medi+ kitchen


今日は野菜!!

野菜が食べたくなったので、簡単で野菜がたくさん取れるメニューにしました。


ピザ風に蒸しあがってからチーズを振り掛けることでコクもあるし、

何よりトマトの酸味や他の野菜の甘みとマッチして

おいしくなります!!

もちろん、カルシウム補充にもなるので☆


ドラえもん材料

野菜【好きなものでいいと思います】

今回は・・・

たまねぎ 1-2個(これは必須、すごく甘くなります!)

ベーコンやハム 2,3枚

なす 2,3本

じゃがいも 2,3個

かぼちゃ 1/4個くらい

トマト 1,2個(トマト缶でもOK)

コンソメ 1個 くだいておく

ケチャップ 大さじ2,3


ドラえもん作り方

1.これをたまねぎから順番にどんどんフライパンにしいていって重ねていきます。

フライパンに軽くバターやオイルを塗っておいてもOK


今回は飾り程度にピーマンを入れましたが、これは色も悪く、しなしなになるので

最後チーズを入れるときに一緒に入れて、余熱で火を通しちゃえばOK


2.チーズ(ピーマン)以外の材料を全てフライパンに入れてふたをして

火にかけます。こげないように注意してくださいメラメラ


3.じゃがいもがやわらかくなればできあがり。火を止めます。


4.チーズやピーマンを上に載せてふたをして蒸らします。


5.チーズがいい感じにとければ完成!!


めっちゃおいしいですよーー

しかもけっこう大量に入れたはずの野菜が蒸しあがって小さくなって、

おいしさは凝縮でカサが減るので野菜を大量摂取できます。


これだけ野菜が入っていれば食物繊維はたっぷり。

トマトやかぼちゃなど緑黄色野菜も取れるので

栄養もしっかり摂れます。


ビタミンCなども蒸しているので効率的に摂取可能合格


ぜひとも試してみてくださいジャック オウ ランタン







台風、さりました。

まだまだ風がものすごーーくふいていますが、、、

でも、昼前からすごい日差し。

久々に晴れています。


コーヒー好き、お茶好きのふたりなんで、

よくお茶に出かけてました。

最近は行ってないけど、、、

でも部屋でもよくコーヒーを飲んでます。

けど、とにかくめんどくさがりなんで、

私はもっぱら、インタスタント。。。


一応、健康に気を遣って、

脂肪分OFFとかカロリーハーフとかにするようにしています。


効果としていろいろ研究されているようですが、

よく飲む人はアルツハイマーになるリスクが軽減すると

最近のニュースになっていました。

ただし、「適量」で「適量の量は未だ不明」とのこと。


インスタントでも、結局甘いやつを買ってしまいます。

しかも、カプチーノとかラテとかに弱い。。。


コーヒーには違いないけど、効果はあるんでしょうか?

とにかく、ちょっと幸せになれるんで、よし目


medi+ kitchen-かぼちゃスープ

かぼちゃスープ、作りました!!

台風が来ていて、寒くなってきたので、

とろとろスープであったまります!!


作り方は簡単。

特にフードプロセッサーを使えば楽チン、簡単です。


分量も適当でOK

今回は

かぼちゃ 1/4個

豆乳か牛乳 400から500cc

コンソメ 1個

塩コショウ 適量


たまねぎをよく炒めて入れてもOK


作り方


1、かぼちゃを電子レンジにかけてやわらかくする。

やわらかくなったら適当な大きさに切る。

(先に切ってレンジにかけてもOK)


2、熱したなべにバターを入れて香りを立たせる。


3、やわらかくしたかぼちゃを入れる。たまねぎを入れる場合は先にたまねぎを

透明になるまで炒めておく。


4、弱火にしてかぼちゃを軽くつぶす。ある程度つぶれたら、フードプロセッサーにかける。

バーミックスなどがあれば、鍋のままつぶしてします。


5、よくよくつぶれたら豆乳か牛乳を加えて、コンソメも加える。

塩コショウで味を調える。

生クリームを加えるとなめらかで、コクが出ます。

カロリー・脂肪が高くなってしまうけれど。。。

でも、おいしい!!!!!


かぼちゃは食物繊維、ビタミン、カロテンなど多くの栄養素を含んでいます。

皮も一緒につぶしてしまえば

βカロテンが効率よく摂取できます。

がん予防、生活習慣病の予防になります。


ビタミン類で美肌効果やイライラ防止が期待できます。

ビタミンAで風邪の予防も。

これからの季節は特にうれしいですよねメラメラ


フードプロセッサーとかは少し抵抗があるかもしれませんが、

ぜひとも作ってみてください。

かぼちゃの甘みがすっごくおいしいです!!

けっこうボリューミーなので、おなかも満足できます☆