③の冒頭に追記もしましたように

今回のお話は合格率9割以上の
医師国家試験においてのお話
司法試験やその他資格試験については
また別のお話とお考えくださいね🙏

また専門家でも何でもない
ただの素人のざれ言なので
すべての人に
あてはまるわけではないことを
最初に明記しておきます

情報は鵜呑みにされず
ご自身の目と耳を使って
取捨選択なさってください


まず9割以上が合格できる
資格試験ですから
ライバルは他人ではないわけです

基準点を越えられるかどうかが
重要です

医師国家試験は毎年だいたい
下位1割にさえ入らなければ合格
なのです

医学部入試のように
上位100位以内に入らなければ
合格できないとか
人よりも1点でも多く得点しなければガーン
とかいう
他人と比べて良い点を
取らなければならない入試とは
根本から異なるわけです


入試はライバルに差をつけるための勉強

人より良い成績を取るための勉強は
人ができないところも
埋めていくような
そういう勉強法になるかと思います


ところが

9割以上合格の試験の場合は
人ができない問題まで
できる必要はないんですね
真顔

みんなができる問題を
確実に落とさないこと

これが非常に重要

ですから
勉強もみんなと同じように
やっていく必要があります

落ちる人というのは
みんなと違った独自のやり方で
勉強していた人が多かったのではないか

こうお話しくださる
現役医師の先生もいらっしゃいます

私も同じ考えです

実際娘の周りで
落ちた子の中には

大多数の子が利用している
QアシストやMedu4などの
動画解説講座を使わず

そんなものは邪道だビックリマークとばかりに
多岐に渡る全範囲を
自力で独学でまとめて網羅してやる😤
と意気込んでやっていた子も
いました

(塾なし医学部現役合格😤みたいなノリ)
(塾に課金したら負けビックリマークみたいな思想…)

解説動画講座も
お安いとは言い難い価格で
テストゼミまで含めると
チョイスによっては10~13*万円を
越えて来てしまいますガーン

(※全範囲を網羅して模試まで含めて)
(中学受験塾を思えば安いものですが)

それなりに自分の成績の良さを
自負している子なんかだと
そんな動画講座に大金を費やすなんて
馬鹿馬鹿しいえーって思ってしまう
ケースもあったのかも知れません

やり方や方向性が合っていれば
よいですが
間違っていれば
翌年もまたその翌年も
同じことを繰り返す可能性があり

実際
医師国試を複数回受験しても
合格できない人は複数名存在します
有名な人だけではないのです上差し

では
これらの講座さえ取っておけば
ひとりでやってても問題ないんでは🤔
と思いますよね

長くなるので一旦投稿します

ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

 

↓毎年新しいのが出るんですよ~

 

  

ジョブズはわが子にiPadを与えなかった?! うつ、睡眠障害、学力低下、依存症……最新の研究結果があぶり出す恐るべき真実。