はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇



ヘアケアにしても勉強にしても

何ごとも継続はチカラなりですよね爆笑


何かをずーーーっと続けるということは

私は得意ですがこれもまた

生まれついての才能のひとつですよね

うーん


彼さんの学習方法をいろいろ

インタビューしてきたシリーズ続編です気づき


ちなみに東大模試の順位とか

彼さん自身からはまったく

話題に出されませんバイバイ


私が訊くから遠慮がちに

答えてくださっただけです

凝視


各種東大模試では

10位以内だったにも関わらず

生まれて初めて

当日の番狂わせからの

メンタル崩壊で辛くも僅差で

涙を呑む結果となってしまい


(もしかすると中学受験未経験

かつ塾通い未経験ゆえ

入試馴れしていなかったことも

関係あったかも知れませんね🤔)


後期校へ入学し

はじめこそ仮面浪人すると

言っていたそうですが


5月の連休明けには

もうその大学でがんばることに

決めたそうで


再チャレンジをやめた理由は

聞き忘れたのでまたいつか

機会があれば訊いてみたいと

思っています

キョロキョロ


少し話が逸れますが

先日私がお会いした

都内在住ブロ友さんの

お話によりますと


医師家庭のお子さまほど

持ち偏差値よりも

何段階か偏差値下

国公立医学部に出願され

確実に合格を手にされていた

傾向があったそうで


入試様式変更前であることなども

もちろんあったとは思いますが


研究医になるのでなければ

(研究医になるのなら学歴に拘って下さい❗)

今ってどこの医学部を出ても

あまり変わりはないという現実を

医師家庭ほどよくわかっている

ということも

表しているのかな

と感じました


特に女の子は妊娠・出産という

タイムリミットのある

人生の一大事業が

控えていますから


一年でも早く医師になれるほうが

子孫繁栄の観点からも良いわけで

賢明なご選択だなと

思った次第です


学力の証明の為の

偏差値上位大学合格なんて実は

あまり意味の無いことなんですよね

(基礎研究に進む人は別ビックリマーク)


まだまだ日本は

古風な男子が多くて

自分より偏差値上位校卒の女子など

沽券に関わるビックリマークなんて

考えの人も多いから


(不本意な進学だった男性ほど

拗らせて斜に構えて

拘り続ける傾向アリアリ)


必ずしも

偏差値最高峰医学部卒が

幸せとも限らない

私は思っています


地方はまだまだ医局支配が強く

卒業大学出身者が強いなどもあり

大学名にこだわったほうが良い地方も

あるので一概には言えないのですが


東京・関西などの都心部では

昨今は医局に属さない働き方

をする医師も増えてきています


実際、女子の場合

結婚適齢期とかぶる専攻医の時期に

医局人事でいきなり過疎地へ飛べグラサン

辞令が降りることもあるわけで

(全国区で関連病院を持っている

大学病院に限られますが)


娘の初期研修医時代

女子の先輩専攻医が

いきなり遠隔地を命ぜられる

という場面に遭遇し


婚約者がいるならともかく

もし自分がそうなったら…

と考えましたもんね真顔


(こういう時に自大学出身者は優遇され

外様はより遠隔地へ飛ばされる

ということはあるようです)


実家から遠く離れた過疎地で

現地の若者と恋に落ちて結婚…🤔!?


雪深い地域や本州から海を越えて

お産や育児の手伝いに私も

馳せ参じるのかガーン!?

考えてしまいますよねもやもや


さいわい娘は無事結婚することが

出来たので良かったですが


結婚・妊娠・出産も視野に入れて

女の子の進路は考えないとだよね

って私は思うのですよ

うさぎのぬいぐるみ








母の手の甲のシミがなかったことにアップ 


流れ星PR流れ星

春からひとり暮らしを始めるお子様のお供にいかがでしょうか!?

お湯をかけたらすぐ食べられますOK

単身赴任の方や

忙しい共働き家庭にも飛び出すハート

具だくさんで

お子さまの栄養補給にもGOOD‼

イベントバナー

災害時の非常食ストックにも合格

災害直後は炭水化物は

手に入りやすいですが

野菜はなかなか食べられないのでアセアセ

イベントバナー