当然といえば当然

 

学習するデータの提供元に支払う、ということ。

 

今でもAIの強烈な学習のためのアクセスとデータ無料利用に悩まされているサイトも多いでしょうから

この記事のようなことがスタンダードになるといいかと。

 

ネット上にあるからといって蓄積されたデータの利用がタダでいいはずがありません。

 

どこかに置かないといけないとは思いますが

 

まさか熊本に反撃能力をおく予定になったとは驚き。

 

熊本は台湾からTSMCが進出し第一工場が稼働し始め、日本政府も後押ししながらこれから半導体産業を拡大していく重要拠点、

 

その場所に反撃能力を置くとなると、

もし戦争にでもなったら真っ先に攻撃されかねず、半導体産業も一気に振り出しに戻りかねません。

 

中国と台湾など近くの地域で政治的緊張が高まっており

日本も備えとしてどこかにそういう配備をしないといけないとは思いますが

もうちょっと別に場所はなかったのか。

 

まだスタートしたばかりですので参考程度に

 

《ガラガラになる可能性も》「類似の施設が多すぎ」…専門家が「ジャングリア沖縄」の失敗を断言できるワケ

 

大阪万博も最初は色々言われてましたが来場者数も評価も徐々に上がってきたので

ジャングリアが成功か失敗かを言うのはまだ早そう。

 

ただ、現時点で上がっている問題点はある程度事前に予測できなかったの?というのが多いのも事実。

 

あのコンサルティング会社、「それも想定内」ということでやっているのかそれとも。

1年後くらいにどうなっていますか。

 

このコンサル会社はイマーシブ・フォート東京も手がけてますがそちらもあまりうまくいってなさそう。

両方ともコンサルでなく自己資金を投じた核のプロジェクトのようなので資金繰り的にはなかなか大変そう。

 

 

ジャングリアは国もお金を出している=税金が投入されているわけで、

簡単に失敗されては困るのでお金と時間がある方々はぜひ行ってみてください。

 

原因はプログラムかサーバーか回線か

 

プレオープンに行った方々のレポートでいくつかあったのが、

通信環境があまり良くないというもの。電波が断続的に切れたりなど。

 

今朝のトラブルの原因は詳細発表がないのでよくわかりませんが

ただでさえ十分な量をさばけるネット環境が整ってなかったのに大量の人が来て

大量のスマホで通信量が一気に増えて、入場システムとホストサーバーとの間の通信に支障がでた??とかの可能性もあるのかと。

 

専用線など引いていたのかわかりませんがインフラの問題であればすぐ改善するでしょう。

 

日本製も早く世界展開を

 

約2時間半も障害状態だったということは、場面によってはウクライナが大ダメージを負っていたかもしれません。

 

頼っている衛星通信が1つだとこのようなことが起こり得るのがわかりました。

 

最近では Kuiper、OneWeb、HAPSなど、選択肢も出てきていますので

まずは日本で、次に世界各地で使えるのがどんどん広がり選択肢が増えますように。

 

詳報が待たれます

 

 

米騒動が起こったばかりなのに米市場を開放したら農家はどうなるでしょう。

 

あと一番気になるのは

>日本が米国に5500億ドルを投資する

>利益の90%を米国が受け取る

 

こんな条件ありえません。

 

赤沢さん大丈夫?納得できる説明を待っています。

 

想定の範囲内、という動き

 

 

過去のデータでは自民党が敗れたら株価が下がったようですが今回はあまりに事前の予想通りの結果に動きはわずか。

 

あとはトランプ関税の8月1日に向けて、そして臨時国会に向けて、各政党がどう動くか目が話せない夏です。

 

精度もそれなりに高いようです

 

2020年ごろからGoogleはこのシステムをつくり始めこちらのブログにもその記事を載せました

 

今回の記事はその運用結果と観測網の拡大に関するもの。

 

なおこれはGoogleのスマホ(Android)のみでの運用なので、

これにiPhoneの情報も組み合わせればより良くなるでしょう。

 

というか日本国内だとiPhoneのシェアが6割くらいなのでAppleもこのような取り組みしてくれないでしょうか。

Androidスマホは規格がまちまちなのに比べ、iPhoneは規格が揃っているのでより高い精度で地震検知できそう。

 

要注意です

 

偽基地局につながってしまって不審なSMSが届いたら。リンクなどにアクセスしない、返信しない、というだけでとりあえず大丈夫かと思います。

 

日本の基地局電波など高度な技術情報に詳しい犯罪グループもいるので困ったものです。

 

簡単そうで難しい

 

時間が経過するにつれて利益率が下がっていくのか、逆に上がっていくのか。

 

その事業分野のチョイスと特化性をどうやれるか。

 

孫さんはAIに大きな期待をしているようです。

ただその分野は競争相手が多いし世界規模の企業を相手にしないといけないので普通は無理。

 

日本がその分野でどう抜きん出るか。

孫さんには見えているんでしょうか。