medi+ kitchen-抹茶あずきパン

雨ですねーー汗

台風まで来てるし。。。

そこで朝から気合を入れてパン焼きました!!

香りで、なんとなくテンションもアップアップ


なんとなく元気も出てきた!

食べてさらに元気に!!


普通の食パンを焼くときに抹茶小さじ1を追加。

さらに甘納豆を60グラムから100グラム投入!!

で、おいしい抹茶あずきパンができます。


今回は「ちぎりパン」風にして、

発酵途中に一度取り出して、あずきを真ん中に巻き込んで焼きました。


抹茶はカテキンが含まれているので抗酸化作用が期待できます。

また粉ごと摂取できるので、

茶葉だけでは摂取できないビタミンEやβカロテンが摂取可能☆


おいしくて、きれいな色だけでなく、きれいな色だからこその効果があります。


また昨日に引き続きのあずきも入っているので、

食物繊維アップ、美肌効果も期待できます。


おやつにも食べちゃいそうです、、、

ひっさびさの更新になってしまいました。

もう寒くなってきちゃいました。。。

冬が苦手なmediスタッフ二人。。。

ホットドリンクは二人の冬には欠かせません。


今日はあずきソイミルクの紹介アップ


簡単すぎちゃいます。


1.マグカップに豆乳を注ぐ

*入れすぎないこと!!ここで入れすぎると、

レンジで温めたときに温めすぎると溢れてしまいます。


2.あずきの炊いたものを加える。

*あずきが甘くないときはお砂糖、ハチミツを追加してください。


3.レンジにかけて、温める。

上記にも書きましたが、温めすぎるとあふれる事があるので

様子を見ながら温めてください。



あずきは食物繊維が豊富。

女性にはうれしいです。


それに加え、ビタミンやミネラルも含まれているので

美肌、貧血防止、高血圧防止などうれしい効果があります。


また抗酸化作用もあるので、老化防止もラブラブ


豆乳のイソフラボンの効果(コレステロールの調整、骨粗しょう症の予防)

も期待できます。


なにより、あったかくて、甘くておいしいドリンクがあれば

なんとなくしあわせになりますよね合格


※大豆アレルギーの方はご注意ください。

medi+ kitchen-あずきソイミルク

チャプチェ
medi+ kitchen-チャプチェ







チャプチェようやくいろいろなところで梅雨明けしましたね!


暑くて、なかんか食欲が、、、なんてことも多いと思います。

今回はチャプチェにしてみました。


材料:

春雨:80グラム

きのこ類:好みで1袋(今回はまいたけ)

ささみ:3-4本

ピーマン:2個

砂糖:大さじ2

しょうゆ:大さじ2

酒:大さじ1

豆板醤:小さじ1

すりごま:好みで


作り方:


1.春雨を硬めにもどし、適当な長さに切る(キッチンバサミを使うと便利)


2.ささみに酒(分量外大さじ1くらい)をふってレンジで火を通す。粗熱がとれたら、手でさいて、適当な大きさにする。


3.フライパンをあたため、ごま油をしく。きのこを炒める。ある程度、きのこに火が通ったら、ささみ、春雨、ピーマンを加え、調味料も加える。


4、調味料が全体にまざったら、ごま油を香り付けに入れて、すりゴマをかけて一まぜすれば完成。



豆板醤の辛さとごま油の風味が食欲アップします!!

ささみでたんぱく質が取れる上、ささみを使うことでヘルシーに。

ピーマンで野菜も補います。

さらにきのこで食物繊維もアップ。


おいしく、ヘルシー、健康に☆


ピリ辛のおいしさが、ご飯を進めてくれます。ちなみに少し、冷やしても、韓国風のサラダっぽくなっておいしいです...