別れ話 | 手取り13万息子と二人暮らし♡

手取り13万息子と二人暮らし♡

今まで書いてきたブログからお引越ししました(^^)

2018年旦那の不倫で離婚、シングルマザー4年目です!!
小学生男子と2人暮らし、時々彼氏(^^)

年が明けてから、ずっと

別れる、別れない、続ける、出ていく

という話をしています…


前回話した時に彼が

「俺が気にしないようにするわ」とか

「見返りを求めないようにする」

「子供優先でいいよ」

そう言ってくれて、それでやっていこうとしてたけど


結局今まで彼の顔色を伺い

機嫌が悪くならないかを気にしてきたので


気にしないようにすると言われても

これは嫌って言ってたから言われなくても注意しないと、とか

見返りを求めないと言われても

こんなにしてもらってたら後々我慢がたまって爆発するんじゃないか…と思って気を使ったりで


結局顔色を伺い

機嫌を損ねないように気をつけている

わたしと息子がいて


そんなことではもう変えられないのだと実感しました。


それを伝えれば


「俺が何かがんばろうとしても、応援もしてくれないわけね」

「何しても無駄か」

「結局俺は1人」

「俺は必要とされてない」


「俺は変わろうと頑張ってる、なのにお前らは考えもしない、人間として違う」

「向上心が無い」


「子供が苦手なんじゃなくて、あなたの子供が無理」

「母親のめえこは嫌い」


わたしも彼が子供に冷たいところが大嫌いです。


自分をストレスから守る方法、として

息子が居ると無視をしてヘッドフォンを当て

声が聞こえないようにして部屋にこもります。

これが無いと逃げ道が無いと言うけど

そんなことをされて、子供がどう思うかはかんがえてくれません。

幸いうちの子は能天気なので、そこまで気付いてはいないものの

部屋にこもるのは気になるようで…

当たり前ですよね。

なのでわたしが息子が来る前に閉めたりして

最近は帰ってきても、居ることすら気付かないことも多々あったり。




彼は変わることが正しいみたいに言うけど、変わろうとする必要があるのか、なぜそのままを受け入れられないのか


受け入れられないなら他の道を探さないのか


わたしは環境を変えることを提案していて、別で暮らしてみたらいいと思っているけど

彼は自分を変えようと思っていて、その先にわたしたちが変わると思っていて。



どっちが良いのか分からないけど

別方向を見ていることは明らかで

お互いを否定しています。


わたしは、とにかく

子供を大切にしてくれないならやっていけない、子供を大切に出来ないならわたしを大事にしてないのと同じだと思っています。


彼は別問題だと言っていたけど。



彼が言う、人はすぐ変わらないと言うのも分かるけど

その変わろうとしている期間にも、子供が子供である時期はどんどん過ぎていくし


大人の時間と比べようもないくらい大事な時だと思ってるけど


子供が大事じゃない人からしたら、そんな事どうでもいいわけで。



こんな調子で話は平行線

最終的にもう嫌になって


なら出てけば!!もう無理だって…


で昨日は終わりました。


襖の向こうから、アホか!!!と聞こえたので

それ聞こえるように言ってんの?と聞くと

当たり前だろう!!と返ってきました。


しばらく無視されるんだろうな。


落ち着いたら、もう一度

別れるか出ていくか決めようと思います、


というか、わたしは出て行ってほしい。

それに納得出来ないなら別れます。