はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇

お買い物マラソン最終日❣️

イベントバナー


娘婿に大学受験の
学習方法について
インタビューしたシリーズ
最終話です
↑そう言えばリスニング音源を
1.5倍〜2倍速で聴いていたとか
神業なことを言われていました
滝汗
そりゃ読むの速いわけだ笑い泣き

私が英検準1勉強中は
基本の0.8倍速でしか
口が回らず
口で読める速さでしか
読解出来ないと聞いて
なるほどと思ったものでしたえーん

星星星

残念ながら決して
優秀児とは言えない甥っ子が
「ケアレスミスを防ぐには
どうしたらいいですか〜?」と
質問しましたところ

 ケアレスミスは
演習量不足が原因凝視

演習をたくさん積むことによって
減らせる。

ということでしたが
ここは深堀り出来なかったので
また訊く機会があれば
と思います🙏

甥っ子は演習量が根本的に
足りていなさそうでしたので

まずは量をやらないと話にならない
ということだと理解して

横槍を入れず黙って
パフェを食べつつパフェ
聞くことに徹していました
🤐

話が途切れたところで私が
過去問の着手時期について
質問してみましたところ

過去問は直前期に
取っておく意味はない
と考える。

試験時間通りに解く
とかということはせず
今日はこの部分だけをやる
みたいなやり方をしていた。

とのことでした
滝汗

娘の場合は
直前期まで取っておいて
1月半ばから
入試当日の時間割通りに
1年分ずつこなしていく方式で
(女子の場合、
試験時間の長さなどが
体力的に持つかどうかの
鍛錬も兼ねます)

天才肌彼さんと努力家タイプ娘では
タイプが異なるから当然ですが

悉くアプローチの仕方が
異なっていたようでした
煽り

あとは
彼さんがそれとなく
甥っ子の志望校を聞き出す感じで
(医学部志望ではない理系なので)
もし東工大を志願するなら
しっかりと将来
何をやりたいか考えて
科類を選ばなければ
ただ単に入りやすいから〜と
確たるビジョンなく
バイオ系などを
選んでしまうと
就職で詰むから
避けたほうがいいよとか
工学系と一口に言っても
何の分野に進みたいのか
しっかり考えてねとか
そんなような話でした

進路についてのアドバイスも
とても詳しいので家庭教師も
していらっしゃいましたか?と
尋ねてみると

彼さん、医学部時代は
偏差値最高峰男子校の生徒さんの
家庭教師をされていらしたそうで
滝汗
東大や国立医学部合格にも
何名か導いていたそうです
キラキラキラキラキラキラ
あまり参考には
ならなかったかも
知れませんが

今回のインタビューは
こんな感じでしたアセアセ

🙏


お買い物マラソン実質最終日❣️

お買い回り1店舗クリアに気づき

 


イベントバナー