medi+ kitchen


夏にぴったりの、元気の出るゴーヤチャンプルーです。


暑い夏に、この苦味がたまんないラブラブですよね。

冷たいビールとともに・・・どうぞ♪



ゴーヤは、加熱にも強いビタミンCがたっぷりです。

そして元気のもとビタミンBが豊富な豚肉。

豆腐、卵の良質なタンパク質。

これぞパワーフードですグッド!



簡単♪本格☆ レシピを紹介します。


1、ゴーヤは縦に半分に切り、中のわたをしっかり除く。

  しっかり塩でもんで、10~20分ほど置く。

  ☆苦味が苦手な方はここをしっかり☆

  その後、5ミリくらいの薄さにスライスしてゴーヤの下準備はOK。


2、豆腐はキッチンペーパーでつつみまな板などで重しをして

  30分ほど置いて水気をとばす。

  その後、手で一口大くらいにちぎって豆腐の下準備はOK。


3、フライパンに油を熱し、まず豆腐を加える。

 (ここで今回はニンジンも加えました。彩りもアップ☆)

  水分が飛んで表面がうっすらきつね色になればOK.


4、豚肉、ゴーヤを加え、塩を一つまみ、顆粒のほんだしパウダーを二つまみ

  めんつゆ(市販の、薄まってないもの)を小さじ1くらい鍋肌から加え、

  これで調味はOK。


5、とき卵2コに、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を加えよく混ぜたたものを

  4のフライパンにザーっと入れ、少し待ってから大まかにかきまぜます。


6、かつおぶしをのっけて 出来上がり☆



こんな簡単な味付けで、とっても本格的でおいしいゴーヤチャンプルーが作れます。

おいしくっていっぱい食べちゃいました♪



パンを焼きました。

って言っても、パン焼き機にお願いしただけなんですが。。。

今日は、くるみレーズンです。

フランスパン焼きにすると固くて、もちっとするだけでなく、ヘルシーに。

粉類は強力粉に薄力粉をミックスするだけですが、

フランスパン用のレシピだとバターの量は半分、スキムミルクなし、とヘルシーです。

でも少ししっとりさせたかったので、

コーヒーフレッシュを1つだけ入れました。



medi+ kitchen


こんな焼き上がり。



medi+ kitchen


切るとこんな感じです。


レーズンは食物繊維、ミネラルが含まれており、

栄養価も高いです。

コレステロールを低下させる、血糖値の低下にも効果があるとの

報告もされています。


くるみは良質な脂質を含み、

リノレン酸、ビタミンEの働きで動脈硬化になりにくくします。

またイライラを抑えたり、集中力を高める効果もあるようです!

肌をきれいにするとも聞いたことがあります!


朝からおいしく、健康に・キレイに☆

とうふの白玉です!

普通に白玉団子を作るのとほとんど同じ。

水のことろをとうふに換えてまぜればOK。

白玉粉ととうふの量は、だいたい同じくらいです。

硬さは耳たぶくらい。とうふの量を加減してください。

とうふが少なく、粉っぽいようであれば、水を足しますが、

ちょっとずつ入れないと、すぐにドロドロになってしまうので、注意!!

好みの硬さになれば、沸騰したお湯に入れて、浮き上がってくればできあがり♡


水だけで作るよりも、滑らかでやわらかくできあがります。

しかも!!!

驚きなことにとうふが半分くらい入っていると

冷やしてもやわらかいままなんです!!!

しらたまって、冷えると硬くなってしまいますが、

これでやると、やわらかいまま!!


もちろんとうふを使っているので、カロリーダウン。

大豆の力で血圧によかったり、美肌によかったり、老化防止にも!

おいしいのに、体にもおいしいスイーツになります。

小豆もプラスして、食物繊維も。


★大豆アレルギーの方はご注意ください。
medi+ kitchen