こんにちは✨️

 

Miyu Business College主催

ハンドメイド起業起業コンサルタント

渡辺みゆですクローバー

 

 

ハンドメイド販売【模倣】と言われたときの対処法

 

 

ハンドメイド品の販売をしていると

時々SNSで炎上していたり

トラブルになる原因のNO.1の【模倣】(もほう)問題。



このブログを読んでくれているあなたは
「その商品、模倣ですよ」って言われて
ドキッとした経験はありませんか?

 

 

「模倣」とは、

他のものをまねること。

 

いわゆる「パクリ」



実は私、以前TikTokで
「そのスタイ、あのブランドの模倣ですよね?」
って言われたことがありました。


その言葉を聞いた時は、一瞬心臓が止まるかと思いました!アセアセ


自分の手がけた作品が、模倣だと言われるなんて…
まさか模倣した覚えがない自分が

そんなこと言われるとは思ってもみませんでした汗


 

 

結果、模倣ではなく、

コメント頂いた方にもご納得いただけたのですが
これって実は誰にでも起こりえることなんですよねぐすん

 

 


渡辺も、初めは驚きと戸惑いでいっぱいでしたハートブレイク

 

 

 

 


もちろん、真剣に作品作りに取り組んでいたし、
模倣なんて・・・

何てひどいこと言うのだろうと・・・🥹

 

私の事嫌いなのかな

もし模倣だとしたら罰則があるのかな

 知らず知らずに本当に模倣していたら

どうしたらいいんだろう😱!?



今日は、そんな渡辺の経験から
模倣と言われてしまった場合の対処法をお伝えします。

 

 



 

 

まず、模倣と指摘された場合、

よくSNSで

「その作品、私が先に作りました!

   模倣しないでください」

など炎上しているところを多々みかけますが、
パニックに陥ったり逆切れしたりしてはいけません!

 


必要なのは、冷静な判断です!

 


感情的にならず、客観的に状況を見極め
次の対処法を考えてみましょう。

 

そこで実際に模倣かどうか、

確認することができる方法がこちら!

 


・商標・意匠・特許権に違反していないかを
Jplat patで調べる
 

です✨️

 
 

Jplat patとは、
日本での商標登録の情報や出願情報を調べるツールのこと。

 



特許出願や登録された特許、
商標に関するデータ、
日本の発明やブランドに関するデータ
が、ここで見つかります!

無料で利用できるので、気軽に使えますよ♪

 

 

 





私の場合も、ここに載っている意匠権の内容をみて
模倣ではないと説明し、お客様にご納得いただけましたグッド!



自分の商品を販売していくためには、
法律や知的財産権についての基礎知識を
身に付けることも重要ですね。
 

 

ビジネスの世界は

知らなかったんです・・
では済まされないことも多々あるので

自分を守る知識をつけていきましょう✨️



知識が不足している場合や

本当に模倣に該当したり

大きなトラブルに発展してしまった際には
弁護士さんや知的財産権の専門家に
相談することも必要になりますので

 

 

その際は速やかに専門機関へ相談することをおすすめします。
 

 


模倣と指摘されたら、悲観的になりがちです。
でも、そのような状況においても
前向きな視点を持つことが大切!



模倣と指摘された経験は、成長の機会でもあります。

 


模倣と指摘されたとしても

本当に模倣に当たるのかどうかは調べてみないと

分かりません。

 

 

指摘されたからと販売をやめてしまったり

相手の言うことを鵜呑みにしてしまう前に

ぜひ今日の方法を試してみてくださいね💕

 

 


そしてむしろ、トラブルがあった時は




自分の作品やスキルを向上させる


ビジネスチャンス♡

 

そんな風に思えたら、あなたも上級者です💕



そうは言っても・・・
模倣と指摘されたら、誰でもドキッとするし、
トラウマな経験になるかもしれません。
 

そんな時は、仲間に相談するのも一つグッド!

一人で悩まずに、みんなで情報交換しながら、
解決法を見つけていけると良いですね!

 


渡辺がご提供中の講座は、大変ご好評いただいており、
ありがたいことに今まで全ての講座が満席となっております

3月から始まる新講座
Miyu Business Collegeについても
1次募集、2次募集が全て満席。

残りわずかですが、最後の募集がございます!!

LINEでご案内をさせていただきますので
ぜひ登録して、最新情報をお受け取りくださいね!


ハンドメイド作家は、時に孤独を感じてしまうもの。
トラブルがあったり、不安な気持ちになったりした時

仲間の存在は、あなたを助けてくれるでしょう。


そんな環境で、ビジネスを飛躍していければ素敵ですねラブラブ

 

 

 



 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

    

高単価でも欲しいと言われる

愛されハンドメイド講座

 

【無料】動画レッスン♡

 

キラキラ今だけ限定プレゼント中キラキラ

 

↑クリック

 

 

    

いつも満席の愛され講師に!

オンライン教室の作り方

 

【無料】5DAYS メールレッスン

 

 

↓ご登録はこちらから