ロバート・マッコーネル ピュア・オリエント |   私的喫煙日記

  私的喫煙日記

      私の日々の喫煙生活を記録しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

久々に煙草のレビュー。

ロバート・マッコーネルの「ジ・オリジナル・ピュア・オリエント」。単葉、無着香の缶である。

とは言っても、トーベンダンスクのブレンディング用煙草と違って、何処にもブレンディング用とは書いていない。

缶を開けてみると、モワッと煙草らしい香り。だが、オリエントとは書いてあるが、トルコ葉ではないようだ。それに、よく見ると、単葉の筈だが、単なるキュアリング度の違いなのか、色合いが異なる濃い色のリボンが散在する。とはいっても、ブラキャベやラタキアとも違う。ティンノートからはまるでラタキアは香らない。

ただし、ラタキアは元々オリエント葉であるから、燻製臭ではないが、共通の香りはある。

 

今回、なぜこの煙草を買うことになったかと言えば、別にマイミクスチャーをブレンドしようなどと企んだわけではなく、店(赤坂プラセール)の説明書きに、「ブラックキャベンディッシュ + オリエント + ラタキア+ ペリク + バージニア」とあったからなのだが、どうやらこれは間違いだったらしい。家に帰ってからネットで調べたら、この銘柄は100%オリエント葉の単葉だとわかった。

 

とりあえず、これはこれで単葉で吸うことにしようと決め、早速、火を入れる。

 

うーん。なかなかイケる。

ヴァージニアの無着香とはまた、ちょっと違った味わいだ。

最近、ゆっくりとした時間がなかなか持てない。

せわしなくならないよう、本当に必要な事をもっと見据えていこう。