今回のお話は合格率9割以上である
医師国家試験のみについてです
他の資格試験についてはわかりません注意

はじめましての人はこちら★過去記事まとめ集★ 

赤薔薇
「日本沈没」怖かったですね〰️えーん
今日もお昼間に関東中心に
地震がありましたし
各地で大きめ地震が頻発してるし
怖い夢 も見たところだし
絵空事とも思えず怖かったですアセアセ

さて
このつづきです
一記事あたりの文字数が多いと
読みきれない人もおられるとのことで
分割してお送りしたのですが

自分でオチへのハードルを
高めてしまった感があり
冷や汗をかいていますアセアセ
滝汗


先にお断りしておきますが
こういうことを書くと

絶対そうなのかよムキーとか
例外はないんだろうなえーとか
嘘ばっかり書きやがってムキーとか
統計データは取ったのかプンプンとか
何人がそうだったんだよムキーッとか

(これ、ブログね 論文じゃないよぶー)

必ずと言っていいほど
難癖をつけてくる人がいるので
イヤなんですけどえー

気になる人は真偽のほどは
ご自身でリサーチくださいねあせる

あくまでも娘の周りで
見聞きしたことを
ありのままに
書いているだけでして

素人が趣味で書いてるブログなんで
無責任なものですし
本気で怒って来ないでほしいです
真顔


娘の周りで意外にも
医師国試落ちした子たちに
共通していた点は
(他の資格試験についてはわかりません)
(今回のお話は医師国家試験のみについてです)
ズバリ


一人きりで勉強していた子


です


友だちが居なくて

(多くなくて)

ひたすら一人で

勉強してたという

共通点があったのです



これを

LINEオープンチャットで

医学生の集まりで

親切心で投稿したら


(決して偉そうな書き方じゃないですよ)

(こうしたほうがいいと思うよ~っていう書き方)

(誰かそのオプチャ見たことないですかね)


総スカンを食らいまして

袋叩きに遭いました

笑い泣き

サムネイル

勉強は一人でするものだろうがムキームキー


いや普通の受験勉強ならそうだろうけどね


サムネイル

なんで人と足並み揃えないと

いけないんだよっムキー


サムネイル

ペースが合わないだろうが

意味がわからん💢


サムネイル

足ひっぱられるなんて

まっぴらごめんだDASH!

以後 憶測による個人攻撃真顔


先輩が経験したことに対して

頭から否定して

聞く耳を持とうとしない

現在の医学生たちの姿勢にも

驚かされましたし

完全排除で出禁にまでしてしまうという

許容量の狭さにも驚かされました


自己を否定されることに

馴れていないのか🤔


医学部入学定員が

大幅増員されてから

若手医師の質が下がった

と言われているのは

ご存じでしょうかはてなマーク


さしたる志もなく

ただ偏差値が高いから

医学部にでも入っておくか

とか

親が医学部に入ってほしいと言うから

他になりたいものもないから

入っただけ

とか

しんどいのもイヤだし

QOL下げたくないから

できればラクして稼げる科がいいな

とか

そういう人が増えたという話も

耳にします


長くなるので

つづきます

むかっ


次回は何故ひとり勉強が危険なのか

について書きたいと思います

真顔


イベントバナー