出産予定日&妊婦健診13回目(40w0d) | ワーキングプレママ(育休中)育児記録☆

ワーキングプレママ(育休中)育児記録☆

ワーキングプレママ、現在育休中。
2017年8月に第一子を東京の愛育病院で出産。
出産の記録→育児記録をつづります。

7月16日のおしるしから2週間...
ついに予定日を迎えましたビックリマーク
{400D44AC-7931-4324-BD9E-F8AD9C3E1A3D}



が、赤ちゃん産まれる気配まったくありませんニヤニヤダウン
今も何もないので、8月産まれの子になりますパー♀

そして、今日は、40週目の妊婦健診でした。
(後に詳しく書きますが、今日が最後の健診でした!!)

今日のNSTでは、赤ちゃんは寝てしまっていたようで、40分経過後に、助産師さんが、赤ちゃんゴメンね〜と、お腹を揺すってくれ、赤ちゃんを起こしてもらいました波

ブニブニ揺すると、ビクンと胎動。
赤ちゃん起こされて、ちょっと可哀想でした...

エコーでは、赤ちゃんは2750グラム。
先週2500グラムだったので、増量アップ
私は今週も食べまくっていましたあせるあせる
産休後からストレスフリーで食欲が止まらない!
でも、赤ちゃんも一緒に成長してくれてホッラブラブ
(赤ちゃんのこの体重だと37wぐらい。私の体重は産休からの1ヶ月半でプラス3キロ汗合計プラス7キロ増えました!)

これまでの健診でも、エコーで顔見せてくれる日の方が貴重でしたが、今日も寝ており、手が邪魔でよく見えず...笑い泣き
私似か夫似かは産まれからのお楽しみです音譜

前回の健診では、今日までに陣痛がなければ、先生と誘発分娩の相談をする予定になっていました

今日、先生から、41週までに陣痛が来なければ、41週中に産むように勧めているとのお話があり、「どうしますか?」と聞かれました。

↑については、夫とも相談していたのですが...おしるしから2週間、今か今かと待ってきたので、
「(誘発するなら)早く産みたいです!!!(←即答)」と伝えました。

先生から、来週(41w0d)に産むようにしましょう、と話があり、説明書きと同意書を渡され、出産前日に入院することが決まりました目!!

子宮口は1.5センチとのことで、柔らかくはなってきているそう(←2週間前は2.5センチと言われたのに...)。

先生から、「陣痛くるように刺激してみますか?」(←噂の内診グリグリ)と聞かれたため、是非お願いして、刺激してもらいました笑い泣き
噂どおり、痛かったです。グリグリ中、我慢できず、痛い〜、と声が出てしまいましたが、一瞬でしたグッ

先生から、陣痛がくるように、よく歩いてね、と言われて、健診終了。

その後、助産師さんから、入院手続と誘発分娩の説明がありました。

出産予定の前日に、子宮口が3センチ開いていなければ、ラミナリアを入れて開き、当日は朝から促進剤を打つ予定です病院

麻酔か自然分娩か迷っていましたが、誘発になるなら麻酔分娩を希望すると伝えましたグー

促進剤から14時間ぐらいで産まれるそうですねずみ
 上手く進めばちょうど来週に産まれているはずドキドキドキドキ
(進まなければ、翌日またやり直しになるそうです。夫に伝えると、長〜wwとの返信が。確かに...耐えれるのかしらあせる

帰りは、寄り道して、丸亀製麺でうどんを食べ、ドクターフットで足マッサージを受けてきましたアップアップ

マタニティ生活もあと少し。好きなもの食べて、ゆったり過ごします音譜
陣痛が自然に来ればいいなぁキラキラ