フライパンとバジルと胡瓜 | 日々の足あと

日々の足あと

好きなもの:
パン、ビール、台所の道具、草木、街歩き、建築、BTS。
気の向くままに。

"弘法筆を選ばず" と言うけれど、ハンバーグは違った。いつもと同じ合挽肉、玉ねぎ、少しのパン粉と卵と牛乳、ナツメグ、胡椒、玉ねぎ麹。全てを入れて捏ねるだけなのにフライパンを変えただけでお店の味になった!肉汁が閉じ込められて、とてもジューシー。

" 鍛月(たんげつ) "というフライパン、
今一番のお気に入り♪



直径20センチなので、ちょっと小さいけど、このデザインも気に入っています。

大事にずっと使い続けたい逸品です。




1週間前に産直でバジルを買いました。

10センチから13センチぐらいの枝に葉が付いていて袋に入れて売られていました。

何本か挿し木にできそうなものがあったのでグラスに入れてたら、根っこが生えてきました!


もう少し根っこがしっかりしてきたら植えようと思います♪



毎週ロブロ(ライ麦100%のパン)を焼いています。

ロブロのオープンサンドをお弁当に持っていくのがマイブーム。

そして、オープンサンドにかかせないのが胡瓜です。瑞々しくてパリッとした食感の胡瓜はパンとの相性抜群です。

チーズ、ハムやツナ、胡瓜を重ねてロブロにのせるのが好きです。


ロブロ(右)、カンパーニュ(左)



おばあちゃんの畑のきゅうり。

今日は2本、丸噛り😊


この時期は、胡瓜の成長が早い!

酢の物、からし漬けなどにする時に塩もみしますよね?その時に出る緑の水、何か使い道ないかな?

あれば、教えてほしいです。


今、どうかなと思っているのは「そう麺つゆ」です。柚子胡椒や塩レモンなどで風味をつけたら、素麺に合いそうな気がします。