新年あけましておめでとうございます。

メディアージュ皮膚科二キビ専門クリニック医師の大島です。

 

新年早々謝罪しなければいけません。

私の前回の記事で川口投手が関東人と記載してしまいましたが、実際は鳥取人で夫人が東京出身で義父の病気療養の為に巨人入りしたというのが実際のところでした。

間違った情報を記載してしまい、申し訳ありませんでした。

 

2017年の今年の漢字は「北」でしたが、経済制裁にも構わずに北朝鮮は核実験やミサイル発射を繰り返しました。

それはまるで重症ニキビのようで、保険薬を使っても治まる気配が無く、ミサイルの爆発のように毛穴の中で炎症を繰り返し、それがクレーターとして残ってしまう場合もあります。

 

保険薬は皮脂腺より分泌される皮脂を直接抑えるわけではなくて、あくまで毛穴から皮脂を排出しやすくするだけの対症療法なので、北朝鮮問題における経済制裁と同じで、重症ニキビの場合は根本解決にはならないのです。

 

一番確実なのは皮脂腺を破壊し皮脂そのものを抑制する方法で、PDT治療はそれを可能にします。

これはまさに北朝鮮問題で言うところのに軍事攻撃です。

実際に北朝鮮を軍事攻撃すれば報復で大きな犠牲が出る可能性がありますが、皮脂腺には金正恩は居ないですし、核ミサイルも持っていません。

反応性ニキビはありますが一時的なものです。

 

つまりPDTはニキビ治療界のトマホークと呼んでも差し支えないでしょう。

ローリスクハイリターンが期待できるのがニキビに対するPDT治療なのです。

 

 

ちなみにPDTはPhoto Dynamic Therapyの略で日本語に訳すと光線力学療法になります。

ですからPDT治療というと光線力学療法治療と少しややこしい感じになりますが、これはチゲ鍋と同じシステムです。

チゲは韓国語で鍋の意味なので、直訳すれば鍋鍋になりますね。

日本ではチゲ鍋=キムチ鍋のイメージですが、本来韓国風鍋ならばなんでもチゲ鍋なのです。

 

ちゃんこ鍋も同じで、味や中身が何であっても力士が作ればなんでもちゃんこ鍋です。

イタリア風バジル入りのトマト鍋でもちゃんこ鍋です。

もし例のモンゴル力士会がイタリア風バジル入りのトマトちゃんこ鍋であれば、日馬富士も携帯をいじっていた貴ノ岩に一升瓶で殴るのでははなくて、トマトを投げつける程度で済んでいたかもしれないですね。

貴乃花もイタリア好きみたいなので、皆で鍋を囲めば白鵬とも仲直りできるかもしれません。

 

このように今年も北朝鮮問題や大相撲問題など未解決な問題はまだまだたくさんありますが、個人的にはSNSのポエム調の投稿に対してどのようなコメントを残したら良いのか問題についても解決して欲しいと思います。

 

それでは今年もよろしくお願いします。 

 

メディアージュ皮膚科二キビ専門クリニック医師 大島玄

 

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP
メディアージュ皮膚科ニキビクリニックFB
LINE@
メディアージュ皮膚科ニキビクリニックInstagram