2018.8.19 第71回吉田拓郎ラジオでナイト 僕がジェラシーを感じる二人 | meeheeの全部だきしめて

meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎ファンとその周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。




2018.8.19 第71回吉田拓郎ラジオでナイト

<気ままなメモ>

ローマのトレビの泉の噴水に硬貨を
投げると
1枚また来られる
2枚大切な人に一緒にいられる
3枚恋人と別れことができる
3枚投げた人がたくさんいたんだろうな(笑)

なんと年間で1億円の硬貨が溜まっている。

リクエスト
いとしのマックス:荒木一郎

大野真澄さんのプロデュースをしていた時
星があるように
を歌ってみないかと
レコードが売れなかった
あんまり良くなかった

デモテープが気になっている
サンプル盤が上がっていて聞いています

Tからの贈り物15曲
8曲目に入ってる
ちょこっとだけ聞かせてあげるね

はい、ここまで(笑)

逗子で打ち込みでデモテープを
作ってい時がピークでしたね

やきもち ジェラシーを感じる時

高校時代写真部はだめだった
郵便友の会もモテなかった
バスケの先輩がモテた

バイブを聞かせてくれる女性の部屋に行ったら
奥の部屋から先輩がでてきた
当時はわからなかったが
男の女の関係だったんだね

我ながらちょっと落ちつこう

吉田拓郎は何にやきもちを焼いているか

初めて井上陽水とペニーレインで会うことになった

酒を飲んだ時俺とおまえとどちらか演歌を大きい声で歌えるかと
喧嘩をふっかけたら
顔も体も凄いでかい声の陽水に負けたと思った

もうひとりはオフコースの小田和正
火がつかなかった頃
パックインミュージックでかけて上げた

独立をしてから火が付いた
ある時会場に行ったら女だらけだった(笑)

当時吉田拓郎のファンは
男が多かった、分けて欲しかった
その時以来やきもちを焼いていた

この番組のオープニングや最後の曲フォー・トップス
https://www.youtube.com/watch?v=hWUJGPBmiLE

キングトーンズ
グッドナイトベイビー

みなさんは僕らをイメージを作って
こちらも作り上げた部分があった
俺は吉田拓郎をいつまでやるんだと
それも年齢とともにどうでもよくなった。

おたより
一緒に飲んでみたい人から
小田和正とワインとフランス料理食べながら知的な会話をしてみたい

昔なら10分も保たない

僕となら何をしたいですか?

Mさんからお願い
2019年公開収録イベント
ラジオでナイトスペシャルコンサート
こりゃ大変だ

家の奥さんも日傘を買ってきた
デザインも良い
値札をみると2000円なら安いと
会計する時に2万だった
え?2万の日傘

そういう夫をどう思う

今週のベストテイク
============
中村雅俊に曲を書いた
昔初々しい若者だった

後日、昔四国に旅の思い出話の
メールが届いた

僕たちの奥さんを引き合わせた

僕も今の奥さんのキューピット
きっかけは森下愛子さんと飲んでいるから来ませんか?
と電話をもらった

同席した宮下純子さんが酔っ払って
私は井上陽水に会いたいと言い始めた晩だった

いつか街で会ったなら

今週のフェイバリットソング
===============

ジミー・ヘンドリックス
不協和音コードを使っている

ボブ・ディランの曲をカバーもしている

パープル・ヘイズ

僕が提供した好きな曲を教えて

僕の好きなのは
神田広美:ドンファン
近藤真彦:ああグッと