癒し 癒され 惚れ直す…愛情MAX 施術法!vol:4 | 深層筋幸蔵ストレッチ

深層筋幸蔵ストレッチ

クリニックのリハビリに来られている患者さんにお伝えしていることや、痛みの原因について書いています。
日々の生活習慣や行動を少し変えるだけで、多くの“痛み”の症状は改善できます。
意識をカラダに向け、健康な毎日を楽しみましょう。

癒し 癒され 惚れ直す…愛情MAX 施術法!vol:4

 

カップル・ご夫婦・胸キュンの関係…照れ

お互いを思い感じながら ○○〇…ラブラブ

(少し専門的な言葉があります。難しければ飛ばして読んで頂いても大丈夫です)

 

骨盤と頭蓋骨の関係…

 

頭の骨(頭蓋骨)と骨盤は同じ動きをしています。

骨盤が歪んでいると 頭蓋骨も歪み

骨盤が固まっていると 頭蓋骨も固まっています。

 

少し余談なんですが、いい骨盤(健康な骨盤)とはどのような骨盤なのか?

“歪みが少ない”のが いい骨盤と思っている方は多いと思います

もちろん歪みが大きいより少ないほうが、見た目にはいいです。

見た目には…

 

すごく歪みがある方でも、骨盤が柔軟な方は、

腰痛などは一切ないんです。

 

その反対もあります。

歪みが全くなく、骨盤が固く締まっている方、

腰痛や腰部に不安を持たれている場合が多いです。

 

いい(健康な)骨盤 柔軟な骨盤 です。照れ

 

今週は2人で仲良く骨盤の手入れを行いましょう

 

パートナー:背臥位(仰向け)

術者:パートナーの太股の所にまたがります。

しっかり膝をつき、上半身を安定させた状態で始めてください

 

術者の手の平の窪んだところで、パートナー骨盤の出っ張ったところ(上前腸骨棘)を圧迫

術者 右手 → パートナー 左側の骨盤

術者 左手 → パートナー 右側の骨盤

 

恥ずかしい場合は 伏臥位(腹這い・うつ伏せ)

☆伏臥位(うつ伏せ)の場合は、骨盤出っ張ったところ(上後腸骨棘)を圧迫

術者 左手 → パートナー 左側の骨盤

術者 右手 → パートナー 右側の骨盤

圧迫か所は ここ ☝

 

以下の説明は 背臥位(仰向け)時の説明で進めます。

POINT:圧迫するとき術者の肘は伸ばして、手の力ではなくカラダの重みで圧迫。

 

ゆっくり下方向に軽く圧をかけます

圧の限界はパートナーが痛気持ちいいと感じるところまでです。

☆その時点で 骨盤は軽く動き始めるのでそれ以上の力は入れないでください

 

術者は軽く右に重心を動かすだけで 骨盤は左に傾きます

 

次に術者左手。

少し左側に重心を動かすだけで充分です。

 

術者右手側(左の骨盤)の動きが硬い場合は

術者右手:術者左手=6:4 の割合で 右を少し多め、左を少し軽めに圧を掛けましょう。

 

術者左側(右の骨盤)の動きが硬い場合は その逆で 右:左=4:6

同じくらいなら 左右同じくらいの圧で 施術しましょう

 

6回1セット。5セット繰り返します。

1セット終わっても圧は抜かずそのまま…

5セット終了後、ゆっくり圧を抜き ゆっくり手を放しましょう。

 

毎回お伝えしていますが。

手を放すときは、必ずゆっくりと圧を抜き、ゆっくりと手を放すこと。

 

ここで愛情(思い)が“ある”か “ない”かが感じ取ることができます。

男性(私も男性)の方は判りづらいと思いますが 女性の方は分かると思います。

 

「ゆっくり放す」本当の理由は、違うんですが…

分かりやすくお伝えすると

言い方は悪ですが、未練たらしく…照れ 

って感じですかね~

 

さあ ご夫婦、カップルで楽しく健康で毎日を楽しみましょう。

 

幸ノ蔵乃助 手技・能力セミナー開催

(出張など 国内どこへでも行きまっせぇ)