2017.2.27 ゲスト武部聡志 特集吉田拓郎 J-POP LEGEND FORUM | meeheeの全部だきしめて

meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎ファンとその周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。

2017.2.27FM COCOLO吉田拓郎特集・田家秀樹
J-POP LEGEND FORUMゲスト武部聡志

2017.2.27FM COCOLO吉田拓郎特集・田家秀樹
J-POP LEGEND FORUMゲスト武部聡志



音楽バンドリーダー
武部聡志

還暦
ユーミンとLIVEコンピレーション・アルバム

やせっぽちのブルース

オールマン・ブラザーズ・バンドの作り方を意識して
LIVEでもやってなかった曲
シンプルな吉田拓郎の魅力が出てたと思います。

春だったね
この曲は
オリジナルもLIVE
これを聞いて育ったの感動

リハーサルが1ヶ月半
何度も演奏して新しい産まれるものを
拓郎さんが求めているんだと思います

力を抜いて演奏することの良さを
楽に楽しんでいること
2012年では気負いがあったような


曲順ははじめに拓郎さんがファーストプランを持ってきて
あと鳥山さん3人で集まりやりながら決める

変わってきた
マーク2

馴染みの曲ですが
オリジナルで聞きたいけど
新しく聴けるように
今やってもおしゃれに聞けます
今の拓郎さんの歌い方で説得力
ソウルフルに

この歌詞が
若い奴には歌えたいですね

コンサートの中での
言葉を大事にしている
音楽家に対してのリスペクト

みんなの
拓郎さんを好きなミュージシャンが

このメンバーでやりたい
うまいからやるんじゃない
心で通じ合ってる仲間でやりたい

旅の宿

これはセットリストには入ってなかった
僕が入れた方が良いんじゃないか

こんはバンドで大きさを出した
仲間で

ブルーハープはマストだと思いましたね。

LOVELOVEあいしてるから
全部抱きしめてからの
付き合いからですから

松任谷正隆さんは

武部はかまやつや
ユーミンとかもやっていた

斉藤由貴さんの卒業
これらの編曲から
キャリアから
代表作

松本隆さんもJPOPでは欠かせないので
戦後70年の

僕たちはそうやってきた
裏のテーマ
風の
明日やろうと思うのだけどどう思うとメールが来たんですよ。

囲み取材をしたいといい出した

僕のロックンロールだ
ロックではなく転がって感じ

今回最後の曲に関しては
僕は「流星」にしたいと言ったんです。

僕の欲しかった物はなんですか?

コンサートの最後の言葉にしたかった。

人生を語らず
このシャウトは好き


年々音楽の本質に近づいている

自分の音楽をどう伝えていくべきかを
意思を伝える

武部聡志の60歳から70歳の音楽人生