medi+ kitchen-インドカレー


インドカレー食べてきました。

健康。。。?かどうかわかりませんが、おいしかったし、野菜とか豆とかで

日本のルーで作るいつものカレーよりは健康??かも??


10月から11月にかけてインドのお正月にあたる時期で

「ディワリ」っていう祭りが開かれるそうです。


で、日本でもディワリ祭りが開催されています。

けっこういろいろな場所で開催されるみたいです。


今回はその一つに行って見ました。

屋台ももちろん出ていて、まずはカレーでしょう☆


そんなに辛くはないですが、後からピリピリするさわやかな辛さ。

キーマカレーと豆のカレーをチョイスしました。


キーマは鳥のミンチでできているようで、けっこうさっぱりおいしい☆

豆のカレーはひよこ豆のみ。。。でもすごくおいしいです。


豆の甘さとカレーの辛さがすごく合ってる。

たまにはベジカレーもいいなーー音譜と思いました。


ナンももっちりしていて、おいしかったです。


豆はもちろん食物繊維など含まれていますし、

カレーの色素であるターメリックは

脂肪分解作用や肝臓の働きをよくする効果があります。


いつもの日本のカレーも好きですが、

インドカレーもやっぱりおいしいsei

とびきり美味しい野菜が食べれる音譜 とっておきのお食事処を紹介します。


「八百屋の二かい」 @京都・錦市場



その名の通り、八百屋さんの二階にあります。


高級野菜の取扱いで有名な八百屋さん「かね松」さんが運営しているので、

京野菜のクオリティはピカイチ★


野菜本来の味を生かした調理法もやっぱりさすが!って感激しちゃいます。



これが、絶品の「長寿ランチ」アップ 季節ごとに旬のメニューに変わります。



medi+ kitchen


自家製の美味しいお漬物は、数種類から選べます。


しかも、炊き込みご飯はお変わり自由!!

この時はアスパラごはんで、私は3杯食べちゃいましたブタ


野菜のランチって、お腹いっぱいになるのかしら・・・なんて心配は無用です。




さらに、こんな珍しい野菜にも出会えます。


medi+ kitchen

「うまい菜と椎茸のおひたし」  


うまい菜って・・・!ちょっと笑えるネーミング。


調べてみると、正式名称は「ふだん菜」といって、

鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラル、さらに抗酸化成分のβカロチンも豊富らしいです。



自分一人じゃなかなか種類を増やせない野菜料理。


最近野菜食べてない。。。なんて時につい足を運びたくなります。




京都の観光名所「錦市場」の中にあるので、旅行ついでにも行ってみてください。


京野菜を満喫できますよー♪おすすめ☆



八百屋の二かい (かね松)

http://www.dbn1.net/maehara/home/link_kanematsu.htm




medi+ kitchen-花


ちょっとした事情というか、思いつきで花を購入しました。

いつもなら見てるだけでたいがい通り過ぎちゃうのですが、

生花を飾れる人ってなんかキレイで憧れるなー的な考えから

ついに手を出しました。


花屋の店員さんもすごく相談にのってくれて

きれいなブーケができました。


自分でアレンジしてもらった花を無駄に飾る、、、

なんとなくリッチな気分になるし、心の健康にいい気がする!!ハート

ってことで、調べてみたら、

フラワーセラピーなるものも存在していて、

カラーセラピーと同じ感じで色で

「落ち着く」「やる気が出る」など

効果が期待できるようです。


確かに生花があると

なんとなく気持ちに余裕が出る気が、、、

なんせ家に花があるってことはいいことですーキラキラ