はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

本日は全統小について2記事上げました



全統小は2007年11月23日から

発足した模試とのことで

娘が小6になる頃でしょうか


娘はこれに参加する余裕などなく

自塾の実力テストや特訓講座等に忙しく

結局一度も受験しておりませんハートブレイク


それに似た全国模試というと

大学受験でいうところの

進研模試でしょうかニコ


全国津々浦々の高校生が

受験する模試ということで

娘が受けた時の受験者数がこちら


当時は45万5千人受験びっくり

少子化が進んでいるので
もしかしたらこの数年で
もっと減っている可能性はありますが

この模試で娘は
全国総合10位以内でした
ニヤニヤ

身バレを考慮して
【10位】と仮定して計算したらですね
順位➗45万5千=0.00002....
なので✖️100すると
上位0.002%台でした指差し


でもですよおいで


これが鉄緑会の校内模試とか

東大実戦・東大オープンなどの

大学別冠模試なんかになると

受験者数はぐっと

少なくなるのにも関わらず

10位以内なんて

無理無理バイバイなワケですよ笑い泣き


何が言いたいかって言うと

母集団が全然違う

っていうこと

※難易度も当然全然違う


たとえ45万5000人

受験する模試であっても

そこに最優秀層が居なければ

たとえ

10位以内に入れていたとしても

意味がないってこと

ニヤニヤ


井の中の蛙大海を知らずにも

ほどがあるって言う話おいで


あとこれはトップ層の人ほど

感じていることかと思うのですが


平易な模試であればあるほど

凡ミスって発生しやすいんですよ笑い泣き

(厳しい話をすれば凡ミスも

実力のうちなわけですが)


トップ層の子たちって

難問を見た瞬間に

覚醒するっていうか

スイッチが入るって言うか


俄然集中力が増して

処理能力が高まって

ミスもしなくなるのですが


逆に平易な問題だと

漫然と解いてしまって

初歩的なミスを

起こしやすくなります悲しい

※ケアレスミス撲滅対策は記事の一番下で
有料記事を販売しております


なので

全統小・中・高や進研模試だと

超優秀層の子ほど

あまり成績が芳しくないってことが

起きやすかったりしますハートブレイク


あと鉄緑会では

あまり外部模試を受けることは

奨励していなくって*ねー

*東大志望・上位医学部志望者対象の話です


正確な立ち位置は

あのような平易な出題では

はかることはできないので

時間と体力の無駄真顔

高3の東大実戦・オープン等の

冠模試までは

あまり模試受験することを

良しとされていません🙅


とは言え

俺ってやればできるから口笛

とか

中学受験の時は算数の神✨って

呼ばれてたから口笛

って

たかをくくって

ちっとも勉強しない男の子には

一回自分のダメさ加減を

数字として実感してもらうためにも

受けさせてみたほうがいい場合も

あるかなとは思います

ニヤニヤ

その場合は平易な模試ではなく

記述式タイプの模試で

(マーク式模試は簡単過ぎてダメです🙅)

駿台全国模試(atama+は除外)や

河合塾全統記述式模試などが

良いのではないかなと思いますが


最近はこれらも

易化しているとかなんとか…もやもや


今朝読んだ

ジュクコ先生のブログの一節で

思わず笑ってしまったのですが


学歴社会は終わる終わると

ジュクコ先生が高校生ぐらいの時から

言われていたそうですが(笑)

(たぶん私とそう変わらない世代の筈)


学歴社会は

いまだに終わっていないし

これからもまだ続くはず、

とのことなので

がんばっていきましょう

ニヤニヤ


中学合格までは順調でも

最終学歴で満足いく学歴を

つけ損ねた子は

一生そこをコンプレックスとして

ネット上を亡霊のように彷徨いますから

わが子がそうならないよう

導いていきたいものです


🐸


今日は蒸し暑かったですね〰️煽り

エアコンを久しぶりに稼働させたら

うわっガーンくっさ魂魂

ってことはありませんかはてなマーク


エアコンクリーニングは

素人では限界がありますハートブレイク

是非プロの手で内部まで綺麗に

掃除してもらいましょうキラキラ


私はユアマイスターさんにお願いして

とっても良かったのでお勧め致します

 体験レポ書いています下差し

自分で清掃していてもこんなに汚れがガーン
ユアマイスター

見積もり段階でもし高いな🤔と感じることがあればマイページのチャットでお掃除機能アリなのかナシ機種なのか明記した上で価格交渉等してみてください注意私の利用時はかなり良心的な価格でしてもらえた印象でしたよニコニコ