これってスペイン風オムレツっていつも呼んでますが、

合ってるかな??


書きながら不安になってきたためいき


これ、好きでたまにすっごく食べたくなります。

見た目、見栄えがいいので、デリっぽい一品になりますしキラキラ


なのに簡単だし、冷蔵庫の残り物でできます。

ほんとお役立ち!!



medi+ kitchen

これです音符


具によっていろいろ楽しめます


+ケチャップなんだけど、かけて撮るの忘れてた汗


個人的にはケッチャップ必須ですケチャップ







材料

卵・・・3個

たまねぎ・・・半分

じゃがいも・・・大1個

ウィンナー・・・3本

(具は好きなものでOK、にんじん入れたり、ツナ入れたりハート


作り方

1.ジャガイモは皮をむいて、うすめにスライスして水にさらしておく。


2.たまねぎは薄切り、ウィンナーは適当な大きさ(今回は5ミリくらい)の薄さに切る。


3.じゃがいもをレンジでやわらかくなるまで加熱する。


4.油を引いたフライパンたまねぎを入れてしんなりするまで炒め、

ウィンナーとじゃがいもを投入。


5.全てに火が通れば、といた卵を入れて、弱火で蒸し焼きにする。


6.卵の表面が乾いてくれば完成。




卵の量はフライパンの大きさとかによって調節したほうがいいかなと思います。


おいしいし、簡単、それにリーズナブルにできますミスバニー


じゃがいもを入れることで、ビタミン補給、

食物繊維の摂取、

それにカリウムを含んでいるのでむくみの改善や高血圧の予防にもナイフ&フォーク



関西人の至福の一時。。。。い


粉もんのパーティーるんるんるんるん


関東でしちゃいました!!!!


あー幸せっd


てことで、今回は

夢の


たこ焼きとお好み焼きのコラボsei


これは関西人の私でもさすがに初めてのコラボレーションでした。


だって、ホットプレートの横でなんとたこ焼き機が活躍するんです!!

あまりの電力に

延長コードが機能せず、テーブルを移動させて、直接コンセントから電源ON溜め息


たこ焼きは

「ためしてガッテン」で紹介されていたレシピを採用しましたが、

これが大正解!!

生地がよかったのか初回のたこ焼きからキレイに焼けて

しかもキレイに焼きやすい!!ということ(たこ焼き担当より)。


材料

小麦粉・・・300g

氷水・・・1リットル(氷水がポイント)

顆粒かつおだし・・・小さじ1/2

顆粒こんうぶだし・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/2

卵・・・3個

しょうゆ・・・小さじ2

たこ・・・300g(とありましたが、適当に入れました)


作り方

1.だし、塩、たまごをよく混ぜる。


2.氷水を入れてさらに混ぜる。


3.そこに小麦粉を数回に分けて入れながら、ダマにならないように混ぜる。


4.たこ焼き機で焼く。


氷水にすることで、さっくりなるようです。

それにしてもみんな大絶賛のたこ焼きでした。

さすがためしてガッテン。。。


お好み焼きは計らず、適当にいつもやっているので、、、

今回は省略。


お好み焼きの焼き方でもいろいろ家庭によって違うみたいで

パーティー中はお好み焼きの焼き方談義でギャーギャー言っていました。(´∀`o)


すごい量の粉モノの写真、アップしたかったですが、

写真撮る暇もなく、じゃんじゃん焼いていたので

なしです。。。。


粉もんパーティーありです!!

これからの季節、鍋も頻繁に登場しそうやけど、

粉モノも楽しいですよーー次元

今日はおやつです音符


かぼちゃとさつまいもの羊羹


簡単なのでぜひおためしあれ!!

全量でも800カロリーないくらいなので

1回のおやつには4分の1食べても200カロリー弱。


それに入ってるものが体にいいからほっこり嬉しいおやつタイムになります!!



medi+ kitchen

材料

かぼちゃ・・・200グラム

さつまいも・・・200グラム

牛乳・・・200cc

水・・・100cc

粉寒天・・・4グラム

砂糖・・・40グラム


今回上記材料で作りましたが、全部牛乳にしても

砂糖の量を調節してもおいしくできます。


作り方

1.かぼちゃ、さつまいもをゆでて柔らかくしてから、マッシャーなどでつぶす。

(皮をとるときれいにできます)

*うらごしすると滑らかになりますが、めんどうだったので、そのまま潰しましたぼー


2.水と牛乳を火にかけて、粉寒天を煮溶かす。


3.2の中に砂糖を加えて、よく溶かす。


4.3の中にかぼちゃとサツマイモを加えてよく混ぜる。


5.型に流しいれて、粗熱をとってから、冷蔵庫へ入れてよく冷やす。




これでOKです。

さつまいも、寒天の食物繊維

牛乳のカルシウム

かぼちゃのビタミン類。。。。


栄養的にも本当にいいおやつになっていますWハート