戴帽式★古根川 | 医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業成功のポイント|医院開業どっとこむ|医院開業 クリニック開業支援 医師開業物件

医院開業 クリニック開業支援の『日本医療ビジネス株式会社』では開業に最適な物件を自社で企画開発、
コンサルタント厳選の優良医師開業物件をご紹介します。

医院開業どっとこむ
http://jpmb.co.jp

いつも日本医療ビジネス株式会社のブログをご覧頂き、ありがとうございます。 
医師支援事業部の古根川です。

今日は学校の戴帽式でした。

戴帽式は2年生が主役です。

では、戴帽式とは何かを説明します。

戴帽式(たいぼうしき)は、
看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちに、教員が、学生一人一人にナースキャップを与え、
看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、
またその責任の重さを自覚させるための儀式。ナースキャップをつけてもらった戴帽生が、ナイチンゲール像から灯りを受け取り、そのキャンドルの明かりの中でナイチンゲール誓詞を朗読します。

次にナイチンゲール誓詞を説明します。

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。 

このナイチンゲール誓詞を2年生が戴帽式の時に誓います。


ナイチンゲール誓詞の意味は、

わたくしはここにお集まりの皆様の前で厳かに神に誓います。
わたくしの生涯を清く過ごしわたくしの任務を忠実に尽くします。
わたくしはすべて毒あるもの害あるものをたち悪い薬を用いることなく
また知りつつこれをすすめません。
わたくしは力の限りわたくしのつとめの水準を高めるよう努めます。
わたくしの任務にあたって取り扱う方々ほ私事のすべて
わたくしの知りえた一家の内事のすべてわたくしは人にもらしません。
わたくしは心より医師を助けわたくしの手に託された方々の幸いのために務めます。

という意味です。

また、2年生が自分たちで選んだ曲をうたいます。


私たち1年生も戴帽式に参加させていただきました。

戴帽式は、非常にきれいで、感動しました。

また、先輩方がかっこよくて、
尊敬し、私自身これからの看護学生生活に更に身が引き締まりました。

校長先生や他の先生方もおっしゃっていました。

看護師は、生半可な気持ちでなれる職業ではない。

看護師に絶対になるという強い気持ち、看護師という職業を尊敬し、人のために尽くせるものが看護師になれると。

私は、その通りだなと思いました。

そうではないと途中で挫折してしまうからです。

先輩方は、ナースキャップをもらったということは、
これから看護師になる者として、認められたということです。

私も認められるように、日々努力して、看護師になれるよう一歩一歩前進したいと思います。


日本医療ビジネス株式会社の医院開業どっとこむではクリニック開業をご予定のドクターを支援しております。

開業前の物件探しから開業後の経営までご納得のいくまで、一生涯のお付き合いをさせていただきます。

その他にも、クリニック継承、スタッフの育成、募集、広告に至るまでトータルにサポートさせていただきます。

医院開業どっとこむでは弊社オリジナル企画開発の開業物件をご紹介しております。

046-235-8552 (受付時間:10時-18時(平日))

info@jpmb.co.jp

日本医療ビジネス株式会社 医師支援事業部

クリニック開設なら医院開業どっとこむ