子さんの様子をよ〜く見てくださいね。


しなくても、心の中では

「したい」

気持ちが溢れてるかもしれません。


そのお子さんの情熱の火に気づいてあげてくださいね。