めがね | 日々の足あと

日々の足あと

好きなもの:
パン、ビール、台所の道具、草木、街歩き、建築、BTS。
気の向くままに。

昨夜、寝転がってスマホをみてたら、知らぬ間にめがねを下敷きにしていた。

あーっ!フレームが歪んでしまった💧

私の大事な近々眼鏡。


私は、一日の大半を近々眼鏡で過ごしています。

眼前30センチから70センチぐらいがハッキリ見える眼鏡です。

私が常用眼鏡に求める条件は、①デスクワークに支障がないこと、②よく見えるだけでなく読み書きが楽にできること、この2点です。

家の中と職場では近々眼鏡で過ごしています。

遠近眼鏡は運転や外出時に使っています。


近々眼鏡が壊れたので、今日は近用眼鏡で過ごしました。やっぱり、パソコンが少し見えにくかったです。


帰りに眼鏡店へ寄って、近々眼鏡を修理してもらいました。

帰宅後、いつもの近々眼鏡で過ごしていますが、やっぱり快適♪

"見える"じゃなくて、"楽によく見える"というところが大切😌





先日、白内障手術を控えた友人と話していて、人工レンズを遠くがよく見えるようにするか、近くがよく見えるようにするか、どっちがいいかという話題になりました。


友人は、近くにピントを合わせてもらう予定とのこと、私も同じ意見です。

裸眼でスマホが楽に見える距離がいいよね、とお互いの意見が一致しました。


たかがめがね、されどめがね

生活スタイルにあった眼鏡を吟味することは、とても大切だと日々思っています。