ピラティス。2・3回目で徐々に分かってきた変な習慣… | 深層筋幸蔵ストレッチ

深層筋幸蔵ストレッチ

クリニックのリハビリに来られている患者さんにお伝えしていることや、痛みの原因について書いています。
日々の生活習慣や行動を少し変えるだけで、多くの“痛み”の症状は改善できます。
意識をカラダに向け、健康な毎日を楽しみましょう。

幸蔵(ゆきくら)の遠藤です照れ

 

さて 2・3回目バランスボールや器具を使いました~キラキラ爆  笑キラキラ

意外と難しいかった…びっくり

簡単なポーズや動きが出来ないことの歯がゆさ…

関節は固くなり、筋肉もこんなに弱っているとは思いもよらんかったわショボーン

 

は~いビックリマーク

上半身と骨盤を動かさず…

片足上げて~キラキラ

 

まず踵を浮かせてニヤリ…つま先を床から放す…ウム…キョロキョロ!?

動かせんガーン…まるで床につま先がくっついているかのようえーん

 

強引に上げると カラダが後ろに倒れ、骨盤まで動く…

くそ~ ムズッ!!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

は~いビックリマーク次は~

下半身(骨盤込)を動かさず、上半身を捻じりましょう…キラキラ

 

あれ?右に捻じれない…ガーン

全く動かない…えーん

くそ~ ムズッ!!DASH!DASH!DASH!

 

 

で、やっていて徐々に分かってきたことは?

 

わたくし、右の外腹斜筋と右股関節内側が硬く(可動域が少ない)、

右側脇腹から右腰に掛けて筋肉が固まって

充分な収縮が出来ていないそうです。

 

そのため カラダが傾き、呼吸も浅くなているんですって

(*呼吸が浅くなると 取込める酸素量が減るので代謝が落ちる)

その結果 疲れ(体力低下し)やすく、

血流も悪くなるので、足元や太股が冷えやすい。

 

 

今、思い返せば、日常生活が右に偏った姿勢多いですね。キョロキョロ

 

座っているとき、脚を組んだ時、

横に寝そべった時 (左下に寝た時、右脇腹は凹む)

歩いているとき (左に荷物を持った時、体が傾かない様に右腹部に力を入れる)

などなど…

 

まあ “骨盤の歪みが先か“、“筋肉の固まりが先か” は分かりませんが。

そんなのどっちでもいいんです。

 

骨盤を矯正し、右側腹部や腰部を中心に手技で一旦リセット

そこから左より右側を少しだけ多めに

腰腹部ストレッチや筋肉強化をすればいい。

 

自分の悪い箇所が分かれば、効率よく改善できます。チュー

では早速改善していきますね~口笛

 

次は6月28日(日)です。

次はどんなことを教えて貰えるのか楽しみです口笛キラキラ

 

幸蔵(ゆきくら)の遠藤でした。照れ

 

しまった!

骨盤矯正は自分では出来ないんだった…笑い泣き