次男のこと | 日々の足あと

日々の足あと

好きなもの:
パン、ビール、台所の道具、草木、街歩き、建築、BTS。
気の向くままに。

我が家には浪人生がいます。

7時半に家を出て19時前に帰ってくるのですが、帰宅後の第一声はたいがい「腹減った〜」です。


作ったものは何でも「うまい!」と言って食べてくれる。これは、作ったものにとっては最高の労いです。


3月中旬、入試が終わってから次男が料理をしたいと申し出たので、覚えてほしい料理、アレンジがきくメニューをリストアップして、時間があるとき一緒に作っていました。


野菜や肉を切ってもらい、調味料も入れてもらって味付けの調整もしてもらいます。

1人でつくるより楽しいけど、時間は3倍ぐらいかかります😆


予備校に行き始めてからも、気分転換に時々手伝ってくれます。配膳なんかもしてくれて、高校生の時とは大違い。

随分と角も取れて、別人というか、一皮剥けた感じです。


将来の夢は「海の近くに住んで、釣ってきた魚を浜辺でさばいて食べること」らしく、

思わず、へぇーと言ってしまいました。そういうこと、今までは、あまり話してくれなかったから。


浪人してから、なんだか素直になった感じで、とても平和な日々です。