はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
理系科目苦手ながら
地方国立医学部に
進学されたお嬢様のお母様から
メッセージをいただきましたので
ご紹介いたします飛び出すハート


サムネイル

お久しぶりです照れ


時々ブログにお邪魔させていただいているのですが、私のブログでは娘が医学生ということは伏せているので、痕跡も残せず申し訳ありません🙏


今回、数弱女子が医学部に、というブログを読ませていただいて、ウチの娘がまさしくそれなので、ついメッセージを書かせていただいています。


娘は数学・物理が苦手で選択は生物でしたアセアセ


経済的な理由で国公立志望でしたが、現役の時は学力全く及ばす、不合格ハートブレイク


私立も対策などする余裕も全くなく受けず。


浪人は1年までと決めて次年度に臨みました。


それでもセンター試験は数学80%理科85%、文系科目で少し補って合計87%くらいでした。


本人曰く、これ以上勉強してもこれ以上の点数はとれないとのこと。


理数系は難しい問題はどうしても解けないので


とにかく苦手分野を作らず

基礎的な問題はどの分野でも解けるようコツコツと勉強していました。


そして、2次試験が全学部共通問題(医学部独自の問題でない)の地方国立大学を選び、なんとか合格しました。


全学部共通問題の大学は

普通の学力の生徒でも点数をとりやすいと思いますが


そのような大学は、

その地方の公立高校出身の生徒を入学させたいのだと思うので、

面接の点数が他県の生徒には厳しいのではとも思います。


ウチの娘は、

他県、浪人、女子

ということが関係するのか、

面接点はかなり低かったです悲しい


頑張って学科試験で取った点数も軽くひっくり返るような低さです不安


面接の本当のところはわかりませんが、そのようなことも考えて受験校を決めないといけないと思いましたちょっと不満


穴がないように勉強していったら

理数系科目が苦手でも

浪人はしましたが

私立医学部にも合格できましたお祝い


頭脳が文系女子なので、

小論文に苦手意識がなかったのも良かったのかもしれません。


何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、

数学・物理が苦手でも国公立医学部に入れますよ、ということですOK照れ


入ってからも特に困ることはないようです合格


これからも楽しくブログを読ませていただきますラブラブ

あとから追記も頂戴しましたので

追加掲載いたしますね飛び出すハート

ちなみに娘は

都内の中堅進学校の上位2割に入るかどうかレベルの成績で


鉄緑会などは全く考えられないような学力でした。


高1で医学部志望にし

その時、親子で地方に行くことを覚悟しましたビックリマーク


同じ学校には鉄緑会に通っているお友達もいましたが、そのようなお友達にはどれだけ勉強しても敵わないと違いを感じていました。



鉄緑会でやっていけるような学力がないと首都圏国公立医学部は難しいと思いますが


医師を目指すなら、いろいろ道はあると思います。


東大理3にいったお友達は学校では物理化学、塾では生物もとっていたそうで、できる人はすごいな、と思ったものです。


ウチは受験科目だけでも精一杯アセアセ


入った大学は試験科目にもよるのか、コツコツ型の人が多く、天才的にできる人はいないようですニコニコ


まだまだ先は長いですが、医師としてやっていける知識や精神力が培われていけばいいなと思っています。


匿名ならブログ掲載全く構いません。

医学部志望のどなたかの役にたてれば嬉しいです。

サムネイル


とのことです照れ


理系科目が苦手だけど

医師になりたいおねがいというお子さまの

励みになればと思います飛び出すハート

 


 

 そろそろふるさと納税を

がんばるシーズンではないですか!?

しないと損ですよ~

楽天ふるさと納税は

楽天ポイントの対象です合格

ポイントバックがすごいから

この期間に注文するのがお得飛び出すハート


 

イベントバナー