妊婦健診12回目(39w1d) | ワーキングプレママ(育休中)育児記録☆

ワーキングプレママ(育休中)育児記録☆

ワーキングプレママ、現在育休中。
2017年8月に第一子を東京の愛育病院で出産。
出産の記録→育児記録をつづります。

昨日は39週目の妊婦健診でした。
blogを更新するつもりが、お散歩しすぎて疲れてしまい何も出来ずあせる

39週目の健診ではNSTはなし。
エコーと内診だけでした。

39wでやっと赤ちゃんの大きさが2500g超えになりましたアップアップ
担当医師が2週間前(37w )に見ていただいた先生で、36週、37週のときには、2100g台と大きくなっていなかったので、誘発分娩も検討との話をしていたのです。
昨日は「ちゃんと成長していてよかったですね〜」
と言って下さいました笑い泣き
(それでも基準よりは小さいそうですが...)

子宮口は先週と変わらず2センチ位とのこと。
予定日が来週なので、40週の健診まで陣痛待ち、40週で産まれなければやはり誘発分娩の相談しましょう、ということになりました。

予定日を超えてしまうと、胎盤機能が低下したり、羊水にウンチが出てしまって赤ちゃんに良くない(←正確でないかも)といった説明がありました。

なるほど。

でも、できれば陣痛促進剤は使いたくない...自然に陣痛が起こってほしいな、と願っています笑い泣き


健診後は、Dr.footで妊娠中最後の足裏マッサージへ足
妊娠初期から足裏を揉んでもらっていたお陰か、ここまで全く浮腫みなしキラキラ
この日はお願いして強めに揉んでもらいましたビックリマーク

早く陣痛が来るように、帰り道も迂回。
アカチャンホンポに行ってウロウロしたり、お店のフードコートで1人ランチしたり笑。

家に着いたら、陣痛もなく、歩き疲れてバタンキューでした汗

今日は、大人しく家で過ごしていますニヤニヤ

予定日まであと6日!早く赤ちゃんに会いたいですラブラブ