こんにちはキラキラ

 

Miyu Business College主催

ハンドメイド起業コンサルタント

渡辺みゆですクローバー

 

 


時間を増やさず売上UP!ハンドメイドビジネスの成功法


「今まで、1ヶ月に50点の作品を販売して
 売上を立てていたのが
 35点で同じ売上でした!!」




「初めての講師デビューで

 不安だらけでしたが、

 なんと月100万超えました!」



なんてびっくりするような

嬉しい報告が次々と届く

Miyu Business Collegeキラキラ



講座を受講する前までは

「本当に私にできるか不安ですぐすん

「自信がなさすぎて値上げできません」

そんな相談をされていたのに

 

 

覚悟を決めて一歩踏み出したら

笑顔でこのようなご報告を

いただけるようになったこと

ほんっっっっっっっとうに嬉しいです大泣きキラキラ


・・・というわけで、今日は
渡辺の受講生たちが証明してくれた
時間を増やさなくても売上が上がる
というテーマでお伝えしていきますね!

 





 

時間を増やすことのむずかしさ

 

自宅にいながら家事や育児の間に

ビジネスをしていく中で、
時間という壁にぶつかっているぐすん
という女性起業家さんは、

とっても多いのではないでしょうか。

 

 

 


特に、ハンドメイド作家さんや

講師、コンサルなど

目の前にお客様がいる職業だと

 


作品の制作や教室の準備など、
時間は欠かせない要素ですよね。



でも、私たち女性が起業に使える時間って

すっごく少なかったり

めちゃくちゃ限られていたりしませんか?

 

 

 

そして・・・

 

 

会社員だったときは毎月定額のお給料を

いただけていたし

 

 

バイトやパートの時は

働いた時間×時給でお給料を

いただけていたのに・・・

 

 

なぜ自分でビジネスをすると

働けば働くほど自分の時給が

安くなってしまうのか・・・・

 

 

そんな疑問を感じたことが

ある方は、きっと渡辺だけでは

ないはずです驚き
 

 

使える時間を最大限に使っているはずなのに

毎月パート以下の売上げにしかならない

 

 

このままでは起業やハンドメイドを諦めて

パートに出なければいけないかもしれない

 

 

 

そんな風に悩んでいる方にこそ

今日のブログを読みこんで欲しいですキラキラ
 

 

 

起業は限られた時間での挑戦

 
ちなみに、渡辺も時間がない起業家の一人。
不登校気味の子ども達を育てながら
午後15時からは習い事や療育の送迎。
 

1日4時間、頑張って6時間。
(そのうち一人で集中できるのは
 ほんっっっとうに少ないです)


ものすごーく追い込まれた時で
8時間がマックスという状況です笑
 
 
image


皆さんの働ける時間をアンケートで伺っても
2,3,4時間くらいが多かったんですよね。


そんな限られて時間で、売上を伸ばすって
本当にできるの?って思う気持ち、わかります。


誰しもが平等に与えられた1日24時間。
その時間を変えることはできません。


時間を増やすことがむずかしい中、
売上を伸ばすための一つの方法・・・


それは、価格を上げることです!!キラキラ
 
 
「結局そこかーい」なんて突っ込みが
聞こえてきそうですが(笑)
結局そこなんです!!ニコニコ


もちろん、ただただ価格を上げればいいという訳ではないですよ。
 

 

お客様にとって、もっと価値のある商品やサービス

提供することが重要です。

 

価格を上げたら離れていくお客様は
いらっしゃるかもしれませんね。


でも、「自分のため」ではなく、
「お客様のため」になるから価格を上げる、
ということが伝われば、

 


価格を上げた方が

実はお客様に満足してもらえる

ようになるんです!!

 

 



2つの選択肢があったら、あなたはどちらを選びますか?


・満足度は低いけど安さがウリのお店


・高くて満足度の高いお店

 

きっとほとんどの方が

【高くて満足度の高いお店】を

選ぶのではないでしょうか。

 



たとえば、安い物を買ったとして・・・
それだけの価値しか見いだせなかった経験ありませんか?

 

 

渡辺は昔100円ショップが大好きで

袋2つ分とか平気で買い物してたんですが

結局使わなかったり、壊れちゃったりして

すぐに捨ててしまう物も多かったり

 

 

あとあとやっぱりこっちの方が

よかった!って買い直した経験が

めっちゃあります。

 


そして思うんです。

 

 

やっぱり最初から

高い方を買っておけばよかったって。

 

 

ビジネスもそれと同じで
安い商品や、サービスを販売するのではなく、
価格に見合った価値を提供することで、

 


受講生さんやお客様も
それなりの覚悟を持って購入してくださるし

 

 

お客様自身も大切にしよう!

絶対に頑張ろう!

って思ってくださるから

 

 

結果

 

 

高い商品、サービスの方が

お客様の満足度が高くなるんです

 

 



何度もお伝えしますが、

今ある時間って増やせないんです。

 


24時間は48時間にはなりません。

(渡辺も何度思った事かオエー



今の仕事に費やす時間も

これ以上増やせないっていう

女性起業家さんがほとんどだと思います。



その限られた時間で成果を出さなければならない。
利益を出さなければならない。


それには、自分の時間を濃くしていくしかありません。



価格を上げるためには、自分の価値を上げる。
自分の価値を上げるためには、学びをして

自分を高めていく。

 



その学びを取り入れたからこそできる
商品・サービスを作り、あなたの

商品やサービスの価格を上げていきましょうキラキラキラキラ
 



今日の内容が

あなたのお役に立てましたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

    

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絶対NG!ハンドメイドで避けるべき
価格設定のタブー

 

ハンドメイドの商品や

ワークショップやレッスンの料金、

皆さんはどんな風に価格を決めていますか?



実は先日「価格設定に満足している?」

フォロワーさんに
アンケートを取ったのですが

 

なんと70%以上の方が
「今の価格に満足していない」

と回答があったんです。




え、そんなに?って思いますよね。
(ちなみに満足していると答えてくれたのは

 ほとんどが私の受講生さんでした!)


たくさんの作家さん、講師さんがいる中で

こんなにも今の価格に満足している方が

少ないなんて・・・

 


たくさんの時間をかけて丁寧に作った商品や

たくさん学んだり資格を取って教えている

ワークショップやレッスンが
ボランディアのような低い価格でしか
成り立たないことが本当に悔しくて・・・
 
 
ついつい感情移入してしまいましたが
渡辺にも低価格から抜け出せない
暗黒の時代がありましたぐすん
 
 
 
そこから価格をあげても
お客様から喜んでいただき
たくさんいる作家・講師のなかから
選んでいただけるようになった経験をもとに

 


「絶対にやってはいけない価格設定」について
お伝えしたいと思います。

 

 

 



絶対にやってはいけない価格設定

 

 

まず、一番避けるべきことは、
「他の人の価格に影響されて自分の価格を決めること」です。

 

これ、結構ありませんか?



たとえば、

「Aさんが3000円で販売をしているから、
私は2500円に抑えよう」
とか・・・

 


「Bさんが1万円でワークショップをしているから、
私は7500円に抑えよう」
とか・・・

 


「Cさんが30万円の講座を開講しているから、
私はそれよりちょっと安い25万円にしよう」
とか、

 




でもね、これって自分の作品やサービスの価値を
見失っているんですよ!

 



価格を決める前に、まずは自分の作品やサービスが持つ
「本当の価値」を理解することが大事なんです!

 

材料費だけでなく、制作にはどのくらいの時間や労力が
かかりましたか?



その技術を手に入れるために、どんな投資をしてきましたか?

 

そういった要素を踏まえたうえで、
自分の商品や講座の価値とあっている価格を設定することが、

 


長期的に見て自分も満足しながら

 

お客様にも喜んでいただける
価格設定の基準となります。

 




 

価格設定でよくある誤解
 

低価格での提供に走ってしまう理由の一つとして、
「値段を高くするとお客様に買ってもらえない」
という考えを持っていませんか?


それは誤解です!


人は「高価格=高品質」ととらえることが多く、
実は、適切な価格設定こそ、
お客様から満足していただけるという

結果に繋がるんですよね。




たとえば、
同じ財布でも、3000円くらいの財布を買ったら、
「ここが取り出しにくい」や「糸がほつれている」など
ダメなところがたくさん目につくのに、



ブランドものの財布だと、同じ現象が起きても、
「こんなものかな」と思えてしまうってことありませんか?

 

安く設定された価格は、お客様にも
「価値が低い」と認識されがちです。

 

さらに、意外かもしれませんが、安い商品ほど
クレームが多くなる傾向にあるんですよね。

 



 

人って、高いものを買うと正当化したくなる生き物。
「これは高いから大丈夫なはずだ」って思うんです。

 


でも、安価な商品ではその心理が働かず、
「これってちょっと・・・」って
小さな欠点も目につきやすくなっちゃうんですよ。



さらに、安すぎる価格設定はすぐに壊れてしまったり

お客様にも損をさせてしまうことがあるんです。

 

安い価格によって、一時的にお客様が
買ってくださるかもしれません。


でも、長期的にみると

安い商品=価値も低い

と判断されてしまい
 

 
お客様がリピートしてくれず
利益もなかなか出ず
ビジネスとして続けて行くことが
難しくなってしまうんです。
 
 



 

渡辺の講座生の多くの方は、魅力的な商品の作り方を学び
価格を1.5倍、2倍、3倍・・・場合によっては10倍に
設定し直すことで、
 

ご自分の作品やサービスの価値を正しく評価され、
さらに多くのお客様から喜びのレビューが

ぞくぞくと届いているんです!!




正しい価値を知って

正しい価格をつけることで

 

大好きなお仕事をずっとずっと続けていける

ハンドメイド作家さんや講師さんが増えると
いいなと思います♡


 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

    

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絶対やめて!売れない「ペルソナ設定」とは ?

 

「ペルソナ」を明確にしたら

ペルソナ通りのお客様からお申し込みを

いただけるようになりましたニコニコ!!

 

 

 

先日講座の受講生さんからこんな

嬉しい報告をいただきました♡

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

インスタグラムのフォロワーさんも

ペルソナに近い方から

フォローをいただけるようになって

DMでお問い合わせを

いただけるようになりましたニコニコ!!

 

 

 

そうなんです♪

 

 

 

ビジネスを始める際には、理想のお客さま像

明確にすることがとても大切です。

 

 


いわゆる「ペルソナ」というものですね。



とは言え、ペルソナ設定は簡単なものではありません。




ハンドメイドを本気で仕事にしたい!と思う
多くのハンドメイド作家さんや講師さんが、
どのような人を対象にすべきか

迷っているのではないでしょうか。

 



実際、ペルソナを一度設定してみた!

と言う方でも「売れないペルソナ」
設定してしまっている人も多いんですアセアセ



ここからは、絶対に避けた方がいい

「売れないペルソナ設定」のポイントを

3つ紹介していきますね。

 

 

 

 

 


1.ペルソナが架空すぎる

 

ペルソナ設定でよくある失敗の一つは、
あまりにも架空のペルソナを

想定することです。


たとえば、自分の理想的すぎる

ペルソナを設定してしまうと、
そのような人が果たして

実際に存在するかどうか・・・

 

 

 

実在するお客様と合致する
可能性はかなり低くなりますよね。



恋愛で例えると、理想の相手が高学歴で、年収が高く、
容姿端麗で、家事も育児もこなす完璧なパートナー!!

 

 


といったような理想像を追い求めても、
現実にはそういった人はなかなかいません笑い泣き



こんな人、本当にいるのかな!?

と言うペルソナを設定してしまうと

その後のビジネスは迷宮入りとなってしまいます



ペルソナを設定する際には、
あまりに架空過ぎる存在にならないよう

 

 

「こんな人、身近にいるかも!!」

と自分以外の人でも

具体的にイメージができるくらいに

詳しく設定していくことをおすすめします♪

 

 

 

 


2.ペルソナが悩んでいない

 

ペルソナ設定で重要なのは、

人が抱える悩みや課題を理解すること。


ですので、特定の悩みや課題を抱えていないペルソナは、
あなたの商品やサービスを必要としない可能性が高いでしょう。


たとえば、

 

 

「今の生活に満足している」

「時間やお金に余裕がある」

 

 

そんなペルソナは、あなたのビジネスにとって、

魅力的な顧客とは言えません。

 

 

なぜなら

 

 

ビジネスはお客様の【問題解決】。

そもそも悩んでいないペルソナは

問題がないのであなたの商品や講座を

必要としていない可能性が高いんですぐすん

 

 

 

 


3.ペルソナ悩みが違う

 

 

じゃあ悩みがあるペルソナならいいのか?

 

 

実は

 

 

ペルソナの悩みやニーズが、

あなたの商品や講座とあっていない場合も、
その人があなたから商品を買うことはないんです



ペルソナ設定を考える際には、

あなたの商品や講座が解決できる
悩みやニーズを持っているのは

どんな人なのかを明確にすることが重要です。



たとえば、「旦那さんの浮気で悩んでいる」という人は、

ハンドメイド系の起業コンサルをしている
渡辺のところに相談は来ないでしょうし、

今までその様な相談を受けたことはありません。


渡辺のところに来るのは、

「ハンドメイドで売上を上げたい」

「作家から講師になりたい」

「お教室運営を軌道にのせたい」といった方々。


つまり、自分が解決できる悩みやニーズを明確に把握し、
それにあったペルソナを設定
することが、
ビジネスの成功につながるポイントですひらめき電球

 

 

 

これは本講座でやっていく内容ですが、

あらかじめ、自分が解決できる悩みはこれですよ
というのを明確にしておくことが大切ですね。
 

 

 

 

売れるペルソナ設定について

ポイントを押えて課題に取り組む事で

 


「何を作ったらいいのかわからない」
「誰に宣伝すればいいのかわからない」

 

 

という悩みがが解決され

あなたから買いたい!

あなたから学びたい!
と言うお客様がどんどん増えていきますよ♡

 

 

 

自分なりに設定してみたけどこれでいいのか不安泣

と感じる方は、ぜひ講座の無料体験回に参加してみてください♪

 

 

本講座では売れるペルソナ設定のやり方や

あなたのビジネスに直結するペルソナを

一番最初に考えていくんです!

 

 

もちろん渡辺からアドバイスもさせていただきますドキドキ

 

 

今回のペルソナ設定のポイントが

あなたのお役に立てましたら嬉しいです♪

 

 

 

 

渡辺がご提供中の講座は、大変ご好評いただいており、
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最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

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渡辺みゆですクローバー

 

 

【ハンドメイド講師】失敗する4つの特徴

 

 

ハンドメイド作家として、

だんだん売上げが上がってくると

 

 

☑作り方を教えて欲しいと言われたり

☑どんな講座を開けるかワクワクしたり

 

 

日々の創作にこだわりを持ちながらも、

講師にも挑戦してみたい!

と思う作家さんもいるのではないでしょうか?

 

 

 

講師としての活動は、あなたの商品やブランドの

世界を広げることができたり

作家としてのステージもさらに高めることが

できるかもしれませんグッド!

 

 

とは言え、誰しもが講師に向いているか?

と言ったら

そうでもないんですよね。

 

 

今回は、講師になっても失敗してしまう方の

4つの特徴についてお話しますね!

 

 

 

今回は、いきなり結論からです目

講師に向いていない人、その特徴とは何でしょうか?

 

  1. 職人気質な人
  2. 失敗をしたことがない人
  3. 自分に矢印が向いている人
  4. 自己投資できない人

 

 

これら4つの特徴がある方は、

講師業に向いていないかもしれません。

 

 

もちろん、向いていないからと言って

やめた方がいい訳ではないので、

安心してくださいね電球


 

なぜこの4つが講師業に向いていないのか?

一つずつ見ていきましょう。

 

 

 

1.職人気質な人

 

作品づくりに対するこだわりが強い職人気質の方は、

本当に素晴らしい作品を生み出されるんですよね。

 

 

講師として活動するなら、

自分の得意な分野にフォーカスしましょう。

 

 

講師をやる=集客を教えなきゃ!と

思われる方が多いのですが最初から
集客のやり方などを教える必要はありません。

 

 

まずは今ある自分の知識や経験をもとに

講座をつくルのがおすすめです!

 

 

そして、職人気質な講師さんがやりがちなのが

「こだわりすぎ」や「完璧主義」という失敗です。

 

 

自分はできたから、と言う理由で

受講生さん達にも

最初から完璧を求めてしまうと

講座の後半には受講生さんの心が

ポッキリと折れてしまう原因に・・・。

 

 

どうすれば受講生の方々に伝わるか」や

受講生さんたちのマインドサポートの

仕方も学んで講師としての

資質も上げていきましょう

 

 

 

2.失敗をしたことがない人

 

 

今まで順調に売れてきて

失敗を経験したことがない講師さんは、

失敗する受講生さんの気持ちが

わかりにくいことがあります。

 

 

 

講師として成功するためには、

受講生が直面する壁や失敗を理解し、

適切なサポートを提供することが大切です。

 

 

失敗したからこそ、教えられることって

多いと思うんですよね。

 


また、失敗をした経験がある方は、

受講生との共感が生まれやすく、

より有意義な指導ができるので

 

 

自分の失敗談などもお伝えできる

講師さんの元にはどんどん

受講生さんが集まってきてくれます♪

 

 

3.自分に矢印が向いている人

 

周りのライバルの講師さんが気になる

自分が周りからどう思われているかが気になる

 

 

など・・

 

 

自分の立場にばかり固執する方は、
講師としての成功することが

難しいかもしれません。

 

 

講師としての最大の喜びは、

受講生が成長し成功する姿を見ること!

 

 

私もそれが何より嬉しくてこの仕事をやっている、

と言っても過言ではありません♪
 

 

受講生の成功を自分以上に喜べるからこそ、

その成長に貢献できるんですよね。

 

 

自分だけが成功したらいい、という

自己中心的な講師さんよりも

 

 

受講生さんへの愛があふれるような

講師さんの方が誰だって

この人からまなびたいなって思いますよね♪

 

 

4.自己投資できない人

 

起業の世界では、常に学び続ける姿勢が

求められます。

 

 

講師として初めて活動するのに

「お金がないから学べない」

「なるべく独学でお金をかけたくない」

そんな方に受講生さんは集まるでしょうか?

 

 

もともと実績のある方ならまだしも

初めて講座を開くとき

お客様からお金をいただいたとき

 

 

講師としての自覚や責任を持って

受講生さんを幸せにしたいのなら

自分自身もしっかり学び

自信を持って受講生さんの人生に

責任を持てる講師さんになりましょう。

 

 

また、自分自身が自己投資をして

覚悟を決めてハンドメイドを

仕事にしてきた経験は

受講生さんを指導する際にも

きっと役に立ちます。

 

 

受講生さんからばかりお金をいただく

 

 

そんな甘い考えては上手くいくはずがありません。

 

 

講師として活躍したいのなら

自らの成長と受講生の満足を

追求するために、

積極的に学び続ける姿勢を

大切にしましょうキラキラ

 

 

 

 

 

講師業に向いていないとされる特徴を

挙げてきましたが、

心配しなくても大丈夫ですOK

 

 

それぞれの特徴は、

向いていないというだけで、

必ずしも講師としての成功を

妨げるものではありません。

 

 

むしろ、その特徴を克服することで、

より良い講師になる可能性さえ秘めていますよ!

 

 

 

 

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常に学び続け、自己成長を図ることは成功の鍵カギ

講座に参加することで、

その成長の一助となれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

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渡辺みゆですクローバー

 

 

ハンドメイド販売【模倣】と言われたときの対処法

 

 

ハンドメイド品の販売をしていると

時々SNSで炎上していたり

トラブルになる原因のNO.1の【模倣】(もほう)問題。



このブログを読んでくれているあなたは
「その商品、模倣ですよ」って言われて
ドキッとした経験はありませんか?

 

 

「模倣」とは、

他のものをまねること。

 

いわゆる「パクリ」



実は私、以前TikTokで
「そのスタイ、あのブランドの模倣ですよね?」
って言われたことがありました。


その言葉を聞いた時は、一瞬心臓が止まるかと思いました!アセアセ


自分の手がけた作品が、模倣だと言われるなんて…
まさか模倣した覚えがない自分が

そんなこと言われるとは思ってもみませんでした汗


 

 

結果、模倣ではなく、

コメント頂いた方にもご納得いただけたのですが
これって実は誰にでも起こりえることなんですよねぐすん

 

 


渡辺も、初めは驚きと戸惑いでいっぱいでしたハートブレイク

 

 

 

 


もちろん、真剣に作品作りに取り組んでいたし、
模倣なんて・・・

何てひどいこと言うのだろうと・・・🥹

 

私の事嫌いなのかな

もし模倣だとしたら罰則があるのかな

 知らず知らずに本当に模倣していたら

どうしたらいいんだろう😱!?



今日は、そんな渡辺の経験から
模倣と言われてしまった場合の対処法をお伝えします。

 

 



 

 

まず、模倣と指摘された場合、

よくSNSで

「その作品、私が先に作りました!

   模倣しないでください」

など炎上しているところを多々みかけますが、
パニックに陥ったり逆切れしたりしてはいけません!

 


必要なのは、冷静な判断です!

 


感情的にならず、客観的に状況を見極め
次の対処法を考えてみましょう。

 

そこで実際に模倣かどうか、

確認することができる方法がこちら!

 


・商標・意匠・特許権に違反していないかを
Jplat patで調べる
 

です✨️

 
 

Jplat patとは、
日本での商標登録の情報や出願情報を調べるツールのこと。

 



特許出願や登録された特許、
商標に関するデータ、
日本の発明やブランドに関するデータ
が、ここで見つかります!

無料で利用できるので、気軽に使えますよ♪

 

 

 





私の場合も、ここに載っている意匠権の内容をみて
模倣ではないと説明し、お客様にご納得いただけましたグッド!



自分の商品を販売していくためには、
法律や知的財産権についての基礎知識を
身に付けることも重要ですね。
 

 

ビジネスの世界は

知らなかったんです・・
では済まされないことも多々あるので

自分を守る知識をつけていきましょう✨️



知識が不足している場合や

本当に模倣に該当したり

大きなトラブルに発展してしまった際には
弁護士さんや知的財産権の専門家に
相談することも必要になりますので

 

 

その際は速やかに専門機関へ相談することをおすすめします。
 

 


模倣と指摘されたら、悲観的になりがちです。
でも、そのような状況においても
前向きな視点を持つことが大切!



模倣と指摘された経験は、成長の機会でもあります。

 


模倣と指摘されたとしても

本当に模倣に当たるのかどうかは調べてみないと

分かりません。

 

 

指摘されたからと販売をやめてしまったり

相手の言うことを鵜呑みにしてしまう前に

ぜひ今日の方法を試してみてくださいね💕

 

 


そしてむしろ、トラブルがあった時は




自分の作品やスキルを向上させる


ビジネスチャンス♡

 

そんな風に思えたら、あなたも上級者です💕



そうは言っても・・・
模倣と指摘されたら、誰でもドキッとするし、
トラウマな経験になるかもしれません。
 

そんな時は、仲間に相談するのも一つグッド!

一人で悩まずに、みんなで情報交換しながら、
解決法を見つけていけると良いですね!

 


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ハンドメイド作家は、時に孤独を感じてしまうもの。
トラブルがあったり、不安な気持ちになったりした時

仲間の存在は、あなたを助けてくれるでしょう。


そんな環境で、ビジネスを飛躍していければ素敵ですねラブラブ

 

 

 



 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

    

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