こんにちはキラキラ

 

Miyu Business College主催

ハンドメイド起業コンサルタント

渡辺みゆですクローバー

 

 

 

 

絶対NG!ハンドメイドで避けるべき
価格設定のタブー

 

ハンドメイドの商品や

ワークショップやレッスンの料金、

皆さんはどんな風に価格を決めていますか?



実は先日「価格設定に満足している?」

フォロワーさんに
アンケートを取ったのですが

 

なんと70%以上の方が
「今の価格に満足していない」

と回答があったんです。




え、そんなに?って思いますよね。
(ちなみに満足していると答えてくれたのは

 ほとんどが私の受講生さんでした!)


たくさんの作家さん、講師さんがいる中で

こんなにも今の価格に満足している方が

少ないなんて・・・

 


たくさんの時間をかけて丁寧に作った商品や

たくさん学んだり資格を取って教えている

ワークショップやレッスンが
ボランディアのような低い価格でしか
成り立たないことが本当に悔しくて・・・
 
 
ついつい感情移入してしまいましたが
渡辺にも低価格から抜け出せない
暗黒の時代がありましたぐすん
 
 
 
そこから価格をあげても
お客様から喜んでいただき
たくさんいる作家・講師のなかから
選んでいただけるようになった経験をもとに

 


「絶対にやってはいけない価格設定」について
お伝えしたいと思います。

 

 

 



絶対にやってはいけない価格設定

 

 

まず、一番避けるべきことは、
「他の人の価格に影響されて自分の価格を決めること」です。

 

これ、結構ありませんか?



たとえば、

「Aさんが3000円で販売をしているから、
私は2500円に抑えよう」
とか・・・

 


「Bさんが1万円でワークショップをしているから、
私は7500円に抑えよう」
とか・・・

 


「Cさんが30万円の講座を開講しているから、
私はそれよりちょっと安い25万円にしよう」
とか、

 




でもね、これって自分の作品やサービスの価値を
見失っているんですよ!

 



価格を決める前に、まずは自分の作品やサービスが持つ
「本当の価値」を理解することが大事なんです!

 

材料費だけでなく、制作にはどのくらいの時間や労力が
かかりましたか?



その技術を手に入れるために、どんな投資をしてきましたか?

 

そういった要素を踏まえたうえで、
自分の商品や講座の価値とあっている価格を設定することが、

 


長期的に見て自分も満足しながら

 

お客様にも喜んでいただける
価格設定の基準となります。

 




 

価格設定でよくある誤解
 

低価格での提供に走ってしまう理由の一つとして、
「値段を高くするとお客様に買ってもらえない」
という考えを持っていませんか?


それは誤解です!


人は「高価格=高品質」ととらえることが多く、
実は、適切な価格設定こそ、
お客様から満足していただけるという

結果に繋がるんですよね。




たとえば、
同じ財布でも、3000円くらいの財布を買ったら、
「ここが取り出しにくい」や「糸がほつれている」など
ダメなところがたくさん目につくのに、



ブランドものの財布だと、同じ現象が起きても、
「こんなものかな」と思えてしまうってことありませんか?

 

安く設定された価格は、お客様にも
「価値が低い」と認識されがちです。

 

さらに、意外かもしれませんが、安い商品ほど
クレームが多くなる傾向にあるんですよね。

 



 

人って、高いものを買うと正当化したくなる生き物。
「これは高いから大丈夫なはずだ」って思うんです。

 


でも、安価な商品ではその心理が働かず、
「これってちょっと・・・」って
小さな欠点も目につきやすくなっちゃうんですよ。



さらに、安すぎる価格設定はすぐに壊れてしまったり

お客様にも損をさせてしまうことがあるんです。

 

安い価格によって、一時的にお客様が
買ってくださるかもしれません。


でも、長期的にみると

安い商品=価値も低い

と判断されてしまい
 

 
お客様がリピートしてくれず
利益もなかなか出ず
ビジネスとして続けて行くことが
難しくなってしまうんです。
 
 



 

渡辺の講座生の多くの方は、魅力的な商品の作り方を学び
価格を1.5倍、2倍、3倍・・・場合によっては10倍に
設定し直すことで、
 

ご自分の作品やサービスの価値を正しく評価され、
さらに多くのお客様から喜びのレビューが

ぞくぞくと届いているんです!!




正しい価値を知って

正しい価格をつけることで

 

大好きなお仕事をずっとずっと続けていける

ハンドメイド作家さんや講師さんが増えると
いいなと思います♡


 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

    

ご提供中の講座は

全て満席ですピンク薔薇

 

 

 


Miyu Business College
1次募集、2次募集が全て満席。


追加募集や無料体験回については
LINEでご案内をさせていただきますので
ご興味ある方はぜひ登録して、
最新情報をお受け取りくださいね!
 

 

 

高単価でも欲しいと言われる
愛されハンドメイド講座

【無料】動画レッスン♡

キラキラ今だけ限定プレゼント中キラキラ

 

いつも満席の愛され講師に!

オンライン教室の作り方


【無料】5DAYS メールレッスン